※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこ紐について、義母から腰に悪いと言われました。首が座っていないので心配。購入したけど使うべきか迷っています。健康診断で先生に相談予定です。

少し気になったので、書かせてもらいます😓
あともう少しで息子が3ヶ月になります👶
首すわりはまだなのですが、お昼寝するときに
よくグズるので、試しに初めて抱っこ紐を
使って家でねんねさせました。

ちなみに抱っこ紐は頭をサポートする物が無く、
首すわりから使うものです!😓
ですので、外に出かける時は使ったことないです。

それを義母に、今日初めて抱っこ紐使って
ねんねさせてみた〜。と、伝えると、
抱っこ紐は赤ちゃんの腰が悪くなるから
やめたほうがいいよ。と、言われました。

まず、首が座ってないから、まだ本格的?に
使おうとは思ってませんが、、、
抱っこ紐を使ったりして縦抱きにすると、
赤ちゃんの腰が悪くなってしまうのでしょうか?😰

これから首が座って、出かける時に使いたくて
購入したのですが、そう言われたので、
せっかく買ったけど使わないほうがいいのかな。。
と、思いました。
ちなみに、義母とは同居なので、言う事を
聞くしかなくて😓

どうなのかなー。と、気になって
書かせてもらいました。😓

もうすぐ、健康診断があるのでそのときにも
先生に相談してみようとは思ってます。。

コメント

あ

腰が悪くなるものをあんなにたくさん売ってないと思います(笑)
私も小さい時母が抱っこ紐してましたがなんともないです!

  • みりん

    みりん

    ですよねぇ〜。😓笑
    私の母も抱っこ紐使ってたみたいですけど、私もなんともないです。。笑
    義母の見えないところで使っていこうと思います。笑

    • 10月23日
  • あ

    気にしなくていいと思います(笑)
    いちいちめんどくさいですね(´・ ・`)

    • 10月24日
  • みりん

    みりん

    気にしないようにしようと思います。笑
    義母は3人産んでるから、私が子育て初めてだから色々教えようと思って教えてくれてるのは分かるけど、
    いちいち言ってくるのでめんどくさいです😅

    • 10月24日
げんママ

初めて聞きました!縦抱きをすると早く首が座るとは聞いたことあります!
親世代の育児と現代の育児は全く違うので、医学的根拠がないことは気にしなくて良いと思います。抱っこ紐使わなかったらお母さんの腕が辛くなりますよねぇ。メーカーさんも赤ちゃんの自然な姿勢を目指して開発してるし、抱っこ紐も安くないので、昔の抱っこ紐よりかなり改良されてるのではないでしょうか?

  • みりん

    みりん

    私も初耳です。
    縦抱きすると早く首が座るのは私も聞いたことあります!
    そうですよね🤔!
    私が買った物も、あまり安い抱っこ紐ではないと思うのでしっかりした物だと思いますし、説明書にも、赤ちゃんの足が自然なM字になるような作りになっているのも見ているので、昔よりはかなり良くなっているはずですよね😓!

    • 10月23日
  • みりん

    みりん

    あまり、気にしないようにしたいと思います!

    • 10月23日
ゆな❤︎

えー初耳です!!
世の中に何人の方が抱っこ紐付けてるのかなって思うと、関係ないと思います。義母さん世代ではそう言われてたのかもしれないとかですかね🤔
私は抱っこ紐ないと無理です。義母には最近のは平気みたいですよー。医師にも聞いたら問題ないって言われましたーって、私なら伝えます!

  • みりん

    みりん

    ですよね🤔?
    多分、義母の世代では言われてたのかもしれません。。
    それか、義母はよく自分の考えを私に押し付けてくるので、抱っこ紐=赤ちゃんの腰が悪くなって赤ちゃんがかわいそう、苦しそう。という考えがあるから、言ってくるんだと思います。。笑
    私もそう伝えようとは思ったんですが、いやでもあたしはあんまやらないなー。て、自分の考えをまた言いそうなので、ほっとくことにします。😓(笑)

    • 10月23日
a...

ちゃんと月齢に合った作りになってると思いますけどね😅今時抱っこ紐とスイング使ってない人の方が少ないですし💦

  • みりん

    みりん

    ですよね。。🤔
    たしかに、外に出てみればほとんどのお母さんが抱っこ紐使ってますもんね!!!

    • 10月23日
  • a...

    a...

    義母さんが幾つかわかりませんが…
    昔って抱っこ紐ってよりおんぶ紐ですよね。で、首が座る3か月過ぎからしか出さないとか…💦

    • 10月23日
  • みりん

    みりん

    義母は50代です!
    多分、昔はおんぶ紐だと。、
    でも、おんぶでも同じことですよね。。
    腰が悪くなるっていうわりには義母は縦抱きをよくしているので、どういうこと?て、なるんですけど😓
    義母はそれについては、1ヶ月経てば大丈夫よ〜とは言っていました、笑

    • 10月23日
deleted user

まだ腰がすわっていない状態で長い時間縦抱きしていると腰に負担がかかるので、そういう意味かな?と思いました😅
違かったらごめんなさい💦

  • みりん

    みりん

    あー🤔たしかにそういう意味かもしれないですね!😶
    いえいえ、逆にありがとうございます!!

    • 10月23日
チュロス

昔の考えを今の考えで押し付ける人は多々居ますね!
仕方のない事かもしれませんが
抱っこひもで首が座ってなくて乗せていても
腰は悪くなりませんよ
手で支えてましたが
丈夫な身体で良く動きまわってます!
現在2歳児です

  • みりん

    みりん

    周りもやっていることや、病院から教えてもらったことを私がしたら、義母から、それはやったらいけないよ。とよく言われるので、仕方がなくいつも言う事を聞いてます、😓
    ずっと同じ体勢だったりすると腰に負担がかかって疲れるかもしれないけど、悪くなる事はないですよね…🤔💦
    とってもいい事ですね😁✨
    体が丈夫で元気なことが1番ですね☺️

    • 10月23日