※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
ココロ・悩み

家の購入を検討中。地元と都心の物件比較で悩んでいる。要素は予算、通勤時間、家の品質。どちらが良いか迷っている。

家の購入をしようという話になって、
最初は安い土地の建売を買おうと思ってたのですが、
地元の物件でも徒歩20分とかであれば
ぎりぎり許容範囲内。月々11万返済。ボーナス時なし。
子供がこのまま1人であれば。(旦那は2人欲しがってます)

同じ沿線上で都内から離れる方へ行けば行くほど安く、
今の家賃9万で理想的な間取りに内装の家が買えます。
最寄駅に大型イオンがあり最近発展してきているところで、生活はしやすそうです!
そして駅から徒歩10分。

ただ実家から車で1時間、電車であれば30分かかります。
今は徒歩15分ほどです。
旦那も今の職場からは1時間30分も通勤にかかりますが、ゆくゆくは転職することになる予定です。

みなさんは住宅買うとき場所の決め手はどうでしたか?
予算内であっても背伸びした金額で、間取りもまぁまぁよりは地元から思い切って離れて理想的な家を手に入れるか本当に悩みます。

地元は高いですが、施工会社は大手ではありますが、たくさん作るから安く売ります!と謳っているところと、
地元から離れた理想の家は断熱材とかの説明がちゃんとあり、作りはしっかりしてそうな感じです。
船橋市の櫓(やぐら)です。

安い土地に家を買って地元を離れたけど、後悔してる、してない、そんなお話も聞きたいです(。><。)
よろしくお願い致します!

コメント

mamam

車で1時間で帰れる距離なら、理想的な家を選びます、私なら!
今現在、それくらい実家から離れた場所に住んでいます。
最初はやはり寂しい気持ちありましたが、すぐに慣れました😅
高速で数時間かかる距離や他都道府県なら考えますが💦
車で1時間なら、そんなに遠くないです😊
それよりも、安くて理想的な立地の理想的な間取りが魅力的です✨
そちらを諦める方が、後々後悔しそうです😭

• イチ

イチ

そうですよね!
    やはり毎日過ごす家の内装が自分好みだと掃除も頑張れますし、テンションあがりますよね!
    東葉勝田台線沿いで電車賃高いのが少しネックなのと、待機児童の問題もあったんですが、そうアドバイスを、頂き、買いたい気持ちが強くなりました!

• 10月24日

私なら子供が大きくなれば、お金がかかる。
食費や、習い事や、保険代 家が大きくなればなるほど光熱費がかかります。細かいところまで見据えて背伸びしても大丈夫であれば、地元で
少しでも将来に不安があるのなら、少しでも安いところを選びます。

家をもつとローンだけじゃありません。
固定資産税などもかかってきます。
もしお風呂トイレなど壊れた場合自腹です。

色んな方向から見て、購入した方が良いですよ。
家を購入して失敗して手放してる人沢山いますから。
( ;∀;)

• イチ

イチ

そうなんですよね!
    固定資産税がかなり大きいなと調べ、地元だと年30、離れた場所だと年13くらいでした。
    やはり地元では難しそうです。(。>﹏<。)

• 10月24日

23区内にマンション買いました。私の職場に近く、夫もドアtoドアで50分、不測の事態があっても歩いて帰宅できる距離です。共働きで頑張ると決めたので、毎日の仕事になるべくストレスがないように、通勤の時間を短くしてその分稼ぐ&家族の時間を作る、という方針です。戸建でないのは耐震性などの面、設備、利便性とワンフロアがよかったから。まぁまぁ値が張りましたので、ふと郊外に出てれば..と考えなくもないですが😅後悔はありません。

• イチ

イチ

その分稼ぐ&家族の時間を作る理想的です(。>﹏<。)
    今の家の場所でも平日は家族の時間皆無なので、そこはあまり変わらないのですが、やはり通勤のストレスはかかりますよね。。

• 10月24日

うちも最近家買いました。
最初に選んだのはお互いの実家の間か、通勤のしやすさか…でしたが絶対条件は小学校は徒歩10分以内、地盤が安全で家の周りにゾーン30エリアかそれに相当するような地域、公園や貯水池があればベスト…というのは譲れなかったのでその条件で探しました。
あとは無理のない範囲内の金額…というような感じで決めました。
なので私の実家は車で1時間程ですが
特に寂しいとかはないです😃
ただ、実家に色々頼りたい…と考えているのなら少し遠いのかも…とも思ってしまいます😓
家選びって色々迷いますよね💦

• イチ

イチ

ゾーン30エリア初めて聞きました!
    調べさせていただきたいと思います!
    実家に色々頼りたい気持ちはないのですが、色々してくれようとはしていました。。
    保育園の送り迎えなど。楽しみにしていた感じです😅
    若干複雑な感じです(。>﹏<。)

• 10月24日

退会ユーザー

以前浦安に住まわれていたんですね。私も6年ほど浦安に住んでました😃
    なので浦安を基準に探した後に他の地域も見てみるとやはり浦安は高いですね😅

最近よく子供がボール追いかけて車に轢かれたとか、自転車で飛び出したところに車…とかを聞いていたので車通りが少ないかスピードのないところがいい!と思ってゾーン30を選びました💡

• 10月24日
  • イチ

イチ

今は南行徳に住んでいます!
    浦安よりは安いですがあまり変わりません😢

大事ですね(。>﹏<。)
    ありがとうございます!!
    とても重要だなと思いました!

• 10月24日
さとみっち

月11万って凄いですね。
船橋より全然田舎ですが、ウチは、ボーナス無しで月々その半分です。

• イチ

イチ

わたしも絶対にボーナスなしで考えていました!
    以前浦安に住んでいた時にそれぐらいかかったので、ぎりぎり出せるかなと思ってしまいました😅
    子どもなしの時でしたが。😣

• 10月24日