※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無しの権兵衛
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に不安があります。授乳の様子や悩みを述べています。

初めて投稿させていただきます。 今生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 1ヶ月検診の時に体重の増加が一日あたり17gとやや少なめという事で、ミルクを足すように指示され、それ以来一日2回60gを毎回足していました。 それから市から保健師さんに来ていただいた時には一日40gという事で大丈夫だろうと言われたのですが、その1週間後は一日10gに減っていました。 その後はまた39gに戻ったのですが、先日計測したところまた7g程度に落ちていて1週間から2週間の中で増えたり増えなかったりの繰り返しで心が落ち着きません。 おっぱいをあげても最初の5.6分しかゴクゴク飲まず後は咥えてるだけなのかなと思うくらいなのに、その後ミルクをあげるとゴクゴクと飲み干します。 授乳の回数は10回以上はしています。 おしっこも夜間だけで3回はしています。他の子を見るとふっくらムチムチしているのにうちの子は小柄でおっぱいが少ないのかなと思うと辛いです。

コメント

☻ビーンズママ☻

うちの子は3542gで産まれたのに、どんどん体重が落ちて伸びが悪く今も細身です。同じような感じで、健診行ったら母乳だけでは足りてないようだからミルク増やしてと言われて混合でやりました。おっぱい足りてないんだと悩んだりもしましたが、哺乳瓶使えるとストローやコップも嫌がることなく使えるし卒乳も早く出来て悪いことばかりではなかったです。また、ミルクを色んな人にあげてもらうようにしてたら、人見知りもあまりしなくて誰に抱っこされてもニコニコして可愛いねぇーって褒められるというメリットもありました!完母の友達に引け目を感じてた時期もあったけど、人それぞれです。悪いことだけじゃないと後で感じることあると思います。大丈夫ですよ☻

• 名無しの権兵衛

名無しの権兵衛

早速のご返答ありがとうございます。 母乳育児推奨の病院で産んだためかいつの間にか母乳じゃないとと思い込んでしまってました。子供の為に何が良いかをちゃんと考えます!ありがとうございます

• 1月7日
さっちょ:-)

うちの子はもうすぐ4ヶ月になりますが、ともみーーーるさんのお子さんと同じような感じです。
3500と大きめで生まれたのに、成長はとても緩やかです。
飲んだおっぱいが体重増加に使われる時期と、身長が伸びるのに使われる時期があるそうなので、1ヶ月単位で気長に成長を見てあげるほうがいいかもしれませんね( ^ω^ )
うちの子は身長だけどんどん伸びてます(´Д` )
赤ちゃんの機嫌が良くて、おしっこもしてて、体重も減っていなければ大丈夫だと思いますよ♡

• 名無しの権兵衛

名無しの権兵衛

体重と身長が伸びる時期がそれぞれある事を知りました。1ヶ月検診の時に指摘されて以来体重の事で頭が一杯でした まだ生まれて2ヶ月ですもんね、、この子の成長を長い目でみます
    ありがとうございます

• 1月7日
わっきー1201

私の子は生まれて1週間で規定の半分しかミルクを飲んでくれなくて、出ない母乳の後にミルクを足すのに困りました。
その後退院してからはとにかく母乳を飲ませたあとに毎回ミルクを足す。飲んでくれれば、元気でいてくれれば大丈夫だと信じてとにかく母乳にこだわらずやっていました。
ただ、体重の増加については一ヶ月単位で増えていればオッケー!と割りきってました。一喜一憂するのが嫌だったので。
ちょっとでも体重が増えてて、元気で育っていれば万々歳だと思いますよ。

• 名無しの権兵衛

名無しの権兵衛

本当にこの2ヶ月一喜一憂でした。 周りの子と比べるなんて自分の子供に悪いですよね。減ってはいないし機嫌も良いので 母乳とミルク両方上手く飲んでもらい様子をみます
    ありがとうございます!

• 1月7日
りーしゃん

こんばんは♡

同じような方がいてコメントしちゃいました( ﹡ˆoˆ﹡ )

うちは1ヶ月検診で800g位しか増えず(1日24g)
その後市の保健師さんが来たときは1日19gとギリギリでした。

ミルクは1日60×3回でした。

おっぱいマッサージも何度か行きました、
おっぱいはよく出る方だと言われました、
同じ月年齢の子に比べればすごく細身だし肉つきもあまりよくありません( ・ ・̥ )

子供が泣いてたらおっぱい足りないんじゃない?って言われるのがすごくストレスで😞

確かに同じ月年齢の子に比べればすごく細身だし肉つきもあまりよくないですが
おっぱいマッサージに行った助産師さんに
おっぱいもミルクもよく飲んで
おしっこ、うんちもちゃんと出て
機嫌がいいなら大丈夫だと言われました( ・ ・̥ )
体重が極端に減ったりまったく増えないのは確かに良くないけど
成長も個性の一つなんだと☺

あと離乳食始まったらいきなり体重が増える子もいるそうです( ﹡ˆoˆ﹡ )

私も最初は体重の増えが悪いことに悩んでましたが
機嫌もいいしよく笑うしこれもこの子の個性なんだと思うようにしました😋

• 名無しの権兵衛

名無しの権兵衛

ご返答ありがとうございます
    同じ方がいて少しほっとしました
    私の周りの先生や助産師さんたちは顔を曇らせるばかりだったのでずっと不安でした
    この子の個性と思ってあげられるような親になります

ありがとうございます

• 1月8日