※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりや
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがよく寝てしまい、授乳のタイミングがわからず困っています。頻回授乳がいいと聞いていたが、寝ている間に授乳する方法が知りたい。授乳間隔や母乳の量、乳首の問題についてアドバイスを求めています。

生後2週間の子なんですけど今回は完母で頑張りたいと思って最初は頻回授乳した方がいいとよく聞いてたので欲しがる分あげよう!って思ってたんですが、、、

本当によく寝る子で3.4時間平気で寝てます。
もっとこまめに母乳を吸わせたいのに寝ていてどうすればいいかわかりません😢
泣くのを待っていたらかなり時間が空いちゃいます😭
起こして授乳した方がいいのかな😢??

いざ飲んだ!って思っても途中で寝ていきます😢
母乳が足りてるのかわからないのでミルクを+40~60毎回飲ませたあとたすんですけどそれが多すぎるのでしょうか??
頻回授乳ってだいたいどのぐらいの間隔で授乳するのでしょうか😢

乳首が少しみじかくて保護器つかって授乳してるんですけどこれも面倒で早く保護器なしで飲めるよになってほしいです😭😭😭

もっと母乳出て欲しい😭
アドバイスあったらお願いします!!😭😭😭

コメント

彗ママ❤️

3時間4時間おきで1ヶ月までは
おこしてました!
その後はうちの子寝ない子で六ヶ月くらいまで3時間おきで起きてたので母乳でてました❤️
まだ小さいうちは吸い方下手くそだから
簡単には増えないのでミルクの足しも
バッチリだと思います❤️

  • まりや

    まりや

    ありがとうございます😭😭
    はやく完母にならないかなーって本当思います😭😭😭

    • 10月24日
deleted user

頻回授乳といっても欲しがらないのなら3時間おきです。

私は母乳量がわからなくて不安だったのでベビースケールをレンタルしていました。
そして足りない分をミルク足していましたよ。

母乳外来に通院していたので、その都度飲み方を見てもらい月齢と体重あわせてtotal量を決めてもらっていました。

うちは小さめに生まれたこともあり、初めはうまく咥えることすらできず、
毎回ギャン泣きされながら直母の練習をしていました。
なのでほぼミルクでした。

その後、毎回搾乳していたので手や腕、肩が痛いし時間もかかるので、
本当に心が折れそうでした。

寝かしつけまで合わせて2時間以上かかることも多く、
1ヶ月半くらい睡眠時間はtotal3時間なんてざらでした💦

1ヶ月半くらいから
体重が増えてきたことと練習の成果もあり、うまく咥えて吸えるようになってきました。
2ヶ月半になり
やっと完母になりましたよ。

母乳が出るようになるのは、
とにかく吸ってもらうこと、
3食バランスの良い食事、
2ℓ以上の水分摂取、
睡眠、ノンストレス。
だそうです。

焦らず気長に頑張ってください。

  • まりや

    まりや

    ありがとうございます!!
    とにかく吸ってもらって出るようにしないとですね😭
    私も完母で頑張りたいです😢
    乳首をすっとくわえてくれなくて毎回苦戦してます😭
    諦めずがんばってみます!!⚠️

    • 10月24日
ミッチー

同じカンジで授乳して、現在ほぼ母乳で育ててます。
一応、1日8回以上の直母に、1日2~3回ミルク40足してるカンジです😃
ちょっと哺乳瓶拒否になりつつあり、ミルク40も飲まずですが…(笑)

今回、退院するときに、助産師さんから「母乳+40で3時間以上寝るようなら、ミルクの量減らしてみてねー」と言われましたよー。
ミルク腹持ちいいですからね💦
眠れなくてツライ!とかないなら、ミルク減らしてみてもいいかもです!

  • まりや

    まりや

    ありがとうございます!!!!
    ちょっと減らしてみます😊🙌

    • 10月24日