※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
ココロ・悩み

お下がりをたくさんもらったけど使いたくない。捨てることになってしまい、悲しい気持ち。使うのは何年まで?抵抗がある。要らないと伝えたのに無視されて処分。寂しい気持ち。

お下がりについてご意見聞かせて下さい😅

主人側の身内や、その身内の知人の方?達からお下がりとして衣装ケース数箱や袋に詰め込んだ子供服、こどもならしゃぶったりしただろうなーと思うようなレジのおもちゃや太鼓のおもちゃ、中古で買った100円のシールが付いた絵本、チャイルドシート等の椅子…兎に角様々な物を戴きました。
戴いたにも関わらず既にどれが誰からの物かも分かりませんし、色褪せてたり見るからに長年使われる事も無かったものだな、と分かるものだらけに思います。

主人にはお下がりをくれるって~と話を聞いた時点で初めてのこどもだからお下がりはあまり使いたくないし、結局いざ産まれたらお祝いだとかで服は集まったりすると思うし…と、わたしは要らないという意思表示をしていました。
そもそも身内のお下がりが多分1番新しいと思うのですが、その新しい物でさえ7、8年前の物で…大人でもそんなに古く手をつけずにいた物は使いたくないはずなのにこどもにって…と思ってしまいますㅜㅁㅜ

結局要らなければ捨てるから、と大量に運ばれて来たのですが、実物を見ても欲しいと思える物もなく💦
なら全部捨てるの?さすがにそれは…と今日になって言われました。
最初からわたしは要らないと伝えていましたし、それでも貰ってきたからこそ捨てる羽目になるんであって、今更わたしの方を悪者に言われている気分です。
下さった方々は皆さん良い人達で強引に押し付ける人達ではありません。最初から断って居ればそうだね自分達でも買いたいよね、と分かってくれたんじゃないかなと思います…。
姪っ子さんのもので思い入れもあるし…、と言います。気持ちは分からないでもないけれど…我が子とは関係ないですし、ほんとに何より古過ぎる…😢

皆さんはお下がりってどの程度の年数迄経っていれば使われますか?
勿論素直に頂いて全部フル活用すればお金は浮くんでしょうし、その分美味しいものを食べさせてあげるだとかが出来るのだとは分かって居ますが、どうしても抵抗があります。
もうじき出産、というタイミンクで言われて凄く憂鬱だし、折角意思表示をしていたのにそこを無視して持ち込んだ挙句、今になってわたし一人の意見のせいで使いたいのを我慢して渋々と分かった全部処分する…としょんぼりされて、いい気分では無いです…ㅠ_ㅠ
それどころか、貰ってから処分しているので単純にわたしが気に入らなかったから全部処分した、って話になってるんだろうな…と思って味方がいない気持ちでいっぱいです。
文章にしたら一層悲しくなってお風呂でしょぼしょぼ泣いています…(;ω;)

コメント

まままり

どれだけ新しくてもお下がりは嫌なので着せません(笑)

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます(;ω;)
    しゅな☆さん同様わたしもお下がり自体好きでは無いですよね…😢戴いたからにはせめて1回くらい着させて写真を…とさえも思えない年数で本当に参って居ます(>_<)

• 10月23日
  • まままり

まままり

いらないものはいらない、と言える勇気も必要ですよ!これから色々あると思います!NOと言うことも大切です!

• 10月23日
yo___oy

ちささんは全然悪くないですよ!

基本、男性は外面が良くて、そういうの断るの苦手なんですよねー。苦笑

次からはキッチリ断るか、旦那が断れなくてもらってきたら旦那の部屋に置いておきましょうww

私もあんまりお下がりは好きじゃないです。
ましてや誰が使ったか分からないものなんて絶対に嫌です💦

• ちさ

ちさ

旦那自身断るのが苦手なタイプですし殆どが彼の大好きな姪っ子さんが赤ちゃんの頃に使って居たものだから、わたしが実物を見てもほんとに全部要らないという姿勢のままだった事が旦那にとってもショックだったんだろうな、とは思うのですが…やっぱり余りにも古過ぎて😢
    旦那のお部屋、と言うのは無いので旦那のベッドに溜めてやろう!と思い少しクスッと出来ました(笑)
    ありがとうございました。

• 10月23日
  • yo___oy

yo___oy

私も自分の姪っ子、甥っ子大好きですが、それとこれは別です!
    嫌とかではなく、やはり自分の子供には自分好みの新品を着せてあげたいですもん❣️
    他人からのお下がりは嫌ですww

みんなそんなもんですよー😊

• 10月23日
ANGLE

私もお下がりは嫌です💦
お下がりは一切いらないと最初にきちんと伝えたかったですね(><)

• ちさ

ちさ

お下がりに助けられる場面や人も居るのは分かっているので一概にお下がり嫌!!と迄言う気は無いのですが…嫌な人はとことん嫌ですよね😢
    言葉を良い意味でも悪い意味でも緩やかに捉え、発する人なのでもっとハッキリ言うべきだったのでしょうかね(>_<)
    要らない、以上の要らないという意思表示を考えなくちゃいけないとは…(笑)
    ありがとうございました!

• 10月23日
りー

私も同じような事で悩んでます😫
まだ出産は先ですが私の身内と夫の身内からお下がりをあげるのオンパレードで、そろそろベビー用品買おうかなと考えているときに頂けるものをと足りないものを計算した結果、足りないものはガーゼくらいで、初めての子供なのにうちの子供はガーゼしか新品のものがない...と考えていたら悲しい気持ちになりました😢

まりも

私は捨てる派です。
妹は貰う派です。
息子の物なんでも欲しがりますw
送るこっちが大変。
妹の子供はまだ歩かないけど息子のおさがりの靴だけで6足はあります。
最近買い買えたのでまた送ります。
あまりに汚ないのは送りません。
ちょっと使用感ありますがいらなければ捨ててと話してます。
状態良ければ使いますし入らないのは入らないので私は捨てます。
また、義両親や主人は人が使ったのにはその念とかが入るから絶対嫌だという人達だからおさがりはいらないだろうなと思います。

お下がりは役立つものとそうでないものありますよね💦
新生児の肌着や服は何を買ったら良いかわからなかったので、古くてもあって良かったです。好きなものを買いたしましたが‥🙌✨

絵本やおもちゃは古くて全然良いですが(子どもはそんなこと気にしないので)、ベビージムとか自分が欲しいものは貰ってても、好きなの買ってお下りは捨てました💦

それにしても、衣装ケース数箱って、多すぎ😄💦
お下がり拒否してるの知らなかったから、思い入れがあるものも下さったんでしょうね‥😓

yuk

可愛い服はお下がりもらいましたよ〜。肌着以外は新品でなくても…と個人的には思います。そう思えたのは3か月過ぎてからですけどね😂

生まれてから、要らなければ捨てる、で、いいと思いますよ。おもちゃや服などは近くの児童館に寄付とかもできるはずなので、捨てられなかったら寄付や地域のバザーもご検討ください☺️

lmm

私は8年前の ベビーカーやバンボ 12年前の三輪車を、いきなり持ってこられました😭 旦那のいとこが使って 旦那の妹(現在6歳)も使っていたものです

ほんとに泣くほど嫌でしたが、当時義母に逆らえないし 家が近くて頻繁に会うこともあり 使ってないと思われるのも嫌で イヤイヤベビーカーもバンボも使ってましたね〜 三輪車はベランダ放置してます(笑) 服は絶対に嫌だったので 貰っても捨てるか やんわり断ってました。

私も絶対お下がり嫌です 中古とかも好きじゃない😢 自分では小さい頃からいつも新品のもの、使ってきたので 抵抗があります。
泣くほど嫌なのすっごくわかります。私も母に愚痴りながら うちの家は粗大ゴミ置き場?と泣きながら話してましたし、そのことで旦那とも大喧嘩しました。

難しいですよね、ほんとに。しばらくこのことで義母が、大嫌いでした😭

ayan

私もそんな感じでした😭!
悪者扱い悔しいですよね😤
気持ちは嬉しいし申し訳ないけど...古すぎる物や染み付きなどは捨てて、綺麗な物は一度着て洗わずに使い捨てで使いました🙋‍♀️洗濯物も減ってその分、子供の時間に出来るので私は良かったです😆全く使わないと主人の顔も立たない気がして...気持ち的にも心からありがとうとは言えないので、色んな意味で使い捨てにしました☺️
あと肌着とかは掃除用の布へ!!

あいにゃん

私は義母から貰ったものは1度も着せずに捨てましたね。趣味も違いますが、まず身元不明の物ばかり。リサイクルショップで全て購入してきたやつでした( ̄▽ ̄;)
おもちゃも使い古したものとか…わざわざ買うぐらいなら新品1着買って上げろよ。と思いつつ黙ってました。
夫がリサイクルショップで買った服は辞めてくれと言ってくれたのでその後何も無いです。

現在私は実姉、従姉妹の子供のお下がり服を着せてます。
姪が7歳なので7年おちのものもあると思います。
状態が良いものしか貰ってないので年数はわからないです。
頂きものでも趣味が合わない服は着せてないですし、服が足りなければ買い足し。
最近、お下がりは外遊びとかご飯食べる時とか汚れることをする時に着せる感覚です!
自分たちで買ってあげた服はお出かけ着にしてます♪

下さった方々も、すぐサイズアウトしちゃうし、勿体ない!お金もかかるから他ので使ったらいい。みたいな感じだと思いますよ( ˊᵕˋ )♡
その気が無ければリサイクルショップ持ってってお金にしてたりしてると思います。
全部処分したなんてわざわざ言わなくていいですよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
気に入らないのであれば棄ててもいいと思います。
親の好みもありますしね!

ちさ

皆さんコメントありがとうございます😢
旦那が心配して様子を見に来てしまった(笑)のでそろそろお風呂を上がらねばと思いまして、纏めてのお返事になってしまう事御容赦下さい(。>人<)
と言っている間に二度目の様子見…!!

決して誰かに腹を立てて居たりはしていませんし、誰かが悪い!とは思って居ません。
お下がり自体も悪い事ではないですし、思い出を引き継いでいける素敵な事だとも思っています。
ですのでお下がりに対して文句を言いたい訳では無い事、
ただ単に余りにも古過ぎて、頂く事に抵抗がある事がおかしな事なのかな…そんなに理解して貰えない事なのかな…と思っての質問だった事を分かって戴けたら、と思います。

頂いたコメントで心を落ち着かせて長風呂を脱する事にします。本当にありがとうございました!