※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

昨日の検診で子宮頸管が短い状態と診断されました。安静指示がなく、仕事を続けていますが、2センチ未満は入院が必要との情報もあり、不安です。産休前で立ち仕事をしており、通勤も大変です。

昨日の検診で子宮頸管1.95センチで
2センチ切ってる状態と診断されたんですが
安静とすら言われなかったです。
調べたら3〜4センチが普通で
調べれば調べるほど2センチ切ったら
入院と書かれていることが多いので
本当にこのままでいいのか不安です😞💦

ちなみにまだ産休に入っていなくて
エステ系の仕事をしています。
バリバリの立ち仕事です。
安静指示出てないので仕事はできるだけいきたいです。
出勤は車10分電車40分バス15分で
朝は電車座れないことの方が多いです😩

今30w1dの8ヶ月と半月の初マタです!

コメント

coco

私も二センチきったら、即入院って言われましたよ〜😭大丈夫なんですかね?それは心配ですよね💦💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり2センチ切ると入院ての調べたらいっぱい出てきますよね😥

• 10月23日
み⋈♡*。゚

え😱😱
産科で看護師をしておりますが2.5cm切ったら入院で1.95cmなんて24時間点滴管理でベッドからできるだけ起き上がらないで!!!!ってレベルです😱😱
張り始めたらすぐに子宮口開き始めてもおかしくない長さですよ!!!!

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

恐ろしいです、、、😱
    私は1.8cmと言われたその日には3cm開いてました😱
    30週ですし今生まれてしまったら赤ちゃん小さいですし肺機能も完成していないので外で呼吸もできない状態ですし、お仕事行くなんてもってのほかだと思います😭😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭安静指示すらでなくて、、
    先生に言われてないからネットの情報信じるのもあれかなとも思うんですが、やっぱりこれだけ多くの方からそう言われると不安になりますね、、
    会社に今の状態を連絡したら有給残ってるんだから休める時休みなさいとの事で一応1週間有給でお休みいただきました😩

• 10月23日
こぐま

お腹の張りはありませんか?
頻繁に張るようであったら尚更危険だと思います💦
立ち仕事なんてもってのほか、安静にしていた方がいいと思います!
まだ30週ですし、その病院の先生大丈夫ですか?レベルです😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹の張りはあるんですが、8ヶ月入ると張りも多くなるとのことで頻繁に張ったりしますが痛いと思ったことはまだないです!張りに伴う痛みがどれほどのものかわからないので痛くなってるのかもしれないですが😥
    先生大丈夫なんですかね?この辺では1番信頼が厚い病院なんですが、、

• 10月23日
  • こぐま

こぐま

もし早産になっても受け入れ態勢は整っているから管理入院はしない!という病院なんですかね?
    方針もわからないのでなんとも言えないですが、安静にしていれば子宮頸管は長くなる事もあるので病院には何も言われていなくてもなるべく安静にしていた方がいいですね😣
    まだ少しでも長くお腹の中に居て欲しい時期になるので💦
    1度電話でもいいですし、病院に確認されてみた方が安心かもわからないですね。
    子宮頸管がこれくらい短いと入院や自宅安静だと言われると色んな人から言われたけど大丈夫なのか。と聞いてみると、先生がどのように考えているのか教えてくれるはずです😣

• 10月23日
ままり

私も今子宮頸管1.4センチで
来週から入院ですが、それまでの過ごし方でほとんど寝たきりでいて外出はインフルの注射以外禁止です💦
短い人はすぐ短くなるみたいなので30週なら仕事は遠いので確実に休んだほうがいいですよ😥
お腹張るならなおさらです😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1.4センチ!!😳私より短いですね、、自覚症状とか全くないからとても不安ですよね😭体は元気なのに、と思ってしまいます。

• 10月23日
k

33週で2センチ切るか切らないかでしたが入院したほうがいいと言われました💦上の子もいて入院はなるべく避けたかったので先生に話したら、もう絶対安静、寝たきりだよ!の約束でやっと自宅での安静にしてもらえたくらいです😣お仕事はさすがに厳しいかなと……😰
NSTで張りの具合は見てもらいましたか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり入院て言葉言われてるんですね、、
    とりあえず薬忘れず飲んでねとしか言われてない私はどうしたらいいのやらと🤷🏻‍♀️

• 10月23日
なごみ

立ち仕事をしていてその長さは心配ですね😓
せめて1週間後にチェックしてほしいです💦
私は27週から20ミリ前後で先週は14ミリでしたが入院してません😅
入院とか転院してもらわないといけなくなることもあるからね、とは言われてますが何ミリを切ったらなのか分からず、とりあえず安静にしてます💦
立ってるのはもちろん、座っているのも良くないので実家にお世話になっている状況です。
自覚症状がなく体は元気なので動きたくなっちゃいますが、動くとどんどん短くなってっちゃいますよ!😭