※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

母乳育児が辛いです。乳首が短くて保護器を使っているけど、赤ちゃんが上手く吸えずに泣く。母乳量も少なくて悩んでいます。完ミに切り替えようか迷っています。他の方の完ミ経験を聞きたいです。

母乳をあげるのが辛い…
乳首が短いので保護器を使っているのですが、上手く咥えられないとギャン泣き。
量もたいしてでておらず両乳合わせて20mlほど。
完ミにしてもいいやと思っていたのですが、
一生懸命おっぱいに吸い付く赤ちゃんを見ているとなかなか母乳をやめるという決断ができません。

乳首が切れて痛いのに授乳し、ギャン泣きで拒否られる…心が折れそうです。
旦那に泣きながら話したら
「だったら母乳やめなよ」と言われました。
ごもっともだと思います。

生後わりとすぐに完ミにされた方の経験などお聞きしてみたいです。

コメント

BABY

うちの子は中々私の乳首と相性が合わず
吸ってくれなくて、
産後1ヶ月半で完ミになりました!

初めてのママリ

私の友達病院から退院した夜から完ミです!

ぷー

私も乳首短くて、保護器を使ってました。同じく乳首は切れて痛かったし、量も左右で10ほどしか出てませんでした。
でも、痛いの我慢してあげてたら、乳首が伸びて痛みも消え、量も増えてきて、ミルクを毎回+100あげてたのに、今は寝る前しかミルクをあげてません✨
辛いですが、粘り強くあげていれば絶対出るようになりますよ😍生後2カ月まではここあさんと同じような状況でしたが、耐えました‼️笑

みぃまま

わたしも乳首切れたり形悪かったりで保護器つかってました!
それでもやはりうまくいかず次第に使わなくなり直接も頑張りましたが
ストレスがやばかったので
1ヶ月経たないうちに完ミにしました☺️
母乳出てるのにうまく飲ませられない自分に腹立ちましたけど
初乳あげれたからいっか!と開き直りましたよ☺️(笑)
あまり深く考えなくても大丈夫、ちゃんと育ってくれますよ🙆‍♀️

きゃんぴー

私ごとになりますが、片方の乳首が陥没しています。
産まれてすぐはやはり上手く吸えなかったりしたので、保護器使ったりしてまし。吸う赤ちゃんも下手だったり、くわえさせるのが浅かったりで保護器使ってても辛かったです。
ミルクを作ればいいと私も思いましたが、作ってる間泣かせておくのがどうも嫌でおっぱいをあげてました。
今でもおっぱいが大好きなのもあり、勝手に乳首が出るようになりました。たまに隠れてる時もありますが(笑)
それと同時に乳首も伸びました。
吸ってくうちに乳首、柔らかくなったり、伸びたり、出るようになったのでここあさんが頑張れそうな時は母乳あげればいいと思います😌
乳首もたまには休ませてあげないといけないので、そういう時はミルクあげたらいいと思います!

私は母乳過多で本当に溢れるばりに出て助産師さんにも最初からこんなに出る人なかなかいないわよ〜って言われたんですが赤ちゃんが少し小さいのもありなかなかうまく飲めなくて体重も増えなかったので生後1ヶ月くらいで完ミにしました🍼
もともと母乳で!って強く思ってたわけじゃないので割とすんなり元気に育つならいいか〜とやめられました。

m

わたしもニップル使って母乳あげてましたが、
そのたびに娘がギャン泣きで
その後ミルクもどっちみち足さなきゃ足りなかったので授乳時間がやたらと長くなってしまい
二週間ほどで完ミにしました😊
直母やめてからはしばらく搾乳してあげてたのですが、出なくなってきたので。

うちの旦那も、授乳のたびイライラしてるわたしに、そんなにストレスになるなら無理に母乳あげなくていいんじゃない?と言ってくれて、
授乳の目的は母乳をあげることではなくて、娘をお腹いっぱいにして栄養をあげて体重を増やしてあげることだったな、と目が覚めました。
ちゃんと母乳あげれるのが当たり前だとおもってたので💦💦

でも完ミにしてからは、気持ちはすごく楽になりましたよー😊
好きなものを気にせず飲んで食べれますし!
飲んでる量もすぐわかりますし。
なにより娘も満足してご機嫌なので
うちはこれでよかったんだなぁと思ってます☺️

ちょママ

私も入院中から保護器使ってました!
小さく生まれたので、吸う力も弱く、なかなか上手くいきませんでした💦
乳首も切れて頭まで激痛が走るくらいでしたが、頑張ってオッパイ吸ってる我が子を見て、なんとか母乳で育てたい!!と思って、泣きながら授乳していました😭😭
母乳も吸われることで作られていくと聞いていたので、とにかく吸ってもらっていたら、溢れるくらいになりましたよ😊✨
母乳でなきゃいけない!ってことはないので、ここあさんが苦しくならない程度に母乳とミルク混合にしてみてもいいのかな?と思いました😊
ストレスもオッパイによくないので😊😊
あとは、やられているかもしれませんが…授乳前に乳首マッサージをして柔らかくすることで切れてしまうのを防ぐことできましたよ✨
まだ1ヶ月ですもん☺️
色々やってみて、ここあさんと赤ちゃんにピッタリくる方法が見つかるといいですね♡
全然回答になってませんが、辛い気持ち共感できたのでコメントさせて頂きました☺️

みに

乳首の痛みは2ヶ月ちょっとはあったかと思います(>_<)❗
ずっと歯をくいしばって、泣きながらあげてましたね。
もう少し続けてみれば乳首も鍛えられるかもしれません。

我が子は今4ヶ月ですが、母乳は両方で50しか出ていないので、ミルクを足しています。

私も乳首トラブルで、完ミにすることも考えましたが、授乳量は少ないにしろおっぱいを吸ってる姿ってなんかいとおしくて止められずにいます(笑)

ママリ

私は上手く咥えさせられず浅飲みで
乳首切れてすごく痛くて…😭
痛くなくなるなんて
嘘なんじゃないかと思ってました😭
搾乳器とミルク→(傷治ってから)保護器とミルク→直母とミルク→直母って感じで段階踏んでました😥
傷の痛みでは授乳が苦痛でしたが、傷が治って乳首が伸びる痛みには我慢できました。今はTVやスマホ見る余裕があります😳
母乳でもミルクでも、ここあさんと赤ちゃんに合ったやり方が見つかるといいですね✨