※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいぎゃんぐ。
子育て・グッズ

保育園の申し込みは、子供の住民登録地で行う必要があります。県外の仕事先でも、子供の住民登録を変更してから申請する必要があります。

保育園の申し込みについてですが、私は今、育休中で単身赴任している旦那の家で子供と三人で暮らしています。子供は、予防接種とかあったので旦那の方に住民登録をしています。ですが、そろそろ仕事復帰の為、保育園の申請をしたいのですが、私の仕事先は、県外なのですが、子供の住民登録を変更せずに、保育園の申し込みは可能なのですか?
ご存じのかた、アドバイスお願いします。

コメント

だおこ

転入予定の人も申し込めるし、他の自治体に住んでる人も申し込めます!
ただ、うちの地域では市外に住んでいて転入予定でない人はランクが最低になります。
県外とのことなので引っ越しされるんですよね? なら、転入予定で申し込めると思いますよー。

• えいぎゃんぐ。

えいぎゃんぐ。

コメントありがとうございます。
    産休育休前まで住んでいた私の家に戻るだけなので、引っ越しは、しないです。旦那が単身赴任になるだけです。

• 10月23日
  • だおこ

だおこ

お子さんの住所はご主人のところのままということですか? そしたら市外から通うってことになりランクは下がると思いますが、申し込むことはできると思います。それでもランク下がらない地域もあるのかもしれませんが…それは保育園を通わせる自治体に問い合わせたほうが早いかもです。

• 10月24日
  • えいぎゃんぐ。

えいぎゃんぐ。

お返事ありがとうございます。
    ランクとかあるんですね。
    自治体に問い合わせてみます。

• 10月24日