※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりーなみ
妊活

やっぱり妊活に基礎体温は絶対に必要なんでしょうか?

やっぱり妊活に基礎体温は絶対に必要なんでしょうか?

コメント

kanapipi

あった方が
目安になっていいと思います!

基礎体温に一喜一憂して
測るのやめたらすんなり
出来た!って人もいますし
やってないのであれば
基礎体温はかりはじめるのも
いいかもしれないですよ!

• きゃりーなみ

きゃりーなみ

返信ありがとうございます!!
    何となくした方がいいなとは思っていますが…面倒だなと思ってしまう(^_^;)

• 1月7日
  • kanapipi

kanapipi

旦那がそれ買うなら
    毎日計れよ!って
    厳しく言ってくれたので
    何とか続けられました笑

つけはじめて
    2ヶ月くらいで授かれたので
    その後使ってないです笑

朝起きてすぐとかだと
    本当面倒ですよ(T_T)

• 1月7日
  • きゃりーなみ

きゃりーなみ

旦那さんの支えがあったら頑張れそうです!!(笑)

それとなく旦那さんに言ったらあまり興味ない感じでした(^_^;)

実際に仕事で夜勤あるのできっちりはできないですけど( ´△`)

• 1月7日

わたしもそれ思ってました(´・_・`)
毎日毎日めんどくさいし、見方も良くわかんないし、今も好きじゃないですが、不妊治療の際に先生は基礎体温を見て色々アドバイスくださるので、なきゃだめで続けてました(´・_・`)
まだ不妊治療は初めてなくてももし治療するようなことがあればデータは多いに越したことはないですし、セルフで妊活するのにも排卵検査薬を使う目安にもなると思うので続けた方がいいのかな?とは思います(´・_・`)

• きゃりーなみ

きゃりーなみ

面倒が先にたってしまいます( ´△`)

• 1月7日
sysdss

絶対必要ってことはないですよ\(^o^)/

私は避妊のために基礎体温つけていたのですが辞めた途端妊娠しました(笑)

基礎体温をつけてストレスになる方も多いみたいなので
あまり気にしなくていいと思います(^-^)

• きゃりーなみ

きゃりーなみ

面倒だと思ってしまいますが皆さんのコメントをみて色々悩んでしまいます
    気にしないようにゆるーくかまえてみます(笑)

• 1月7日
m

めんどくさいですよね~
でもほんとにアカチャン欲しいなら基礎体温計り!と言われて、計ったらその月に妊娠してました。
なので1ヶ月間しか計ってません(笑)

• きゃりーなみ

きゃりーなみ

赤ちゃんがものすごく欲しいまでではないですができたらいいなと思ってます

• 1月7日

私は計りませんでしたが、妊活半年経つか経たないかで妊娠しましたよ(*^^*)

• きゃりーなみ

きゃりーなみ

そうなんですね♪気負わず頑張ろうかな(*´-`)

• 1月7日

最初通っていた産婦人科では測ってください!と言われていましたが不妊治療専門のクリニックでは別に測らなくていいよ〜!と言われて測らなくなったときの周期の人工授精で授かることができました!

基礎体温を測るのが苦じゃなければ一つの目安にはなると思いますが、体温で一喜一憂して疲れてしまったりするなら測らなくてもいいのかな?と思います★

• きゃりーなみ

きゃりーなみ

今までにきちんとはかったコトないですが色々な意見聴いてなるほどと思いながら考えてみます(笑)

• 1月7日

私は必要だと思います。
私の場合は、ですが…基礎体温がガタガタで高温期が短い事に、記録をつけて初めて知りました。幸い黄体機能不全ではありませんでしたが、高温期が短いと黄体機能不全の可能性もありますし、それに気づく事ができると思います。無排卵でしたら、仲良ししたところで授かるわけもありませんからね…。
それから、基礎体温の安定と高温期が長くなるようにネットで色々調べて色々試しました。基礎体温が安定してきた次の月に授かる事が出来ました。

ちなみに基礎体温計る前に一度化学流産してます。染色体の異常が原因だとは思いますが、基礎体温がガタガタだったから着床が継続出来なかったのかな、とも思ったり。
また、今の病院の先生からは基礎体温表をあったら見せてと言われて見せました。予定日を出すために排卵日を知りたいから必要なんだとか。

確かに毎朝一喜一憂しますが、自分の体調管理の為にもつけておくのが無難かと思います。
化学流産した時も、病院の先生から「赤ちゃん欲しいなら基礎体温つけたほうが良いですよ」と言われました。

• きゃりーなみ

きゃりーなみ

今、色んな意見聴いて考えています

• 1月7日
じょにちゃん

生理周期が整っていれば排卵日狙いやすいので必ずしも必要では無いと思います(^_^)
基礎体温は自分の身体がよく分かると妊活してない友人で計っている子もいますよ。
ちなみに私は極度のめんどくさがりなので計ったことありませんが、今二人目妊娠中です。

• きゃりーなみ

きゃりーなみ

私も面倒くさがりです(^_^;)
    気負わず気が向いたらつけてみようかしら

• 1月7日