※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

母方の祖母が一人で北海道に住むことになりそうです。私たち家族は全員…

母方の祖母が一人で北海道に住むことになりそうです。
私たち家族は全員東京です。
これまでは祖母の家にいとこが同居していたのですが、来年からいとこの勤務地が関東になるので祖母が一人暮らしとなります。

健康で家事全て自分でこなしますが、86歳と高齢です。
祖母の気持ち的には、自分で生活できるという気持ちが強いので環境を変えたくないと言いますが…
先月の地震なども考えると、一人にしておくことはできないなと家族は思ってます。
同じようなことがあった方、どのような決断をされましたか?
今ある選択肢としては下記の、①〜③です。
皆さんでしたらどうお考えですか?

①東京に呼び、実家近くにマンションを借りて生活する
(母がちょくちょく顔を出しに行く)

②東京に呼び、施設に入ってもらう

③北海道の施設に入ってもらう
(年に会いに行けるのは3〜4回になると思います)

コメント

1ですかね(>_<)

• たま

たま

祖父のお墓の近くにいたいという祖母の気持ちもわかるし、住み慣れた町を引っ越したくない気持ちもわかるし…東京に引っ越したらもう北海道に行くことはできなくなるかもしれないし…と色々思いが葛藤します。

• 10月23日

母方の私の祖母も北海道にすんでますが、冬は本当に過酷ですよ…
冬の期間は私の母のところ(東京)に来て春に帰るのを繰り返してますが、祖母も79で足が悪いので、こっちに住もうかと話し合いしてます。
なので①が一番良いかなぁと思います。

• たま

たま

高齢だと長時間の移動やフライトも難しいですよね。
    祖父のお墓の近くにいたいという祖母の気持ちもわかるし、住み慣れた町を引っ越したくない気持ちもわかるし…東京に引っ越したらもう北海道に行くことはできなくなるかもしれないし…と色々思いが葛藤します。
    祖母は北海道にしか住んだことがなく、北海道大好きなので。

• 10月23日
arc

その中なら3ですかね。

でも健康なら今すぐ施設ではなくてもいいのかなとも思います。
ご近所さんやお友達が近くにいるなら、生まれ育った北海道がいいんだと思います。

わたしも実家は北海道で今年86になった祖母はずっと一人暮らしで元気にピンピンしていました。
が自宅で1人の時に倒れていたようで(脳出血でした)、丸1日以上たってからご近所さんに発見され、4ヶ月たった今現在も入院してます。
もし誰かが一緒に暮らしていたらまた違ったのかもしれませんが、年齢的にも仕方ないのかなとも思ってます。

• たま

たま

現状、ヘルパーさんに週一で確認しにきてもらっています。
    今後もそれは続けますが、今までは朝夜といとこが居たので安心でしたが…
    近所づきあいやお友達もいるのでなかなか北海道から離すことはかわいそうですよね、、

• 10月23日

86年も北海道に住んでらした方がいきなり東京は厳しいかもですね💦

人間関係もイチからになりますし……

身の回りのことが出来ているのであれば施設はサ高住がいいかな。
下手な老人ホームに入ってしまうとどんどん身体レベルが低下してしまうと思います。

施設の前に市町村のサービスは受けられませんか?
デイサービスを利用したり冬は雪かきに来てもらったり、健康確認という感じでヘルパーさんに来てもらったり……。

出産前は老人ホームに勤めていましたが、高齢の方が生活環境が変わるってけっこう負担になるものです。

• たま

たま

東京という地なので、余計にきたくないみたいです
    今お友達や近所付き合いもあるので、北海道から離すのはかわいそうかなと思ったり…生活環境変わって体調一気に崩すとかも聞いたことあるので。

マンションなので雪かきなどは管理人さんがやってくれていて、いとこがいる現在も週一でヘルパーさんにはきてもらってます。
    先月の地震で改めて思い知らされました。健康でも家事ができても、地震がきたら高齢では対応しきれません。食べ物だって水だって…
    どうするのが最善なのか、考えてもわかりません。。

• 10月23日
おまめ

私だったら祖母の意見を尊重してあげたいので③番です。

高齢者で環境の変化に対応するのも大変だと思うので💦施設に入って貰うのを条件にだと何かあった時に対応してくれる方もいて安心かなぁ〜と思います。

lala

私も似た状況で今年①を試みたのですが、近くにマンションが借りられず一旦振り出しに戻りました。
23区は高齢者の入居にかなり厳しいようで、高齢者専用マンションや施設しか選択肢が無い状況です。
良い方向にすすみますように。

kankan

3です。
今は施設といっても様々ですから、なるべく本人の要望に応えられる住まいを選んであげれたらと思いますよ。

北海道はどちらの地域ですか?
ちなみに家は一軒家でしょうか?
雪かきが必要なのでしょうか?
車なしでは買いに行けないのでしょうか?
それによってかなり違ってくるかと!

私ならヘルパーさんに週2か週一来てもらって買い物などを身の回りのことを世話してもらいます
雪かきが必要なら難しいので雪かきが必要ない今住んでる近くのマンションなどに引っ越してもらうと思います