※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

はあむかつく。働きたい。1歳の子どもがいる専業主婦です。妊娠を機に退…

はあむかつく。働きたい。
生活費関連のことで、、、長文ですみません。。
1歳の子どもがいる専業主婦です。妊娠を機に退職せざるを得なかったため、養ってもらってるからなんとも言えませんから悔しいです。

旦那手取り22万円ほど。

私のお小遣いは、
携帯代に使う1万円のみ頂いてます。

夫は職場で昼食が出るので、昼食代いらず
会社の飲み会とかも全然ありませんので、
携帯代1万円+小遣い15000円です。

食費、雑費、こども用品、
ガソリン、親戚交流費などなど…5~6万円。
家に置いてる財布内現金はこのくらいです!

電気代とかは口座ですが、こんな形で生活してます。

今月旦那が車のタイヤを誤ってパンクさせてしまい、
なかなか貯金ができないと嘆き話し合いしていまして。

今月頑張ってきたつもりが……😭と。笑

私は何ヶ月前に、化粧品と3000円くらいのバッグを買いました。それ以降主な買い物はしてません。

月毎に化粧品を買ってるわけではなく、私の財布には携帯代1万円しかおさめておらず、そのほかは生活費5.6万円の中から支払ってます。

生活費の話で、わたしそんなに金かけずにやってるつもりなんだと話の中で言ったら
前に化粧品とバッグ買ったじゃん!
とか言われました………

何ヶ月前の話…
毎月化粧品とか色々使ってるわけじゃないのに……

毎月単位で15000円小遣いつかってるのにそんなこと言われたくなかった

専業主婦だから仕方ないですけど。

悔しいです。

まあ旦那も15000円の小遣いで頑張ってるとは思いますが🙇‍♀️

コメント

ERIKA

経済DVですね
言って良いと思いますよ、
そもそも何のために自分だけ1万なんぼもおこづかい?持ってるの?私はゼロだよ?
たまには100円のお菓子とかパンとかほしいけど、我慢我慢だよ?
化粧品買ったじゃん!て、毎月高いものを買うならまだしも、1回だけじゃん!しかもそんな高いものじゃないのを、ちびちび使って節約してるのに!!なにをそんな偉そうに無駄遣いした!みたいに言われなきゃいけないの?です。

• ERIKA

ERIKA

娘さんやあなたの物をケチるのはよろしくないと感じますね
    自分の事は言いませんよ。言えば叩かれるのはわかってますからね
    何かしら買えばどーのこーのガタガタ言われそう。

• 10月23日
  • そら

そら

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💓
    旦那は小遣いのこと言ったら、もっともらってる人もいるなんてことまで言いました(笑)私にしてみれば、私が独身時代の頃15000円小遣いあればましてや昼食代かからないなら余裕で過ごせてたのでそんな発言無意味ですが(笑)
    今度、生活費これこれの話で、少し旦那の小遣いからサービスしてもらえないかな……なんておそるおそる言ったらキレられました。(笑)15000円毎月ギリギリだと。
    ちなみに旦那が使ってるのは雑費だそうです

• 10月23日
  • ERIKA

ERIKA

女性が雑費ならまだわかりますよ?
    男性が雑費?!内訳を照会しろ!ですね

• 10月23日
そら

タイヤ代、修理代に30000円くらい出費しましたが別に旦那を責めるつとりもないですが、ただ貯金が痛い(笑)
そこから生活費のことで話し合っていたら、娘のこれも買ったりしたわたしの化粧品を買ったじゃん!とか言い出して………

自分は15000円毎月なくなってるというのに、そこには触れず、
私は携帯代1万円と娘の用品は電気代とか抜いた、食費等の生活費5万円の中からです!!

なんか腹立つ。(笑)

のん

え、旦那さんの15000円は何に使ってるんですか?
そこを減らせばいいのでは?と思ってしまいます。

お小遣い携帯代込みで1万円はキツすぎます。
たまにはそらさんにも息抜きとかも必要だと思うけどなぁ😢

• そら

そら

以前、生活費これこれの話で、少しサービスしてもらえないかとおそるおそる言ったら、キレられました。15000円ギリギリでやってるそうです。他にももっともらってる人がいるとまで言われました。
    雑費等で15000円使ってるそうです。
    ちなみに缶コーヒー代は家の食費代から払ったりもしてます(笑)

• 10月23日
  • のん

のん

雑費ってなんですかね~
    もっともらってる人いるって、そんなの当たり前じゃないですかww
    (旦那さんをバカにしてるようですいません)

貯金できないって、管理してる人の責任ですよね?
    貯金したいなら、収入増やすかどこかしら削るしかないと思うのですがその優先順位間違ってるような。

• 10月23日

うちも全く同じです。
手取り25万ないぐらいで、
私のお小遣いは携帯代のみです😫

私も妊娠してから仕事を辞めたのですが貯金もほとんどなかったので
もう自由に使えるお金がなく
美容院も1年ぐらい行けてないし
服も化粧品も1年間 1つも買えてません。
お小遣い欲しいって言ってもくれないし、友人と遊びに行くときも1000円しかくれません😩

退会ユーザー

おやつだって私が自分の食べたいもの買おうとしたら怒られますよ🤨
    冷蔵庫にあるジュースも飲もうとしたら怒られます。。。
    自由に使えるお金くれないなら働きたいって言っても働かせてくれないし😒

• 10月23日
  • そら

そら

それは酷いです……!ご主人厳しすぎに感じます。
    体調大丈夫ですか😢?子育てしながらちょこっとした息抜きもできない状況なんて辛いと思います。
    ほんと働きに出たいですよね!

• 10月23日

退会ユーザー

厳しすぎますよね😩
    せめて市販のヘアカラーでも良いから買ってほしい...
    1年放置してるので髪色凄いことになってます(笑)

子供が生き甲斐なので子供のおかげでストレスはないです😌🍀

たまーに旦那の財布からお金抜いて
    大好きなコンビニの100円アイスコーヒー飲んでます😂😂(笑)

• 10月23日
みんみん

旦那さん厳しすぎますね、、、
もしこのままなら、携帯格安SIMとかに変えてはいかがですか😆?
月4000円しないと思いますよ♪そしたら残りは使えると思うし、旦那さんも一緒に変えたら少しは家計の負担も減りますよね✨

• そら

そら

旦那の携帯代1万円かかってるんですよね、そこ大きいですよね。私は1万円で少しお釣りがあるので少し生活に回したり交通費代とかでおわります(笑)

• 10月23日