※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
お仕事

妊娠中のお仕事について、いつまで働くか悩んでいます。他の方はどうしているか知りたいです。

妊娠中のお仕事、皆さんいつまでされてましたか?

私は妊娠前ちょうど派遣で3ヶ月更新で働き始めた頃で
そろそろ3ヶ月経つかな〜くらいの時に妊娠、
更新する予定でしたが悪阻が酷く、
更新せずにそこを辞めて3ヶ月ほどは無職で
家で悪阻と戦ってました😓

ですが、旦那のお給料が正直多くなく、
私の方が手取りが多かったので、
落ち着いたら仕事しなきゃ…とずっと思っていて。
本当はずっと家にいたかったのですが
義実家の方達になんとなく引け目を感じていたのと
実親に早く働けと言われていたのもあって
安定期に入ってすぐ妊娠前とは別の会社に
派遣社員としてまた入りました。

元々の契約内容は私の確認ミスもあり、
週4で、9時から18時までのフルタイムだったのですが
私が体調不良での欠席、早退が何度かあった為、
派遣会社の担当の方に伝えて、最近16時までの実働6時間にして貰いました(>_<)

座り仕事だし、時間が短くなったことで
ここ3日くらいは早退もせずに普通に仕事出来ているのですが、
朝の時点でお腹が張って痛かったりで欠勤する時、
その連絡を入れるのがすごくストレスです😓
週に1度くらいはそれで欠勤しており…
元々週4なのに。みたいに思われてるんじゃないかと思ってしまって。

仕事内容や周りの人は悪いことはないし、
妊婦さんのたまたま同じ産院の知り合いもできて、
内容自体は辛い…とかは無いのですが…

欠勤、早退の連絡をしなきゃいけない上司だけが
独身、しかも男性で
派遣社員の妊婦や主婦の方の事情が分かっていない、
数字しか見ていない、独身だから分からないんだ。
と噂されてるような人で
その人に連絡をするのがすごくストレスで。
入社したばかりの時も、別の女性の社員さんから
〇〇さんが直属の上司だっけ?
上手くやれてる…?とこっそり聞かれたことがあり、
その時は、よくまだ分からなかったので、
今のところは大丈夫そうですけど…とかえしたのですが
最近になって、こういうことか…と実感しています😓

愚痴が多くなってしまいましたが、
とりあえず、

1ヶ月更新なのでお仕事自体はやめようと思えば今月末に辞めれる、
金銭的にギリギリなのでできればしていた方が余裕はできる、(気持ちとしては辞めたい)
体調は割と頻繁に悪くなりがちで週4のシフトでも週1くらいの頻度で欠勤、早退している

という状況で、皆さんならお仕事辞めますか?
ストレスが続いても我慢して残り1、2ヶ月続けますか?

また、同じ職場に妊婦さんが私以外に2人いて、
1人は12月末頃が予定日なのですが12月末まで働くそうで、
もう1人は1月半ばが予定日ですが、同じく12月末まで働くそうです😓
私が1番予定日は遅く2月の末頃ですが、妊娠8ヶ月くらいで仕事は辞めようと思っています。
皆さんは妊娠何ヶ月までお仕事されてましたか?もしくはする予定ですか???

文章力の無い愚痴が大半を占めてしまいましたが
皆さんならお仕事続けるか、辞めるか、
また、妊娠何ヶ月までお仕事続ける(た)か、
参考にしたいので御回答よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私がゆきなさんの立場なら辞めます!

ずっといた職場なら多少信頼関係もできていると思いますし、休んでも理解してくれる方もたくさんいると思うので休みやすいと思いますが。
最近入った職場で週4で時短で更に週1は欠勤するとなると、自分自身もとても気まづいのではないでしょうか?

妊娠経験のあるものなら理解できるかもしれませんが、そうでない方たちにはやはり白い目で見られてもおかしくないと思いますし(そんな世の中がどうかしてるんですがね!ほんとは!)そのストレスで赤ちゃんに何かあっては大変です😫💦

金銭面では苦しくなるかもしれませんが….働くとしてもあと2ヶ月くらいですよね?🤔
それならお家で静かにしてます😌‼️

赤ちゃんにとってママのストレスって本当によくないみたいですよ😢続けるにしても、辞めるにしても、お身体大事にしてくださいね😊✨

• ゆきな

ゆきな

コメントありがとうございます😭

ほんとにその通りで、とても気まずいです。
    欠勤明けに大丈夫?と周りに言われるのも気まずいし、申し訳ないのと、ホントは迷惑してるんだろうし…とか考えてまたそれもストレスです😓

自分に原因があるからこそ誰のせいにもできず、溜まっていくというか…自分が原因なので当たり前なんですけど😓💦

働くのも長くてもあと2ヶ月の予定です!
    2ヶ月くらいなら我慢しろって思われるかなと思っていましたが
    逆に2ヶ月くらいならもう辞めても良いかなと思えました(><)!

旦那も、無理しないでって言ってくれてはいるので、
    今日少し話し合ってみます😓

ストレス良くないって聞くのですが、私が自分に甘すぎるのかなとか思って💧
    みんなこのくらいは当たり前なのかなとか…
    すみません長々と😭
    ありがとうございます!!
    すごく救われました😭😭😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、産休育休を取得するためにギリギリまで働く妊婦さんもたくさんいると思います!
    私も手当がほしかったのでギリギリまで働きました!!

それでも、やっぱり何年か働いた職場だったからできたってのが大きいです😫‼️

新しい職場ってただでさえ気を使いますし…あと2ヶ月だから我慢って思ってもやっぱり周りに迷惑をかけているなぁ、申し訳ないなぁ、と思いながらお休みの電話をするのも、休み明けに仕事に行くのもほんっとに気まづいと思います😭💦

考えが甘いなんてことはないと思います😌✨私は責任を持って働くゆきなさんの責任感ある考えだと思います!
    周りに迷惑かけるから辞めるってのも立派な決断ですし、周りのことを考えれる人だからこその悩みなのかなとも思います♪

初めての妊娠でこれからどんどんお腹も大きくなるでしょうし、体の色んなところに不調がでてきて寝不足になったり、気持ち的にも不安になったり。。私は妊娠後期、有給結構使って休んでました😢
    赤ちゃんをお腹の中で育てるって、本当に簡単なことじゃないな〜って思います🤗

我が家も今、家計が毎月マイナスで火の車ですが…それでもお金がなければそれなりに節約して生活できてます😅

たくさん旦那さんと話し合って、ゆきなさんにとっても、赤ちゃんにとっても納得のいく結果がでるといいです🙏✨

• 10月23日
ももママ

同じ派遣会社で1年以上働いていたら、産休と育休手当がもらえるので我慢して続けますが、ゆきなさんの場合、手当は貰えないと思うので、無理してまで今の職場で働かなくて良いと思います!
ただ、妊婦で雇ってくれるところは少ないので、私だったら派遣と割り切って、お金の為に働きます(>_<)体調も悪ければ休んで構いません!それでクビにすることも出来ないですし。

• ゆきな

ゆきな

コメントありがとうございます!😭
    そうですよね、
    なんだか無理がどの程度からが無理かわかんなくなって、このくらいはみんな我慢してるのかなとか思ったらズルズルしちゃって😓💦

そうなんです、妊婦を雇ってくれるところを探さなきゃ…と思っていた時に妊婦の先輩から誘ってもらって入れた所だったので、他はもう無いなと思っています。💧
    なので、辞めるならもう出産まで無職になる予定なので、今の精神状況を取るか、今後の少しの蓄えを取るかなんですよね😭

あと2ヶ月!と思って
    うしろめたい気持ちを無視して体調悪くてもサラッと休むのも手ですよね😭
    というかそれが出来るのが1番良いです😭
    お金は少しでもあるに越したことは無いので…
    無駄に考えすぎちゃうのも妊婦メンタルってやつですかね😓
    少し旦那とも相談してみます、ありがとうございます😭

• 10月23日
のん

産休に入る34週まで働きました!
正確には33週の途中で3日ほど有休繋げて月末で仕事納めにしておきました。