※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
その他の疑問

ふるさと納税を前々からしたい!と思いこの時期に、、やり方が分からず知…

ふるさと納税を前々からしたい!と思いこの時期に、、

やり方が分からず知ってる方いたら教えてください(><)

まず、2万円分の納税をしても負担額が2万円なんですか?
そんな場合1万8000円を立て替えて確定申告の時にもどってくるんでしょうか?

本当に無知で申し訳ないんですが、ふるさと納税の確定申告のやり方がイマイチ分からないのですが、私は専業主婦で旦那は会社が住民税等給料から天引きの場合どうしたら良いのでしょうか??

やってる方がいたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告で戻ってくるのではなく、来年給料から引かれるはずの1万8千円が引かれないって感じです😊

• 2児mama

2児mama

ありがとうございます!
    何件かふるさと納税しても変わらないって事ですよね(^^)
    今年からしたらいつから引かれるのか分かりますか?(><)

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、質問の意味がわからなかったです😭
    何件かしても変わらないとはどういうことですか?
    ワンストップ制度(確定申告不要の制度)は5自治体までなので自治体数が増えすぎないようにしないとですよ😊
    今年2万円分したら、来年から一年間の住民税が控除されます★

• 10月23日
ママリ

2万は先払いです。
確定申告の時に戻ってくるのではなく毎月の住民税が今年より寄付した金額分控除されます。
会社員ならワンストップ使うといいと思いますよ。もちろん旦那さん名義で頼まないとですよ〜!

• 2児mama

2児mama

ワンストップってなんですか?(><)
    本当に分からなくて、、

なら確定申告はしなくてよいんでしょうか?
    旦那名義で頼んだら必要な書類とかありますか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

それはネットで調べてみてください😊確定申告しなくていい制度です。
    マイナンバーと免許証のコピーが必要になります。

• 10月24日