※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amorino
ココロ・悩み

実母に旦那と旦那の両親と会わないと言われました。母は許せないと怒り、修復方法を探しています。義両親と実親が会わなくても上手くいく例も聞きたいです。

実母に旦那と旦那の両親と一生会わないって言われました。

元々私達は籍を入れる予定で、
いつにする?って考えてたタイミングで妊娠が発覚しました。

母は、結婚して妊娠もしたのに
義両親が挨拶に来ない事が1番許せないらしく、
旦那に対しては出産退院後、
私と娘は実家に1ヶ月帰って
ゆっくり休ませてもらう予定で
真っ直ぐ帰って来ると思ってたのに
旦那の家族に、
うちに寄ってくれと言われ
いっぱい援助してもらったこともあり断れず寄ってしまったんですが
それが考えられないと。

「大事な娘が出産終えて1ヶ月ゆっくり休むのに実家に帰ってくるってゆーのに気を使わせるよーなとこに寄るとかありえやん!!
〇〇(私)が断れやんのは当たり前やん!□□(旦那)が〇〇の体ほんとに考えてたら断らなあかんのに絶対許せやん。これで〇〇が調子悪くなったら一生許さん」と

めちゃめちゃ母の気持ちも分かるんです。
母にとって私が1番大事だからそれだけ
怒ってるんだってことは。

もう修復するのは不可能なんですかね。
娘の今後の為に頑なな母を和らげる方法はないんですかね。

母の事を1番理解してるのは私なんですが
産後まだ1週間。娘の事で頭がいっぱいで
他のことを考えるのに疲れてしまいました。

義両親、旦那と実親が会わなくても
上手くいってるよ!って方の意見なども
聞きたいです。

申し訳ないですが
厳しいお言葉は御遠慮下さい。

コメント

義両親次第じゃないですか?
義両親が頭を下げるか、そこまでしたくない・させたくないと思うのならこのままかなーと思います😰

• amorino

amorino

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね、
    出産前も金銭面で苦しい私達にたくさん援助してくれて、妊娠中私が旦那と義実家に行った時もあれやこれやと
    気を使ってもらったりして優しくして頂いて私からは何も言える立場じゃないので旦那に言ってもらえたら1番いいのですが、旦那も色々してもらってるから言いづらいんだと思います😢
    そこまで実親に気を使わなくても家族なんだから言えると思うんですけどね

• 10月23日
ままり⭐

義両親から挨拶ないならお母さんそうなりますよね、、、
産後義両親が実家に来て赤ちゃんの顔見るなどが一番良かったのでは?
それが一番流れ的に普通ですよね、
とりあえず旦那さんが謝るべきだと思います。
義両親にも挨拶遅くなりましたと
挨拶にきてもらうのが一番良いのでは?

• amorino

amorino

母も同じことを言ってました。
    母も旦那にLINEしたみたいですが
    思ってる答えとは違ったみたいで呆れてもう義両親とも旦那とも一生会わないと言ってました。
    旦那が言い訳ばかりしてたみたいで(旦那は頭よく無いです。笑)
    余計に腹がらたったみたいで、
    私がフォローしたいんですけど
    もー取り返しがつかないところまで怒ってます😢

• 10月23日
  • ままり⭐

ままり⭐

そうなのですね、、あいたろさん大変ですね💦今はあいたろさんの体調が一番ですよ!
    LINEしたら電話してくるとか直接会いにくる誠意がほしいですよね(;O;)

• 10月23日
  • amorino

amorino

今は夜勤中で会うにも会えない状況なんです😢
    ただ、旦那の文章力が弱いからか余計に母を怒らせてるのも原因じゃないかと思っているのでやはり直接会って話してもらいたいですね😭

• 10月23日
ぱん☺︎☺︎

うちも普段は親同士はほぼあわないです!会うのは娘の大事な行事の時とかだけです😄でも妊娠わかった時はすぐ会う日をきめて挨拶しましたよ!
もともと高校生のときから付き合ってて21で結婚22で出産したので、お互いの親とは仲良かったです。
義実家が常識ないようなかんじなので、旦那さんに親が怒ってる理由を言ったがいいとおもいます。義実家次第ですかね、、お母さんは間違ったこと何もゆってないとおもうので😭

• amorino

amorino

母は直接旦那にLINEしたみたいなんですが言い訳ばかりする旦那に呆れ果てて一生会わないって決めたみたいで、なんとか私がフォローしたいんですが、1度決めたら曲げない人なのでもう無理なのかなって諦めかけてました。
    私から旦那に直接話して見ようと思います。

• 10月23日
ゆき(o^^o)

嫁にいった立場ですよね、、
実母がそこまでいうのもおかしいと思います。

会わないというなら、いっそそれでいいのでは、、

• amorino

amorino

元々親戚付き合いみたいなのが嫌いな母なのでそこまで深く付き合わせるつもりはなかったのですが一生会わないと言われたらそれは違うと思ってどうしたらいいかわからなくなってしまいました😢

• 10月23日
むーみん

ご出産おめでとうございます(^-^)

私は状況は多少違いますが、現在義理実家とは関わらないように過ごし今のところは何も問題はなく、むしろ穏やかな日々が続いているためこのまま過ごせればと思っています。

あいたろさんのお母様のお気持ちは分かります。恐らく、大切な娘が結婚・妊娠と人生の大きなイベントとなっているにも関わらず、挨拶もないということが全てのきっかけではないでしょうか?

そもそもなぜ義理実家が挨拶が無いのか、旦那様はそれについて何も思ってらっしゃらないのか気になります。

何も参考にならず申し訳ありません..

• amorino

amorino

ありがとうございます!

義両親には同棲し始めた時からあれやこれやしてもらってたくさん援助もしてもらってるので私が関わらないってゆーことはできないしするつもりはないんです😢

そもそもの原因はずーさんの言われている通りです。

旦那は実親にも気を使うような人なんで思ったことや私が言って欲しいことも言えなかったりするんです。
    顔合わせのセッティングもそんな感じでズルズル言えずにいて今に至ってしまいました。

• 10月23日
ママリ

うちは両親と義両親会わせたことないです😆
旦那の両親が離婚していてお義父さんが再婚してて
みんな仕事してるのでいちいち席設けるのもめんどくさくて
私はお義父さんと再婚相手苦手なので
1度もあわせてないです!

仲が悪いとかでは無いですが、
うちの両親は好きなことできて気を使わなくていいから楽!って言ってました😂

• amorino

amorino

うちの母も掛け持ちで仕事してて
    旦那の両親も共働きですし
    旦那も交代制の勤務なので
    合わせられるのがなかなか難しくて、
    まあ、合わせる努力が足りなかった私達夫婦のせいでもあるんですが😢

母もちーさんの両親と同じこと言ってたんですが考えが変わったみたいで😢

• 10月23日
®️

義両親から挨拶がないというのは、顔合わせしていないということですか?
うちは夫婦で顔合わせの場を作りましたよ。普通はだいたいそうじゃないかなぁ?と。
それもやってて挨拶がないっていうのは違う話かなとも思います。
まぁたしかに、退院した足でこっちに寄れっていう義両親はどうかと思います。
だったらうちに来てよってなりますよね。
ただ、旦那のことは悪く言われたくないですね💧

• amorino

amorino

顔合わせはしてないです。
    旦那の両親も共働きで、母も掛け持ちで働いているので
    お互いの親に気を使いすぎて設けれなかったってゆーのと
    母が子供夫婦が設けるもんじゃなくて男親が設けるもん。って言っていたので何も知らなかった私はそうなんだと思って旦那にそう伝えたくらいで何もしなかったのも原因であると思っています😢
    旦那は頭はよくないけど彼なりに一生懸命私達を支えてくれたり出産も旦那がいなかったら頑張れてなかったくらい支えになってくれたので一生会わないと言われたらちょっとそれは言い過ぎなんじゃ、と思ってしまいました。

• 10月23日
はじめてのママり🔰

まぁ非常識な義家族、、

産後の嫁の体より自分達の孫見たさ、、

私はあいたろさんのお母さんの気持ちよくわかりますし、あいたろさんが優しい方なんだろうなぁと思いました。

私なら絶対に義実家になんていかないです。

結婚してからお宮参り以外両家が顔を合わせることないです。お宮参りも実両親とだけ行かれる方多いですし、会わなくてもうまくいくと思いますよ。

• amorino

amorino

義実家に私と娘が横になる用に
    ベッドとか用意してくれてあったんですけど、母からしたら娘(私)が気を使ってるのに変わりはないから一緒ですよね。

妊娠中からたくさん色々してもらって
    お祝いもたくさん買ってもらったので旦那も私も断りづらかったんです。

娘の誕生日とかイベントとか
    今後のことを考えると不安でいっぱいになってしまって😢

• 10月23日
care

義両親は会うことすらしなかったのですか😖?
理由は分かりますか?💦

退院後、義両親の所に寄らせたのはなぜですか?💦
実家に行く道中に義実家があるのですか?
距離がわからないので、何とも言えませんが体調のことと赤ちゃんのことを考えれば実母さんの言いたいことは痛いほど分かります。

うちは働いている、遠方ということもあり、会うことはほぼないです…
授かり婚でしたが、妊娠→切迫流産、切迫早産の為自宅安静で動けず、とりあえず電話で挨拶→入籍→出産後、食事会という名の挨拶がありましたよ😞💦

• amorino

amorino

以前、妊娠した時に(流れてしまいましたが)母同士で顔合わせしたことはありますがその時の母は出産に反対で
    きつい言葉を旦那の母に言ってしまって印象が悪くなったんだと思います。
    今はどう思ってるかわからないですが
    それも会おうとしてくれない理由なのかもしれないと推測ですがおもってます。

病院が実家と義実家の間にあります。
    車で10分くらいですが母からしたら実家に真っ直ぐ帰ってきて休んで欲しかったのに(1ヶ月会えなくなる)孫会いたさに呼ぶのは意味がわからないと思ってるんだとおもいます。
    私達が横になれるようにベッドを用意してくれてあったんですが
    気を使うんじゃ一緒ですよね。

出産後にでもいいんじゃないかと思ってましたが、そういきそうにありません😢

• 10月23日
レッサー

私達も結婚して5年経ちますが、会ったのは両家顔合わせと結婚式、あとは、新居祝いの時の3回だけです😅
特に仲悪いとかではなく、会話の中でご両親は元気ー?なんて聞かれたりもしますが、会わなくても何ら問題はありません。。

確かにお母様が怒ってる理由は真っ当ですよね😂
でも、実際会う機会がくれば、本音は腹わた煮えくりかえってても、
そこは大人なので、大人な対応をお母様はしてくれるんじゃないですかね??

旦那様に相談して、旦那様がその義両親にどう伝えるのかも結構大事ですね。
相手側が怒ってる!なんて旦那様が言うと、変に何それ??何でよーと余計こじれないか心配ではあります。。

• amorino

amorino

母が怒ってるのは当たり前だと思います。でも一生会わないってゆーのはさすがにどーなのかと思いまして。
    大人の対応してくれたらいいんですがなにせ気の強い母なのでどーなるのかとても怖いです。

旦那には母が直接LINEしてるので
    あとは旦那が両親にどう伝えてもらうかです。
    やっぱり母が怒ってるって伝えてもらうのは余計にこじれそうなのでやめた方がいいですよね😢

• 10月23日
  • レッサー

レッサー

そうですね…
    親同士会ったことのないのなら尚更、相手方が怒ってるなんて伝えると、余計会いにくいでしょうし、逆ギレなんかされたら、更に会う機会なくなりますよね。
    どう思うかなんてわかりませんもんね😣
    お母様と旦那様が直接LINEもしてるのであれば、まずは旦那様とお母様との距離を縮めて、お母様に少しでも気持ちを落ち着かせてもらえるといいですね。。
    そこは、旦那様の誠意を見せていくしかないのかなと思います😅
    今後もお付き合いしていく仲なので、あいたろさん夫婦でご両家の間をうまく取りあってあげた方が良いと思います…。

• 10月23日
  • レッサー

レッサー

あとは、お母様の怒りはあいたろさんへの愛情、心配だと思うので、
    あいたろさんが旦那や義両親からこんなに良くしてもらってるよ。助けてもらってるんだよ。
    と伝えると、お母様も少しは安心されて相手方の印象も変わってくのではないかなと思います🤔
    もちろん、会ったことに越した事はないんでしょうが…😅

• 10月23日
  • amorino

amorino

ありがとうございます😭
    やはり旦那が根気よく誠意を見せていくしかないですよね、
    ただ、旦那の文章力が弱いからか余計に母を怒らせてるのもひとつの原因だと私は思っているので直接旦那と母が話せたらなとおもっています😢

旦那や、義両親にしてもらっていることその都度母には伝えているのですが
    旦那の実家は甘く、
    私の実家は厳しい家庭のため
    なかなか分かり合うのは難しい気もしてて😭

• 10月23日
  • レッサー

レッサー

色んなご家庭の考え方もありますしね…。結局は歩み寄りなんですよね😅
    旦那様とお母様も直接お話し出来る日が来ると良いですね!!
    あいたろさんも、産後で大変な時期だと思うので、お身体ご自愛下さい☘️

• 10月23日
あんぱんまん

とりあえず、旦那さんとお母さんの中をどうにかはしたいですよね💦義両親はともかく笑
旦那さんはどんな感じかわかりませんが、あいたろさんがうまく旦那さんを操ってお母さんにちゃんと謝らせて(義実家に連れて行ったこと)とか。

• amorino

amorino

1番はそこなんです。
    義両親はともかく、旦那と一生会わないなんて言われたらめちゃめちゃ困ります。娘のことを考えたら余計に不安で。
    やっぱりLINEより直接言葉で謝った方がいいですよね、
    旦那、頭が良くないので文章力とかほんとに弱くて、余計に腹立てさせたんだとおもっています。😢

• 10月23日
ゆーかりの木

私は旦那と結婚してから義父母と実母が会ったことないです。結婚前から5年同棲、入籍して5年になります。
義父母の家から実母の家までも車で25分なんで、会おうと思えばいつでも会える距離なんですが、結婚式もする気がない私と旦那だったんでなんとなーくそのままです(´-`)
実母と旦那も1年に1回会うか会わないかです(´∀`)
正月は毎年家族としか過ごしたくないんで、とりあえず近所にある義父母の家には軽く挨拶してすぐ帰ります(笑)
実母には電話して新年の挨拶し旦那が仕事初めになって子供とゆーっくり会います♡
来年から幼稚園で幼稚園の運動会には両家誘うつもりなので、そこで初めましてになるかと今から面白がってます(´∀`)
会わないなら会わないでもなんだかんだやって行けますよ!
あいだに挟まれて大変だと思いますが、あいたろさんは今、産まれたばかりの赤ちゃんの事を考えてればいいんですよ♪

• amorino

amorino

私も義両親から実家まで車で10分くらいです。
    結婚式も運動会も義両親が出るなら私は出ないと言ってるくらい母は頑なです😢

でもゆーかりの木さんの言葉に少し救われました😢
    今は娘のこと1番に考えていようと思います😭
    ありがとうございます!

• 10月23日
  • ゆーかりの木

ゆーかりの木

うちも実母が今更会うのも〜と、来ないかもしれませんが(笑)
    まぁ、それでも私達親は子供の成長が見れるんで♡
    実母には写メや動画を見せてあげるだけでも良いんですよ♡
    実母が来ないと決めたならそれはそれで孫の可愛い晴れ姿を見れないということですから(´-`)誘ったこちら側はなーんも悪くないです!決めた側の責任です(笑)
    あいたろさんのお子さんはまだ0歳!!実母さんは今からどんどんどんどん可愛くなって、愛おしくなる孫の晴れ舞台に頑なに出ないと言った事をいつか自分から後悔しちゃっていじけちゃうかもしれませんね〜(笑)

義父母と実母の仲を良くしようと考えるよりも、家族3人が仲良く平和に暮らせる事を優先で今から長ーい長ーい育児を頑張って下さいね(´∀`)

• 10月23日
ちゃま

義両親と両親、会ったことないです💧

旦那様がバツイチ、私とはできちゃった結婚で結婚式も挙げず特にお互いに親に結婚する、と了解??承諾??、報告もしてないです。
入籍&出産後に報告したかな??くらいですがもめてないです( ・∀・)
それぞれいい大人だしお互いに生活できてるならいいんじゃない??的な感じなのかあれこれ言われたことないですし💦
いろいろな考えがありますし、少数派の考えかもしれませんね…
義両親と両親はお互いお歳暮とかお中元くらいをたまに贈りあってるみたいです😊

• amorino

amorino

入籍、出産後に報告されてるのにお歳暮、お中元を贈りあってるなんて、なんて大人なご両親なんですか😭
    うちの母も気持ちは痛いほど分かるんですが
    一生会わないはほんとに困ります。😢

• 10月23日
ぺんちゃん

うちの母親によく似てます😅
娘のこと大事でたまらないんですよねお母さんは。。。
実母と義母は1度あったきりです。
出産後の面会待ちの時に初めて会ったみたいです。

義両親さんから挨拶に出向いてもらって、旦那さんと一緒に誠意ある謝罪とこれからについて話せば少しは和解できるかもしれませんが…

うちも入籍考えてた時に妊娠発覚したんですが、私のつわりと切迫と高血圧で両家の挨拶どころじゃなかったですが、結婚につ当たって両家の顔合わせの話はありましたか?
私のところは旦那の母親からご挨拶と謝罪(デキ婚)させて欲しいと、まずは私たちが住む家まで新幹線で飛んできてくれました。妊娠を報告してすぐ飛んできてくれたので、両家の顔合わせはできませんでしたが実母は誠意ある人だと一応評価してました。

義両親さんと旦那さんは
実母さんとの関係について何かおっしゃってるんですか?💦

うちは両親と義両親が顔を合わせたことはありません。
妊娠発覚時に色々とあり…。
そこから私は義両親と1度も会っていないですし、旦那も私の両親と顔を合わせてません。
特に不便なことはないですね。お互い実家から離れた場所で暮らしているので細々と楽しく暮らしています。
私の実家は電車で1時間の距離なので、娘に沢山物を買ってくれるので定期的に顔を見せに行きますが、その際旦那は一緒に行きません。旦那も仕方ない。と割り切っています。

お母様の言い分、とても分かります。
仲がこじれてあいたろさんもモヤモヤしますよね。
解決策は義両親が下手に出て謝るのが一番だと思いますが、義両親が謝るのも何か違う気がするので…。
今は産後すぐの娘の身体を心配するあまりピリピリしているのかもしれませんね。
時間が解決してくれる場合もあります。今は両家の親の話などは置いておいて、少し落ち着いてから関係修復をされた方がいいと思います。

ピカチュウ

我が家も会ってないです。そもそも息子を取られたくないがために結婚自体反対してきましたが息子である旦那は親に反発して籍を入れました。一応子供出来た時も夫は両親に言いました。今になってSNSなどで私に近づいて孫を見たいがために友達希望していますが全部断っています。
私の親も旦那の両親には非常に怒っています。もう挨拶来ても今更なに?ってなるし 私には向こうの親の介護や葬式には行かなくていいと言っています。

むにゅ

産後の里帰り前に寄れっていうのは義実家やご主人が非常識かと。
そもそも新生児も産後間もないママもあっちこっち連れ回しちゃダメです。
そりゃお母さん怒るの当たり前ですって。
うちは義実家も実家も近いけどそんなこと言われたら何いってんの??てなりますよ。

ちなみにうちの義親は私の実家に挨拶とか来たことないです。
来て欲しいとも思わないし。
親同士の挨拶はプロポーズの後顔合わせの食事会をしました。
親が自主的に挨拶に行かないのであれば結婚する当人同士が気を配ってそういう場を作るべきなのかなって思います。

ただ、彼の結婚の挨拶の前に出来ちゃったとなるとやっぱり親も出て行って一言挨拶するべきでしたねーー。

うちは私が結婚してから義父との間で揉めたこともあり、娘に苦労をさせて!って感じで両親は義父を嫌っています。
でも夫はとても優しく私にも両親のことも大切にしてくれるので夫の事は気に入っているため私達夫婦のために一応母が大人対応してくれています。

義父は気を使うそぶりゼロです。

お宮参りとかのタイミングで
ご主人から本来もっと前にご挨拶をするべきで遅くなって大変申し訳ないが改めて顔合わせの場を設けさせてもらえないかとご実家に提案してもらって、義実家にも1度きちんと挨拶に行って欲しいと話をしてもらって場を設けたらどうですか??