※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーず
子育て・グッズ

一歳の男の子が離乳食中に椅子から降りて遊びたがる悩み。栄養優先で遊びながら食事させるべきか、しつけ重視で遊び始めたら食事をやめるべきか。どちらが良いか悩んでいます。

一歳一ヶ月の男の子を育ててます。
離乳食中すぐ椅子から降りたがり、遊ぼうとして
それに困ってます。。
ダメとはわかってますが、嫌がり出したら
机に好きな車のおもちゃを
置いて、最後まで椅子の上で食べさせてます。
今の時期、栄養の摂取を優先して遊びながらでも
楽しく食事をさせる方がいいのか、
遊び出したらもうあげない、ときっちり
しつけをする方がいいのか。。
いずれは、自分で椅子に座って食べるようになると思って
今は栄養摂取を優先して、遊び食べでいいやと
割り切ってやっています。。
みなさんはどう思われますか??

コメント

さー(^_^)

息子は立ったままじゃないと食べてくれません😓同じくとりあえず栄養優先して、遊び出してもまた戻ってくるのでご飯あげてます。
保育園も行くようになれば皆座って食べてるなーとか学んでくれるだろうと簡単な考えですが、そうしています😞

  • かーず

    かーず

    戻ってきてくれるの偉いですね!
    うちの子は戻ってきても口開けてくへないですからね😂(笑)
    集団生活するようになると自然に
    学んでくれますよね、きっと。
    でもうちは幼稚園からを考えてるので
    まだまだ先で気が遠くなります(笑)

    • 10月23日
ひまわり

うちも全く座りたがらず、もう私がダメな時はテレビを付けながらと最低なことしてます!!笑

  • かーず

    かーず

    安心しました😂
    私ももうメンタルやられてた時は
    テレビに頼りました。。(笑)
    でもここ2ヶ月ほどは、テレビなしでも
    平気になりました!!

    • 10月23日
ゆー

うちは一人で座るのが嫌だったら膝の上で上げて、遊び出したら

終わりにしてます‼️

  • かーず

    かーず

    膝の上ですかー!
    うちもまたやってみます😊
    ありがとうございます!!

    • 10月23日
ママリ

うちの子もそのくらいの頃座ってくれず最終的に立ったまま食べてました😅
食事の時間が楽しくない、食べたくないとなると困るので
今はまだ焦らずに少々遊び食べしてもいいと思いますよ!
すきなおもちゃを置いてちゃんと座って食べてくれるようなのですごくお利口さんだと思います☺️
うちの娘はですがここ2.3ヶ月前でご飯の時はちゃんと座って待つ、座って食べるってことができるようになりました!
それに比べたら本当にお利口さんだと思いました😊

  • かーず

    かーず

    ありがとうございます!
    お利口さんだなんて、、
    そう言って頂き気が楽になりました💦
    焦らず、楽しく食べることを
    最優先でやっていこうと思います!
    まめさんの娘さん目指して
    我が子も頑張ります!!

    • 10月23日
はる

これ使うと立てないですよー!