※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
家事・料理

片刃の和包丁使ってるママさんいられますかー?(´・ω・`)以前、仕事で魚…

片刃の和包丁使ってるママさんいられますかー?(´・ω・`)
以前、仕事で魚関係に勤めてたのと、実家で和包丁を使ってたので、私用にも和包丁が欲しいのですが、最低でも3本欲しいんです…
出刃と菜切りと柳刃と…
中古で錆びてても、私が研げるので気にしないのですが、オススメのメーカーさんとかありますか?
または、うちはこんなの使ってるよーでもいいです!

今使ってる包丁が、旦那が独身で適当に百均で買ってきたやつなので、いい加減に欲しくて…(´;ω;`)

コメント

ふ9🍵

京都有次の出刃使ってます!
もう10年近く愛用してますが切れ味抜群で本当に気に入っています☆
一度使ったらもう百均の包丁に戻れません(笑)

• ぽちの助

ぽちの助

おお!
    お値段はいくらぐらいしたか覚えてますか?(´・ω・`)
    どうもステンレスよ両刃は嫌いで…( ˘•ω•˘ ;)

百均包丁、折れそうで怖いです(笑)

• 1月7日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

すいません、下に返信してしまいました(>_<、)

• 1月7日
ふ9🍵

確か1万ちょいくらいでした。
まだ独身の時に奮発して買いました。一生モノだと思えば安いかなって。
一枚鋼でコーティングはしてありますが錆びやすいのでステンレスのようなお手軽感はないですが慣れれば苦じゃないかな。
でも硬いものには弱いのでかぼちゃとかは安いステンレスの包丁で切ってます。

• ぽちの助

ぽちの助

ありがとうございます!
    錆びるのは研いだり、クレンザーで削ればどうにでもなるので、気にしてないです(笑)

1万…!(º ロ º )
    確かに、一生モノですが、旦那が奮発してくれるか…(笑)

柳刃ばかり、仕事で使ってたので、出刃とか良く分からなくて…(T▽T)

鋼は硬いのに弱いですからね…(´・ω・`)
    参考になりました!
    ありがとうございます(*´罒`*)

• 1月7日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そうなんです結婚して子供がいる今となってはかなり勇気のいる金額なので独身のときに買っておいて本当に良かったです。
    ぽちの助さんは包丁にお詳しそうなのでそういう方には本当に有次使って欲しいです!これからだとホワイトデーとか?におねだりするのはいかがでしょうか、色気ないですが(笑)
    私は逆に魚が不得意なので柳刃が使いこなせる気がせず何でも出刃でやっちゃいますw本当は分けたほうがいいですよね。
    いい包丁に出会えるといいですね(。´ω`。)

• 1月7日
  • ぽちの助

ぽちの助

3月に私の誕生日なので、誕生日プレゼントでお願いしようかなーって、考えちゃいます(笑)

仕事で魚を捌いてたり、お造りにしてたので、どうしても包丁は良い物が欲しくて(´・ω・`)

柳刃ではイナダまでが三枚おろしの限界ですね…( ˘•ω•˘ ;)
    頭を割るとなると、出刃が欲しいです(笑)
    骨の繋ぎ目の線とかが、口の中にありますので、そこに合わせて垂直に包丁を入れると、そんなに力がなくてもいけますよ!

一時期、旦那にふざけて牛刀欲しいって言ったら、家でブリおろす気か!って、突っ込まれちゃいました(笑)
    冗談なのに…(´・ω・`)

洗い物増えますけど、使い分けた方が、刃こぼれとかしなくていいですよねー(*´ω`*)
    その為にも、本数欲しくなっちゃいますけど(笑)

• 1月7日