※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
家族・旦那

お宮参りについてご意見お聞かせください🙇‍♀️もうすぐ1ヶ月の女の子ママ…

お宮参りについてご意見お聞かせください🙇‍♀️

もうすぐ1ヶ月の女の子ママです。
自宅と義実家が関東と関西の距離です。

年末に帰省する時にお宮参りする?
との旦那からの提案がありましたが、
年末年始の神社は混むし、
帰省中だとバタバタするし、なにより寒いので
赤ちゃんのために家族3人で関東でやろうかと
旦那と話し、旦那も納得していました。

お義母さんから旦那に電話が来た際に、
旦那が上の内容を伝えると
お義母さんは
一緒に参加したいから関東に行くと。
その一言で旦那が相談もなしに
じゃあ年末帰った時にそっちでやるよ
と提案してしまい、
お義母さんは
じゃあ年末お宮参りやってもらえるか
神社に聞いて調べておくね!
と現在乗り気の状態です。
(ほんと旦那に呆れます。地元大好きなので地元やることに多少の思い入れもあると思います…)

旦那に
言ってた話と違うじゃん(^_^;
関西でやりたいってなるのは大人の都合で
赤ちゃんを第一優先にって話だったよね?
関西でやるとなると遠いから
貸衣装を決めるのも大変だし、
3ヶ月くらいだったらお食い初めもあるから
年末はお食い初めをやってもらおうよ。
と話すと、
あ〜そっか…ちょっとおかんともう1回話してみる…とは言っています。

お義母さんにとって初孫ではないのですが、
上のお兄さんのお嫁さんと折り合いが悪く、
イベント事にもあまり参加されてない様子で、
旦那は優しいので、つい関西でやるよ
と言ってしまったんだと思います。
お義母さんの参加したい気持ちも
わからないでもないので
関西でやることを折れるべきか…
悩んでいます(^_^;
お義母さんが関東に来ることは構わないですが
出産のときも来ていただいたばかりなので
交通費など申し訳ない気持ちもあります。

初めてのことなので
お宮参りもイマイチ状況がわからず…
年末年始に遠方でお宮参り、無謀だと思いますか?
また冬場や年末年始にお宮参りにした方がいたら
寒さや混み具合などお聞かせ願います🙇‍♀️

コメント

いちむら

年末年始にお宮参りした人です🙋‍♀️
愛知県の熱田神宮でしました!
自宅は沖縄ですが実家が名古屋で、里帰り出産してそのまま年末年始突入だったので夫が年末に愛知に迎えに来た時に家族みんなで行きました!
もちろん義家族はいません。
沖縄にはお宮参りという風習がないので笑

うちは父親がいなきゃ話にならんよね、と年末年始にしましたが、車停めるところにも困るし混んでるしやめた方がいいですよ。
私はたまたま近所に住む知人がいて、車を停めさせていただけたから良かったですが…
寒いし混んでるし、年末年始を外せるなら外すことをお勧めします!
義母さん関東まで行きたいとおっしゃるなら招待して差し上げたらよろしいのでは?
ご自身の希望ですし交通費はもちろん義母さん持ちで。

  • H

    H

    貴重なお話ありがとうございます!
    やっぱり年末年始でやるのは無謀ですよね〜😫

    やっぱり娘中心に考えたいので、
    近所でお宮参りやってくれる大きな神社があるので、寒くならないうちにそちらでやってもらいたいと思います😥
    お義母さんには来たいならどうぞ!ってスタンスでいます( 笑 )

    • 10月23日
ママリ

義母に来て頂いた方がいいと思います!時期的にインフルエンザが流行る時期でもありますし、長時間の移動は何かあったとき困ると思いますよ😣

  • H

    H

    予防接種できる月齢じゃないですもんね😱
    大人の都合で振りまわしたくないので、、、
    11月中に関東でやります☺️

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    それがいいと思います😊義母も孫に会えるなら交通費くらい大丈夫ですよ😁

    • 10月23日
  • H

    H

    そうですよね!!( 笑 )
    こちらも年末年始帰省する時に、お金かかりますし😂

    • 10月23日
こじょ

お宮参りは自分の住んでる土地の氏神様にご挨拶に行くことなので、旦那さんの地元は関係ありません。

年末年始の寒い時期+遠方に行くだけでも赤ちゃんの負担が大きいと思います。

お宮参りにお義母さんが参加されたいのであれば来ていただいた方が良いかと思います。
交通費等気になるようであれば、片道分くらい出しましょうか?というくらいで良いのではないでしょうか?
主役は赤ちゃんであってお義母さんではありませんし…

旦那さんともう一度お宮参りについて調べて話し合いをされたら良いかと思いますよ(^^)

  • H

    H

    転勤族なので旦那的に今住んでるところに全く思い入れがなく、いずれ地元に戻るから地元で…と思ったのはあると思います😥

    でも赤ちゃんの負担を考えたいので、お義母さんにはやはり来ていただいたほうがいいですね!
    交通費折半の提案なども含めて旦那にもう一度アプローチしてみます🤔

    • 10月23日
  • こじょ

    こじょ

    転勤族だとそう考えるのも仕方ないかもしれませんね。

    風邪ひいたり病気もらったりする方がよっぽど大変ですし、そうされた方が良いかと思います(^^)

    お義母さんが来られなさそうで気になるようなら、年末に旦那さんの地元の写真館で一緒に100日のお祝いの写真撮る等もありかと思います。
    衣装自体はお宮参りと100日で違いありませんしね( ´∀`)

    • 10月23日
  • H

    H

    昔からのしきたりって、なかなか難しいですよね💦
    私はどこでやってもいいから娘に負担にならないように…って思ってるんですが😅

    大人と同じ発熱でも赤ちゃんだと入院になったりしますもんね!
    帰省中に体調悪くなるとか最悪なのでやはり寒くなる前に!

    100日のお祝いをお願いするのもいいですね🙌
    ありがとうございます!

    • 10月23日
  • こじょ

    こじょ

    しきたりは難しいですね〜。
    地域によって違うものとかもありますしなかなか…

    帰省先での体調不良一番困りますね。
    医療費も建て替えなきゃだし何より病院が困りますしね(ー ー;)

    娘さんの負担にならない選択を旦那さんとお義母さんがしてくださること祈ってます( ´∀`)

    100日の方が準備物も多いし家でやるものなので良いと思いますよ♪
    娘さんが寒い中出かけなくてすみますしね♪

    良いお宮参りが出来ますように✨

    • 10月23日
  • H

    H

    うちの実家はしきたりも何も無いんですが義実家は多少なりと気にするようで(^_^;
    折り合いが難しいです(^_^;

    ほんとですよね!
    私だけ付き添うってなっても余計なお金だってかかるし、関西でやるメリットがないです( 笑 )

    旦那は娘にメロメロなのできちんと順序を追って説明したら納得してもらえるはず😊
    娘の負担を最優先に考えてもらうようにします!

    ありがとうございました✨

    • 10月23日
ルシファー

お義母さまが、関東に来てお宮参りをするのが一番良いような気がしました。
お宮参りや、七五三って、氏神さまでするのが良いと言われているので、今住んでいる近い地域が良いのかな?と。

年末年始は込み合いますし、赤ちゃんが可哀想です。
どんな病気もらってしまうかわかりません。

  • H

    H

    氏神さまへの挨拶ですもんね〜💦
    しかし転勤族で😅
    わたしは正直どこだっていいんですが😂

    免疫もまだまだでか弱いわが子を危険に晒すのはやはり嫌なので寒くなる前に関東でやってしまいたいと思います😅
    お義母さんはご自由に来てくださいで😅

    • 10月23日