※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

子供が自分で靴を履けるように練習中。自分でやらせる大切さに気づき、見守り中。服はまだできない。

上の子が来月で二歳になるのですがまだ自分で靴を履くことができないので昨日保育園でお家でも練習してみて下さいと言って下さったので練習してるのですが
私はついついなんでもやってあげてしまうのでそれがいけないんだなと思い昨日の夜からは見守るようにしてます💦
皆さんはなんでも自分でやらせてますか🙇‍♀️❓
ちなみにズボンは脱いだり履いたりできますが上の服はまだできないんです(´;ω;`)

コメント

2児ママ

私もついつい自分でやってしまいそうになりますが、時間がある時はなるべくやらせてます😊
何故か靴は毎回反対に履きますが…

うちはオムツは1人ではいたりしますが、ズボンと上の服はまだまだ1人では無理です💦

kmm

うちは2歳2ヶ月で靴もできないし、着替えもほぼできないです(笑)

しょうちゃんママ

全部いきなり一人で!は子どもちゃんも辛いかもしれないのでどれかゆっくりでいいと思います(^^)ズボンできるだけでも凄いとおもいますよ!うちのこは最近やっと足突っ込んでくれます。が、一人でという次元ではないです😂

でも、出来たら大げさに褒めてあげてください!(^^)意欲に繋がりますよ!

acah

うちも、そうかそうか〜!って家族は女ばっかりなのでやっちゃってましたが3歳すぎたあたりから自分でやることを少しずつ始めました!
3歳過ぎまで、お洋服もまともにきれてなかったです笑
保育園の影響も大きいとは思いますが

今ではお着替え、靴履き、洗濯たたみのお手伝い、おトイレまで台を自分で使いながら済ませられるようになりました!

一年間で早かったです😊
焦らなくても大丈夫だと思います!
お子さんのペースで頑張ってみてください✨

最近、自分でズボンを脱いだり、靴を履くようになりましたね。
ズボンは前後ろ逆になったり、両足突っ込もうとしてますが、適業手は出してますよ。(ズボンの前後ろ逆や、靴の左右逆ぐらいだったら、そのままにしてますが。。)

上は無理です!!
たまに被ってますが、腕まで通せません!!

コツとしては。。
靴は、はきやすい靴にしてあげると自分で興味を持ってはいてくれるかもしれません。
今までアンパンマンの靴をお気に入りではいていたのですが、入り口が固くて履きにくいみたいで急に拒否しだしました。。最近はミキハウスのセカンドシューズを好んではいてます。履き口が広くて、柔らかくて履きやすいみたいです。