※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
ココロ・悩み

初マタの女性が、夫が旅行中に猫のいたずらでイライラし、情緒不安定になってしまいました。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

初めて投稿します。
情緒不安定なのかなんなのか…
今日、何故か限界になってしまったので
書き込ませてください。
20週の初マタです。
不妊治療を経てやっと我が家にも赤ちゃんが。
そして我が家には猫がいます。
つらい不妊治療で少しでも癒されて欲しいと
旦那が提案して保護猫を引き取りました。

今日旦那は仕事の泊まり勤務、
そのまま明日は朝から会社の人達と1泊2日で旅行に
行きます。
わたしも何度か旅行させてもらってるので
全然行ってもらって構わないし、
むしろご飯作ったりしなくていいので大歓迎です。

なのに…
今日に限って猫がまったく言うことを聞いてくれず
寝室にあるご飯(ドライフード)をひっくり返したり
お水をわざと零したり…床をびしょ濡れにさせて…
戻してはいたずらし、戻してはいたずら…
さすがにイライラしてきてなぜか泣けてきて…
妊娠して初めてひとりで大声で泣いてしまいました…。
こんなことでこんなに泣くとは思ってなかったので
思わず旦那に連絡してしまいました。
もちろん起きてないので返信はありませんが…。。。
今までも同じようにいたずらすることはたまにありましたが
こんなに何回も何回もいたずらされたのは初めてで…
悲しいやら悔しいやら苛立ちやら…よくわからない感情になってしまいました…。

怒って寝室からご飯を下げたのですが
いま、猫はいつもご飯が置いてある場所で匂いを嗅いだりしていて可哀想にもなりますが、
また置いたら同じことの繰り返しで起こされるのかと思うとどうしていいかわかりません…

長々とすみません…。
皆さん、情緒不安定な時はどのように乗り切りましたか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
カテ違いだったらすみません…。

コメント

まめ

旦那さんが居ないことを
猫ちゃんも気付いてるんですよね😅
うちも猫を飼ってるのでわかります!
いつもと違うとソワソワしたり
にゃーにゃーうるさかったり。
餌入れや水入れを、土台とくっついてる物に変えてみるのも手ですよ!!二度とこぼれません😏笑

些細なことでイライラしたり悲しくなるのは妊娠中は仕方ないことだと思います💦私もシャワー浴びながら何度泣きじゃくった事か…( ;∀;)
自分の感情を否定しないであげてください!赤ちゃんの事でも考えて
猫ちゃんとまったりしましょ☺️

  • しちゃん

    しちゃん


    お返事ありがとうございます😭💕
    まめさんも猫ちゃん飼ってらっしゃるのですね!
    旦那が居ないのは恐らく気づいてますね。
    (旦那が)夜居ないのは泊まり勤務が多いので良くあることなのですが
    2日間帰って来ないのは猫からすれば滅多にないのでわかってるんですかね…?
    おぉ…!!!土台とくっついてるもの…いいですね✨
    旦那にも相談して購入検討してみます(笑)
    うちは土台ごと動かされそうですか…(笑)

    初めてこんなに感情が爆発したというか大泣きしたというか…
    自分でもこんなに感情が不安定なのかと驚いてしまいました💦

    色々とありがとうございます😭
    まったりと様子見てみます!

    • 10月24日
ぽっちゃま🐥

私も初マタで我が家には犬が2匹います。
イタズラされたり、
覚えてるのに何回も何回もわざとトイレ失敗してみたり、
かわいくてしょうがないですが
溜まりに溜まるとたまに発狂したくなるとき、
いや、するときあります😂
叱ると悲しい顔してみてくるし、
切なくなって、ごめんね😢って自己嫌悪になります。

妊娠中はどうしても情緒不安定になってしまいますよね。

私の場合、犬のことでイライラしても結局癒してくれるのも犬だったりします。

体調がよければ外出したりして、少し離れてみてはいかがでしょうか?

気持ちが落ち着くかもしれません☺️

  • しちゃん

    しちゃん


    お返事ありがとうございます😭💕
    ここなっつさんの所はわんちゃんが2匹なのですね…。
    わんちゃんも案外わざと、っていうのがあるのに驚きです。
    確かに可愛いは可愛いんですけどね💦
    イライラしても癒されるのは結局わたしも猫なのですが
    でもなんでこんなにするの!?のヒステリックみたいになってしまって、怒って最終的に罪悪感でも泣いてしまいます😭
    そんな自分に嫌気がさしたりもしたり…。
    妊娠中の情緒不安定はわたしは無いのかな?と思ってたところだったので
    この起伏の激しさにびっくりしました…。。

    明日は友人と昼間出かけるので
    そこでちょっと気分転換しようと思います😊

    週数同じなのですね( ¨̮ )
    これから残り半分、お互い頑張りましょうね✨

    色々とありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月24日
ぽっちゃま🐥

猫ちゃんもわざとやったりするんですね!
お腹に赤ちゃんがいるのわかってて、寂しいってのもあるんですかね💦

私もヒステリックになりたくないのに我慢できなくて、そんな自分にさらにイライラしてしまい、悪循環に陥ってしまうときありますよ😭

週数同じですよね☺️💕
お互いペットに手焼くときもありますが、がんばりましょう😭👍❤️

明日はお友達と楽しんでリフレッシュしてきてください😊✨

  • しちゃん

    しちゃん


    そうみたいです…💦
    本人(猫?)はいたずらなのかもですが
    こっちとしてはもうやめてよ!
    みたいになっちゃいます😰
    赤ちゃんが産まれたらどうなるんだろう…と今度は違う不安がでてきます😱

    昨夜はほんとにわたしはペットを飼う資格無いのかな…とまで考えてしまいました😭

    色々やってたら3月まできっとあっという間になりますよね!
    頑張りましょう~~😍

    ありがとうございます💕
    嫁いできたので唯一の近くにいる友人なので楽しんできます✨

    • 10月24日
ママ

妊娠中は本当に情緒不安定になりますよね😭
私何も理由ないのに号泣したりしてました💦
猫ちゃんのお皿を重たいお皿に変えたり対策はしましたか?😊
うちも猫2匹いて、若い時はいたずらが凄くて対策対策で乗り切りました😭

  • ママ

    ママ

    猫は餌を隠す習性があるので、餌入れを掘ったりする時があるんです😭
    餌と水入れが一体になったやつがあるんですが、そうゆうのを使ったら、いいかもしれません💕

    • 10月24日
  • しちゃん

    しちゃん


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なんでこんなに(言ってしまえばどうでもいいことで)不安定になるものなのか…びっくりです💦
    滅多に電話してこない旦那が、
    朝起きて何回もメッセージ送ってたのでびっくりしたらしく電話かけてきました(苦笑)

    こんなに何回も何回もやられたのは
    昨夜が初めてだったので重たいお皿に変えたりはしてませんでした💦

    そうなんです!
    まさに餌入れを掘ったりする感じで
    滑り止めごと動かされたんです!
    昨夜は3回か4回くらいやられて限界でした😭
    いつもは1回やって元に戻したら終わるのに…。
    対策として餌と水入れが一体になったやつは提案してみようと思います♡

    色々とありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 10月24日