※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

母乳が出ていない状況で、赤ちゃんが上手に吸えず悩んでいます。息子の吸い方に問題があり、搾乳でも10mgしか出ない状況です。頻回授乳が難しく、息子も疲れてしまいます。続けることで改善する可能性がありますか?

母乳について助けてください!

出ていないおっぱいを吸って出るようになるのでしょうか?

生後6日の息子と昨日退院してきました。
生後3〜4日目にすごく張ったのですがそのときにうまく吸ってもらえず、いまは張ることがなくなりました。

昨日退院してすぐに母乳ケアにきてもらったのですが、そのときに息子の吸い方に特徴があって吸えていないと言われました。
本来なら乳首を迎えにいくときに舌を出して大きな口で迎えにいくそうなのですが、息子は舌を引いてしまいます。
そして吸うときも舌を巻きつけるのではなく、上に持ち上げるだけのようです。
そのためうまく吸えず乳首拒否をします。
保護器など試しましたが、一旦吸い出しますが、すぐに辞めてしまいます。
ケアにきてもらった人には癖がマシになるために練習を少し教えてもらいました。
癖がマシになるか、息子がもう少し大きくなって力が出てきたら出来るかもと言われています。

しかしそれまでに母乳が止まってしまいそうです。
現在頑張っても搾乳できて10mgです。
たぶん息子が吸っているときは出ていないと思います。
それでも吸ってもらったら出るようになりますか?

そして頻回授乳といわれますが、現在は退院するときに言われたgを飲ませていると授乳時間に起こさなければいけないくらい寝てしまいます。
なので一日8回となってしまいます。
それも息子にとって苦手なことをさせているのですぐに疲れて嫌がったり寝てしまいます。
長い時間吸ってもらえません。

それでもめげずに続けていたら出るようになりますか?

コメント

綾ママ

体重の増え方はどうですか?
出ないおっぱいでま吸わせれば出ると言われますが、それは本当に人それぞれです。
とりあえず、お腹が空いたらおっぱいを吸わせてその後ミルクをあげる。
それでも出ないとなると、完ミに切り替えるのも必要かと思います。

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!
    ミルクをあげているので体重は増えていると思います。
    入院中から3時間ごとの授乳を言われていて、泣かなくても起こしてあげるように言われています。なので授乳時間以外に泣くことがなくて…。
    一応授乳してそのあとに言われた量をミルクで足しています。
    現在すでに授乳と言っていますが、ほぼ完ミ状態です。

    • 10月23日
kmk

わたしも母乳出なくて、1ヶ月間、息子に吸わせて、母乳マッサージとかもして、努力したつもりでしたが、母乳量は増えませんでした。
1ヶ月検診で、「今混合でやってて140とかミルク飲んでて〜」って先生に話したら、それは母乳ほとんど出てませんね。とはっきり言われてから、心が折れて、もう完ミにしちゃいました。

わたしの周りの人は、たくさん吸わせていけば出るようになるよ、わたしも初めは出なかったけど1ヶ月くらいしたら出るようになるよ、と言っていたので、がんばってみたけど、わたしはダメでした。
何より産科医に「母乳が出てないなら、基本的に増えることはない」と言われたのがきつかったです。
産科医がなんと言おうと、わたしは1ヶ月後にだんだん量が増えたから!っていう友達もいるので、一概には言えない、今も思ってます。

努力次第なのかもですね。

わたしはもう、自分の気持ちが付いて行かず、なんで母乳でないの?と自分を責めてしまっていたので、思い切って辞めたら、楽になりました。

まだ産後すぐなので、量少なくても、増えてくる可能性はまだまだあると思います!努力も大切、かもしれないけど、もし、もしも、わたしみたいにつらくて、苦しくなったら、わたしみたいに辞めた人もいるよ。っていう話をしたかっただけです(o^^o)
産後は思いつめやすいので、肩の力抜いてくださいね。

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!
    辛い一言ですね…。
    肩の力入りまくりなのでゆっくり進めるよう頑張ります!

    • 10月23日
ゆりこ

おっぱいは吸わないと出るようになりません。

まずは出ていなくても、くわえてもらって、吸ってもらわないと母乳量は増えません💦

私も生後10日で直母拒否になりました。
私は搾乳して何とか踏ん張ろうとしましたが、しんどくなって2ヶ月半で完ミに切り替えました。
搾乳では母乳量は増えませんでした。

初乳をあげれば問題ないとされていますが、母乳をあげられないって結構寂しいので、もう少しお子さんにも頑張ってもらってください!

最初の1ヶ月で母乳育児が出来るか否かが決まると言っても過言ではありません。

なるべく寝ていても起こして吸わしてみてください!!

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!
    搾乳でどうにか止まるのを阻止しようとしてるんですが、やはり難しいのですかね…。
    1ヶ月とにかく頑張ります!

    • 10月23日
まゆ

私は陥没乳頭で娘が上手く吸えず初めからほとんどミルクよりの混合でした!胸も張りませんでした!
それでも毎回吸わせてたので1ヶ月くらいから吸えるようになったのですが、量が増えず娘も完全におっぱいを拒否し4ヶ月から完ミになりました!
吸える力が付いてくると今までのは何だったんだと思うくらい上手に吸います!
私も頻回授乳ばかり言われてしてましたが、結局出ませんでした。。
本当に人によると思います!

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!
    そうなのですね…。
    難しいですかね…。
    とにかくやれるところまではやってみます!

    • 10月23日
魔女の毒りんご

産後一週間で娘が入院(転院)の必要があり、3日ほど離れて過ごしました。その間搾乳器で搾乳し、冷凍して届けてもらってましたが、その搾乳していた期間で徐々に母乳が出るようになり張るようになりました。

搾乳して哺乳瓶で飲ませるのはどうでしょうか?

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!
    搾乳しても10くらいしかとれないんです…。

    • 10月23日
deleted user

おっぱいでやすい体質もあるかと思いますが
生後2ヶ月くらいまでは10分〜3時間おきを頻繁におっぱいあげてたら完母でいけました。
乳首もかなり痛いし、生後2ヶ月までがかなり体力的にもしんどかったです(>人<;)
とにかくなぜか完母にこだわってました😓
確かに吸わせないと出るものも出ないとは思いますがあまり無理しないでくださいね(;Д;)(;Д;)

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます!
    とにかく吸わせてみます!

    • 10月23日
しまらむ

私の娘は吸い付きは良かったんですが、小ぶりちゃんで口が小さくしかも私の乳首が大きい為、吸っても根元のポンプの部分まで届かず…
生後1ヶ月間搾乳してあげていましたよ。元々出やすかったのかもしれませんが、その頃は結構絞れていました。
1ヶ月終わり頃に搾乳をやめて直母にしてみましたが、その頃はストレスが原因なのか全然出なくなって頻回授乳に疲れ切っていました。
その後、タンポポコーヒー飲んだり米しっかり食べたりして気をつけたりもしながら今は安定しています。

でも1番効果があったのはストレス解消と水分補給でした。水分補給めっちゃ大事です❗️
実家でおっぱいのために食え食えと言われてたり使い勝手悪かったり色々ストレスを感じていたんですが、
自宅に帰ってきて自分のペースで生活できるようになったらめっちゃ出るようになりました。
あと、ダメな時は潔くミルクを頼る❗️これも大事でした。
吸ってもらうのも大切なんですが、吸啜が弱いまま吸われてもお互い疲れますしね。

あと、哺乳瓶の乳首は乳頭混乱とか起こさないように母乳相談室を使っていました。

  • yuu

    yuu


    遅くなりすみません!
    ありがとうございます!

    水分補給忘れることあるので頑張ります!

    哺乳瓶は母乳相談室をずっと使っているのでそのままで大丈夫そうですね!

    飲めるようになると信じて頑張ります!

    • 10月25日