※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞
お仕事

つわりで働けない状況にも関わらず、早急に退職したいと考えています。退職するための方法についてアドバイスをお願いします。

はじめまして。いま10週で、つわり真っ只中です。
保育士をしていましたが、つわりのために2週間休職させてもらいました。しかし、つわりは悪化していっていて、まだ働ける状態ではないのですが、まず復帰するようにと連絡がありました。通勤に電車で1時間掛かるのですが、揺れや匂いも受け付けず行けるのか不安、職場に行っても何が私に出来るのか…と悩んでいることを伝え、退職の意志も伝えましたが今の時期には無理だと言われました。
何かあってからでは後悔するので、出来れば早急に退職したいのです。退職するにはどうしたらいいと思いますか?ご意見よろしくお願いします(>_<)

コメント

オジョママ

交渉が難しいのでしたら、病院で診断書をいただくか、入院か通院の措置をとってみるのはどうですか?
悪阻のピークのときは起き上がるのでさえ無理でした。
電車にのって職場に行くと考えただけで私は無理無理~(>.<)です。
悪阻は人によって全く違うので職場によっても理解が得られないと苦しいですね。
早く落ち着くことを願っています!

ひつじ

つわり辛いですよね。でも、そのうちツワリが明ける時が来ると思うので、頑張って下さい!

私もツワリと不正出血があり、2ヶ月近く会社を休みました。
私の場合は、切迫早産の疑いがあったので、医師に自宅安静するようにとの診断書を書いてもらいました。ツワリだけでも書いてもらえると思います。母子手帳と一緒にもらった色々なお知らせや資料の中に、医師から会社宛に妊娠の状況と注意事項等を書いてもらう連絡票みたいな用紙ありませんでしたか?それを使うことも可能だと思います。
無理して後悔するのだけは絶対にしたくないですもんね!職場は何も保証してくれませんし、強い意志で頑張って下さい!

瑞

オジョママさん、ひつじさん回答頂きありがとうございます(>_<)

今、つわり以外では何も問題はなく、自分が動くのが辛いだけで辞めるなんてやっぱり無理なのかなと思っていました。でも、職場は何も保証はしてくれませんもんね。お腹の赤ちゃんのためにも、自分が後悔しないためにも、出来る限り早く辞められるよう頑張ります!
病院の先生にも相談してみようと思います(*^^*)

こんこん

私も妊娠中保育士してました。
保育園は体力使うし、いろんな匂いがあるしつわりでフラフラな状態ではつらいですよね…今は冷えるし。
それに、子どもは予期せぬ動きをすることもあると思います。私は安定期に入ってからも逃げる子を追いかけ走ったり、暴れる子を止めようとお腹を蹴られたり…ヒヤッとすることもありました…無事出産できましたけどね。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。無理せず、診断書を出してもらって、休むことも大事です。迷惑はかかるかもしれないけど、いなければいないで案外どうにかなっているものですよ。
お身体大事にして下さいね!

瑞

こんこんさん、回答ありがとうございます!
同じ保育士さんからのご意見、嬉しいです。やはり続けているとヒヤッとする場面に出会いますよね…。こんこんさんは無事にご出産できたようでよかったです(>_<)
お腹の赤ちゃんを1番に考えて、頑張ろうとおもいます!

つきママ

私は妊娠中、幼稚園に勤め担任していました。
私もつわりはありましたが、周りの先生がいろいろと助けてくれて3月(年度が終わるまで)は勤めることができました。
確かに、職場からすると、この時期…というのがあるとは思いますが、先輩の先生たちに意見を聞きながら、退職に向けて話してみてはいかがでしょうか。
私も2人目が13Wで、つわり中です。頑張りましょうね!

瑞

つきママさん、回答ありがとうございます!
周りの助けがあると頑張れますよね。今の職場は、気の持ちようだよと言われたり、ダメな匂いなどについてもどうしたら対処できるか考えたら?と言われたりで辛い面も多いです。
退職に向けて、頑張ります!
つきママさんもつわり中で、子育てと大変だと思います(>_<)お互い無理せず頑張りましょうね!

しょこmama

私も妊娠中保育園で働いていました!職場も電車だと一時間以上かかる場所でした( ; ; )
悪阻辛いですよね(´・_・`)妊娠初期に他の園の先生たちと一緒に子どもたちが体を使って遊べる講習会みたいなのがあってその時にうつ伏せになって男の先生が自分の背中を転がっていく遊びをした時は本当に冷やっとしました。(周りには言ってなかったので)
子どもは無事に育ってくれてて良かったんですが(*^_^*)
体大切にしたほうがいいかと思います!もし休職出来るのであればした方がいいのではないでしょうか!それでも無理なら退職という考えもありかと思います。
仕事は資格あるし戻ろうと思えば戻れますが、子どもは失ったら戻ってきませんからね😱💦💦

瑞

しょこmamaさん、回答ありがとうございます(>_<)
同じような環境で働いていたんですね〜💦通勤も大変でしたよね…。身体を動かす講習とかヒヤヒヤものだったと思います(>_<)無事だったようでよかったです!
私も大事な命を失う事のないよう、頑張ります。

しょこmama

そうなんです!なのでついコメントさせてもらいました♡
本当何もなくて良かったです(*^_^*)
瑞さん頑張ってくださいね*\(^o^)/*我が子のために♡♡
元気な赤ちゃん産んでください👍✨

瑞

元気な赤ちゃんを産むためにも、今頑張ります!
ありがとうございました(*^^*)

ぐるりん

ちょっと出遅れましたがコメントさせて下さい(^_^;)
わたしも、ツワリに悩まされ1ヵ月ほど休みました。心も体もつらいですよね(;_;)

さて、そんな私は病院で働いています。その職場で労働組合に入っています。そこで得た知識、参考になればと思い、書かせていただきます(*^^*)

一応、労働基準法では
“退職届”を出せば、雇用主は拒否は出来ないことになってます。また、14日前に申し出れば、これも雇用主は拒否できないことになってます(´-ω-`)
↑ただし、その職場で何か決まりがあれば一概には言えないですが…(-_- )

これは、法律で決まってるので、これを拒否した職場は労働基準法違反となります。

なので、今後もスムーズにいかなければ、労働基準監督署や労働組合(福祉保育労働組合というものもあります)、また弁護士さんへの無料相談をするかと良いと思います。いずれも無料です(^^)ネットで出てきますよ。

つわりで大変かと思いますが、お体大切にして頑張ってください<(_ _)>

瑞

ぐるりんさん、回答ありがとうございます!

法律まで教えて頂きありがとうございます。少しずつですが、退職する方向に話が進んできていますので、このままスムーズにいって欲しいと思ってます(>_<)
決定するまで頑張ります!