※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

陣痛のトラウマで2人目の子供を諦めかけている女性がいます。夫は3人目が欲しいが、学費の理由で2人で4歳差にすることに。妊活を始めるべきだが、トラウマから踏み切れず悩んでいます。

未だに陣痛が忘れられず、2人目は諦めようかと密かに思ってます。

主人と話し合って子供は2人と決めていましたが、尾てい骨骨折で1人目を出産し、陣痛の辛さ+骨折が治るまでの半年の辛さが忘れられず、またこの夏に多嚢胞性卵巣症候群になってしまったこともあり、勝手に2人目はほぼ諦めてます🤦‍♀️

一度主人に話した事がありますが「そのうち陣痛の痛さは忘れるって言うじゃん?」とまあ呑気な返事。
お前が産めよって心底思います。本当になんて不公平なんだ。

彼は本当は3人欲しかったんですが、私の考えで勉強面に手をかけてやりたいので、学費等の理由から子供は2人で4歳差にしようとなりました。

このままだと来年の夏から妊活を始めなければなりません。
でもこんな気持ちで妊活したくありません。

かといって説得できる材料もなく。。。

正直、多嚢胞のせいでずっと妊娠しなければいいとまで思ってしまった事もあります。
産後の検診で私が軽度異形成と診断され、なんだかんだ理由付けて行為はほとんど断ってます。
月1あるかないか程度です。

もちろん息子は世界で一番大好きだし、可愛いし、自分の命よりも大切です。
子供が嫌いな訳じゃありません。
こんな存在がもう1人増えたら、どんなに幸せなんだろうと思います。

でも陣痛が本当に本当にトラウマなんです😭

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

私も、妊娠中はトラブル三昧で入院しまくりだったし出産は70時間越え。会陰切開部分が炎症して酷く痛み、散々でした。
誰に話しても、流石にそこまで酷い妊娠出産話は珍しいね!と言われました🤮
トラウマすぎて、旦那にはもう無理かもって伝えてます。。。

• ユリナ

ユリナ

70時間?!本当に大変でしたね。。。 想像しただけで恐ろしいです💦
    私はもう少し時間は短かったですが、それでも辛かったです😭

流石にそれは無理かもって伝えますよね😭

• 10月23日

退会ユーザー

骨折は想像しただけで身震いします、、旦那さん、、もう少しわかって欲しいですね( ・᷄-・᷅ )
    忘れられるかっ!って思います🤮

• 10月23日
  • ユリナ

ユリナ

たまにいるんだよねー尾てい骨折れちゃう人😊って、笑顔で先生に言われたの未だに覚えてます。笑
    軽っ!って思いました。笑

差し支えなければ。。。70時間の出産はどんな感じだったんですか?😂

• 10月23日

退会ユーザー

えーーっそうなんですね...恐ろしいです😣😣😣
    そんな軽く言えるほどの事じゃないですよね🤮
    なんかお尻がムズムズしてきちゃいました笑笑

おしるしと同時に10分間隔陣痛始まって、少し経ってから5分間隔になって病院行っても1センチしか開いてなくて、痛みは汗かいて唸ることしか出来ないくらいどんどん強くなるのに子宮口が開かなくて💦
    3日目で2分間隔まで縮み、ようやく3センチ開いて、そこから1分間隔の陣痛が13時間?くらい続きました🤮
    ほぼ失神してました😂笑笑

• 10月23日
  • ユリナ

ユリナ

お返事遅なってすみません💦

だいぶ辛いお産だったんですね😂
    読んだだけで恐怖が蘇りました😂😂😂
    3日は辛すぎますね。。。

• 10月25日
ママ

はい!!!同じく😭
無痛分娩にしたら?と言われましたが腰の注射が怖いですしあの陣痛味わうのはもう懲り懲りです💦
私も元から子どもは2人欲しかったんですが育児も思っていた以上に大変でワンオペで辛いです。。
娘は本当に可愛いですし大切に育ててますがもう1人悪阻乗り越えてあの陣痛、出産味わっててなると本当に無理です😭

• ユリナ

ユリナ

無痛も考えたんですが、ちょうどそのときにテレビで無痛分娩の事故でママが亡くなったという放送を見て、上の子残して死ねないなーと怖くなってしまい、選択肢から外れました😭

悪阻も辛かったし、本当キツいですよね女の人は😞🙌

育児も大変ですよね🤣
    やんちゃ+イヤイヤ期突入で毎日ヤバいです。笑
    こんなんで赤ちゃんのお世話まで出来ないです。笑

• 10月23日
菜

尾てい骨骨折痛そうですね😭

なんも痛さ知らないくせに
そのうち陣痛の痛さ忘れるって言うじゃん?
って言わないで欲しいですよね😭💦
きっとこの痛み
男性には耐えられないのに。笑

• ユリナ

ユリナ

やばかったです、座るのが激痛でした。笑
    産後は会陰切開の傷も痛いし、骨も折れてるしで本当散々でした😭

励ましのつもりかもしれないですけど、逆効果ですよね!!
    何も知らないくせに!お前が産んでみろ!とキレました。笑

• 10月23日

私も二人目欲しいですが、陣痛怖いです💧
出産の痛さも怖いし、陰部の避けた部分を麻酔がきいてない状態で一時間縫われたのが、かなりトラウマです💧
なので、少しお気持ち分かります😞

• ユリナ

ユリナ

縫うときも痛かったですよね😂
    縫うときのチクチクに合わせて、足ピクピクしながら我慢してたの思い出しました😂

なんで陣痛ってあんなに痛いんだろう。。。😭😭😭

• 10月23日
ままり

陣痛怖いですよね〜。私はそれを乗り越えて2人産みましたが、3人目はさすがに勇気がなくて😅
本当に1人くらい旦那が産んで欲しい!!また妊娠して太ってあの痛い思いして出産、産後は寝不足+多人数育児をと思うとなかなかです。私は全員2学年差希望で、7月に産んだばかりですが来年の夏には妊活スタート。
体型も戻らないし今から頑張って痩せて、また太るならもう2人で諦めようかなーって思ってます。
無理してつくるものでもないですし、夫婦どちらかが納得できてないのに妊活、妊娠、出産はキツイと思いますよ。学年差にこだわらずあなたが乗り越えてからか、諦めるか、無理にでも、、。どのくらい子どもが欲しいかにもよると思います!すぐにできるとも限らないし、痛い思いしてでも産みたい!って思えたら頑張れると思います(^ ^)
2人目の時は違う件もあって悩んで時妊活期が迫るにつれて、産める時期に産もう。少しでも若いうちに産もう!産まなくて後悔することはあっても私は産んで後悔することは絶対ないし!って思うようになりました!妊娠してまた太ったしつわりはきついし出産も痛かったですが、産んだ後悔はありません✨
3人目は今の体型がどこまで戻るか、来年の夏子どもたちがどのくらい成長して育児が楽になっているかで決めるつもりです。

• ユリナ

ユリナ

産まなくて後悔しても、産んで後悔はないですよね!確かに!
    私も陣痛さえなければもう1人産みたいんですけど、、、やっぱり怖いです😂

こればっかりは腹くくるしかないと分かってるんですけどね😂
    まだなかなか心が追いつかないです💦

• 10月23日
かにえ

ソフロロジー式分娩オススメです!
もともと痛みに強い方だったのかもしれませんが陣痛に気がつかず破水して2時間で産まれました😅
近くのソフロロジーの産院探してみてください😆

• ユリナ

ユリナ

ソフロロジー調べてみました!
    本当?🤔と思ってしまったのが正直なところですが、何かに集中することで痛みから気をそらす、という考え方なんでしょうか?🤔
    呼吸法がとても気になりました!

• 10月25日
  • かにえ

かにえ

私も半信半疑でした!
    たぶんマインドコントロールの一種です💦
    産院でもらったCDを自宅で聴くんですが「陣痛の痛みをポジティブに捉える」らしいです😂
    真面目に毎日聴かなくても効果ありましたよ😅

• 10月25日
  • ユリナ

ユリナ

おおー!凄いですね🤩
    調べてみます!ありがとうございます❤️

• 10月25日

すっごくわかります😭
悪阻もつらかったし
出産は2日半かかり
寝れてないので朦朧としながら
会陰切開したにもかかわらず
裂けてしまい、痔がバンバンに腫れて等々…
ほんとにもう二度と無理だと思ってます😅
主人も2日半付きっきりで
私の様子を全て目撃してるので
同じ思いです。ただ、
周囲がもう一人早く産めとうるさいですが…😥

• ユリナ

ユリナ

お返事遅なってすみません😞
    本当男の人も出産してもらいたいですよね🙁笑
    2人で痛み半分のとか出来たらまだいいのに🤣🤣🤣

• 10月25日
ハルノヒ

私も上の子産んだ後はトラウマでした😅誘発分娩だったのですが、入院してから出産まで2泊3日かかり、ラミナリアもバルーンも痛いし、促進剤のせいで1〜3分おきの陣痛が来て合間は嘔吐に襲われてました…それを丸2日耐えて、尾てい骨の古傷が痛んでギシギシ言ってました😭(中学生の頃に剥離骨折したことがあるのです)なので、まはるちゃん。さんが出産トラウマになるお気持ちわかります!
とはいえ、先日二人目を出産しました。怖い気持ちが全くなくなったわけではないし、妊娠中も陣痛中も「こんなの何回もやる子沢山のママすごいよ!尊敬するよ!こんなの何回もできないよ!もう二度とごめんだよ!」って何回も言ってたんですけど…😅産んだ後の感想としては、「1人目に比べたら全然楽だった!これならもう1人いけるかも!(実際には年齢、経済的なことを考慮して作る予定はない)」っていう感じです。尾てい骨も痛まなかったし、1人目に比べて子宮口が開くのもスムーズでした✨
まさに案ずるより産むがやすし…なのかもしれません😅

• ユリナ

ユリナ

出産おめでとうございます☺️🙌

うちの母も、2人目は容量わかってるしつるん!だよ!と言ってました。笑
    絶対うそ😂と思ってましたが、案外本当なんでしょうか?😌👶
    案ずるより産むが易し。。。そうかもしれないですね😊

• 10月25日
かな

こんばんは。

1人目2人目ともに安産ではありませんでした。

1人目は丸3日促進剤、分娩台の上で嘔吐まみれ、お腹を押され、吸引分娩。

2人目は真夜中にじんつうがきて、翌日の夕方に生まれましたが、陣痛がお腹ではなくお尻や腰にくるタイプで、、。最後は吸引分娩。

1人目とは違い、意識がしっかりしていた分、痛みとかの記憶も残っていて2度と生みたくないですね。。1人目は意識朦朧としていたので、、

ちなみに、私の多嚢胞です。