※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.n
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。完ミで1日600〜700ml飲んでいますが、もう少し飲ませたいです。夜中に800ml飲ませたい場合、夜間に飲ませるべきでしょうか?

生後3ヶ月になったばっかりの娘を育てています。完ミの方で1日のトータル量600〜700前後の方いらっしゃいますか?
もぅ少し飲んで欲しいのですが。
夜間は寝てて朝まで起きません。800位は飲ませたいですが夜中飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

ぽてーと

体重は順調に増えてますか?増えてたらおっけーだと思いますよ😊

  • r.n

    r.n

    体重は出生体重が2710グラム3ヶ月で5200グラムです👶

    • 10月23日
  • ぽてーと

    ぽてーと

    それだと1日27gくらい増えてるしいいと思いますよ😊
    ミルクの時期にぐーんと大きくなる子もいれば、離乳食の時期に大きくなる子もいるらしいですよ☺️❤️
    ミルクの味に飽きてきたんですかね?笑 グルメちゃんですかね😊可愛い💕

    • 10月23日
  • r.n

    r.n

    ミルク飲まないので離乳食早くはじめたいです😣
    グルメちゃんだと良いんですけど👶

    • 10月23日
@

うちの娘も同じ量くらいです!
夜中もぐっすりなので無理に起こしてません(^^)

  • r.n

    r.n

    一回どのくらい飲まれてますか?

    • 10月23日
  • @

    @

    平均120~130くらいです

    • 10月23日
deleted user

うちの子は3カ月になったばかりのときはそのくらいの量でした。
というか、今でも残したりして750前後くらいですけど…。

2カ月後半でも量が少なかったけど、体重の増えは順調だったので、まあ大丈夫でしょ。って検診で言われました。

  • r.n

    r.n

    少ないと気になりますよな😭うちの子も50とか70位で一回飲むのをやめてしまいます🍼5分10分後にまた泣いて欲しがって100〜120飲むかなって感じなのでなかなか量が伸びないです。

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、3カ月になったばかりの頃から遊び飲みが始まりましたよー。
    なのでうちも一回飲むのをやめてしまったりと大変です(´;ω;`)

    半分眠っているときの授乳っていっぱい飲みませんか?
    なので胃の容量を大きくするためにその時だけでもいっぱい飲んでもらうようにしてます。

    • 10月23日
  • r.n

    r.n

    それが寝てる時によく飲むってきくので試したんですがうちは寝てます😭😭

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    記録見てみたら、こんな感じでした。
    この時は140くらい飲ませたかった時期でした。
    夜から朝にかけて一回の授乳です。

    明日で4カ月になりますが、今は180にチャレンジしてるところで、一日2回目は180飲めるようになりました。

    授乳時間は何時間おきですか?
    微妙に時間を早めてもう一回分の授乳時間を増やしてみるとか…?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    載せるの忘れてました。
    3カ月になったばかりの頃の記録です。

    • 10月23日
  • r.n

    r.n

    2時間半位です。のみが少ないと1時間位また欲しがります😭夜間一回飲ませてみます🍼

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構短いですね。
    胃の負担もかかるし、せめて三時間あけたほうがいいと思います。

    逆に時間をあけて、うんとお腹を空かせるとミルクを全部飲んでくれるかもですよ?
    泣くのをあやすのは大変ですが、お散歩して気を紛らわせるとか。

    • 10月23日
  • r.n

    r.n

    ですよね😭😭😭
    チャレンジしてみます。
    頻回授乳は赤ちゃんも負担だしママも負担になりますもんね。哺乳瓶ばっかりら洗ってるような感じです。
    この調子なので外出もあまりら出来なくて😭😭😭

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほどほどに頑張ってください٩( ü )و
    あまり考えすぎてストレスにならないように♡

    • 10月23日
さや

完ミで育ててます✨
最近飲みが悪くて、1回60~170mlとすごく差があります💦
1日トータル量も670~870mlです…
間隔がなかなかひらかず、ミルク缶の蓋に書いてある1回180ml、回数6回とかぜんぜん守れてません💦
夜は22:30~7:00頃までぐっすりなので起こしてないです!
無理やり起こしても眠くて飲んでくれないので💦
ですが体重は今のところ6500gぐらいあるので、まだそんなに気にしなくても大丈夫かな?とは思ってます✨

  • r.n

    r.n

    出生体重大きかったですか?

    • 10月23日
  • さや

    さや

    2852gでした✨

    • 10月23日
  • r.n

    r.n

    うちと変わらないです👶
    今3ヶ月ですか?

    • 10月23日
  • さや

    さや

    はい✨
    1ヶ月頃まではミルクも母乳もよく飲んで、1日50gとか増えていたのですが、最近はあんまり飲んでくれなくて1日20gぐらいしか増えてません💦

    • 10月23日
  • r.n

    r.n

    そうなんですね😊
    うちは、産まれてからずっと、ちょこちょこ飲み沢山は飲んでくれないです😣
    産まれた体重もあんまり変わらないのに体重が1キロ違います👶個人差ってやっぱりあるんですね🍼

    • 10月23日
  • さや

    さや

    そうですね💦
    r.nさんのお子さんも大きくなってくれるといいですね✨

    • 10月23日
tata

2ヶ月過ぎから完ミで育てています。
うちの息子の場合ですが、3ヶ月なるかならないかの辺りから飲みが悪くなって、一日のトータル量も少なく一時期心配でした!時間かけても100ml飲まないときがあって💦飲むときは勢いよく200 ml一気に飲むこともありました。
初めに乳首のサイズを大きいものに変えてみました。あとその頃までピジョンのスリムタイプと母乳実感どちらも使っていたんですけど、飲みが悪いスリムタイプをやめたところ、ほぼ毎回スムーズに200mlほど飲むようになりました!
それまで哺乳瓶の乳首の好き嫌いはなかったはずなのに不思議です!
試しに乳首のサイズや、哺乳瓶のメーカー、種類を変えてみてはどうでしょうか🤔

  • r.n

    r.n

    哺乳瓶迷ってます。
    今はビーンスタークのを、使ってます。ピジョンのチュチュベビーは吸ってるのに減らなかったので辞めました😭
    後、ビーンスタークの広口タイプも持ってるんですがこれも吸っても減りません。
    母乳実感も飲み口が広いですよね?

    • 10月23日
  • r.n

    r.n

    今のところビーンスタークの平らな乳首タイプがあまり時間が掛からず飲んでくれます🍼ビーンスタークは吸った力でミルクの出る量が違うんですけどピジョンとかの月齢で合わせていく乳首の方が量飲んでくれるんですかね?
    迷い中です。哺乳瓶も、なかなか良い値段するのでなかなか決めれずです。

    • 10月23日
  • tata

    tata

    私の息子は月齢に合わせて、むしろ出生時から大きめだったのでやや早めに乳首の大きさを大きくしていった感じなんですが、月齢に合わせて大きくしていった方が飲みは良いなと感じました!
    確かに地味に哺乳瓶高いですよね😥ピジョンのスリムタイプは乳首の先が丸くてくびれている感じで、母乳実感は人差し指大の乳首で大きく咥えて飲む感じです!息子は飲み口が大きくガバッと咥えられる方が好みのようです!大した事ない差に思えますが、赤ちゃんからすると飲みづらい、好みじゃない、色々あるんですね🤔

    • 10月23日
あきこ

昨日3ヶ月になった娘です⭐️
うちも600-700の間ですよ〜。140ml前後×1日5回です。
80mlくらいで一度飲みが止まるので、ゲップさせて少し休ませたらだいたい飲むの再開します。
今はピジョン母乳実感の1ヶ月用乳首使って飲むのが早くなってきました😀今度新しい哺乳瓶買う予定です!

夜は7時間くらい爆睡してます😅
2600gで生まれて、3ヶ月て5300gでした!3ヶ月で体重が倍になるのが理想ですから、r.nさんのお子さんも大丈夫だと思いますよ😊

  • r.n

    r.n

    回答ありがとうございます😊こうやって同じ月齢を育てるママさんと会話できると安心します😌

    • 10月23日