※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

虫歯予防のための共用や噛み与えについて、いつまで続けるべきか悩んでいます。ペットボトルを共有したり、食べ物を分け合う日はいつなのか考えています。

虫歯予防のために
スプーン・フォーク・お箸の共用はしない
自分が口をつけたものや噛み与えはしない 等
いつまでしていますか?

やめ時というか、
あまり気にしないでペットボトルを一緒に飲めたり、おいしいよと自分の物を分けてあげたり出来る日はいつなんだろうと思いました。

コメント

ひあっこ

気にする方は一生だと思いますよ。
私は気にせずあげてますが…

I&S&K

私は1歳過ぎぐらいには、共用になりました。きっかけは旅行で旅行だしたまにはから始まりもう関係ないかな?って感じで楽をしてしまいました。

その分、歯磨きをしっかりしフッ素ジェルで虫歯予防はしてますよ!

3歳までに口の中のばい菌の量は決まるので、それまでしっかりしてそれ以降に欲しがったらあげてもいいと思いますよ(❃´◡`❃)

保育の勉強をしていました。
そのときは3歳まで虫歯菌をうつらないようにしておけば歯がしっかりすると教わりましたが、写真に載せたサイトだとせめて2歳半と推奨されてました!
やっぱり大体3歳が目安みたいですね( ´ ▽ ` )ノ
虫歯で痛い思いをしたり大人になっても治療したり大変な思いをするのは我が子ですもんね!
小学生の頃私の友人で一つも虫歯が無い子が両親のおかげなんだって胸張ってたのをよく覚えてます(*^^*)
さきこさんがこれまで気をつけてきたのは、お子様が大きくなってきたらきっと感謝されると思います(^-^)/あと少しがんばってください!!

スプラウト発芽中〜

3歳って聞いたので、産まれる前から夫と絶対に虫歯にさせないように!と頑張ってたのに、義親にやられました(´-﹏-`;)

なので、歯科検診とフッ素&シーラント、フッ素入りの歯磨き粉、歯磨き後のキシリトール入りのタブレットをしていて今の所二人共虫歯ゼロです◡̈♥︎

共用しないのも大切だと思いますが、歯科検診なども定期的にすると更にいいと思いますよ☻

さきこ

神経質な方ではないですが出来るなら虫歯ない方が子供のためにと思っています。

さきこ

やはり三歳ですよね。
今2歳半なのですが…どうしよう。
3か月に一度はフッ素塗りに歯医者さんには入ってます。今のところ虫歯なしです!

さきこ

ご友人のエピソード素敵ですね!
今2歳半なのですが三歳までがんばった方がいいですね☆
私も感謝されたいです❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)

さきこ

義親…(^_^;)皆さんそうですよね。
3か月に一度はフッ素塗りに歯医者さんには行ってます。
やはり三歳なのですね。もう少しがんばります!