※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにょ
妊娠・出産

無痛分娩の手順や痛みの実態、産前・産中・産後の感じ方について知りたい。難産経験があるため、3人目の出産は無痛分娩で考えている。

無痛分娩経験された方にお聞きしたいです。
無痛分娩とは具体的にどういう手順で産むのでしょうか?
普通分娩の1/10の痛みで産むと聞きますが
実際はどうなのか
無痛分娩で、となった場合
お産前、お産中、お産後は
どんな感じなのか具体的に知りたいです。

1人目は尾てい骨骨折で産み
2人目は産む前も産んでる時も産んだ後も辛くて
比較的難産だったので
3人目は無理だなって考えながらも
痛みが軽いまま産めて産後も問題ないのなら
いつになるかわからないけど3人目がもしできたとしたら
無痛分娩で産みたいんです。
結構もうあの痛みと戦うのは正直嫌で。。

コメント

りほ

一人目普通、二人目無痛で産みました。
私のとこの場合ですが、陣痛が普通に来て病院に行き、そのまま入院。子宮口が5センチになるまではそのまま耐えます。そして5センチくらいになったら腰椎の麻酔を入れます。
が、私は3センチくらいのところで微弱陣痛になってしまったので促進剤の点滴をしました。すると15分ほどの間に一気に進んでしまい、全開に😂ここまでは本当に地獄の痛みで、一人目の時より痛いやないかい!?!と切れかけましたが、麻酔効いてからは天国へ😙笑
助産師さんに先ほどは取り乱しまして…と和やかに会話しながら、モニターの陣痛の波に合わせていきみ、あ、いたた…くらいで産めました!

aminne

上の子を無痛分娩で出産しました。
現在妊娠中の下の子も勿論無痛分娩予定です。
費用は倍以上かかりますが、みんな無痛で産めばいいのにと思います。笑

病院によって異なるかとは思いますが、流れとしては
前夜にバルーン、翌朝早朝より誘発剤、痛くなったら麻酔、出産
という感じです。
麻酔が効くまで多少の陣痛は経験しますが、分娩室へ行く頃には脚の感覚は全く無い程で、完全に無痛でした。
回復も早いどころか、そもそも衰えていないので、産んだ瞬間から元気ピンピン。産まれてきた我が子は死ぬほど可愛いくて、休憩したいどころか、一秒たりとも離れたくありませんでした。
賛否両論ありますが、産科医、麻酔科医、小児科医のいる設備の整った病院での無痛分娩に費用以外のデメリットは無いと思います。

わん

無痛分娩で出産しました😊
私も最初は1/10の痛みだと聞いていたのですが、痛みは全くありませんでした!!痛みを我慢すると逆に麻酔が効かなくなるからすぐ言ってねって言われました!
お産前は浣腸して、促進剤入れるためのチューブと硬膜外麻酔のため背中にチューブいれる処置をしました。
硬膜外麻酔のチューブは下手くそな先生だとかなり痛いです😢
お産中は全く痛みを感じず、私の出産した病院は産まれる直前じゃないと立会いできないので、子宮口が全開になるまで主人とLINEしてました🤣
いきみたい感覚とでてくる感覚はちゃんとあったので変な感じでしたね。笑
産後は陣痛を感じてないせいか、後陣痛がかなり痛くてびっくりしました😫
でも無痛だったからか、回復はかなり早かったです😊

綾奈

私は1人目が難産で苦しんだので、2人目を病院を変えて無痛分娩で出産しました。

陣痛が来たら病院に連絡し、予定通り無痛分娩でしたいと伝えて、麻酔をしてもらいました!
それからは麻酔がきれてきたらお薬を足すという感じです。
陣痛がきてお腹が張ってる感覚はありますが、全然痛くないですよ✨
ただ、微弱陣痛だったのが急に破水してそこからいきなり分娩になったので、その時薬が間に合わず少し陣痛を味わいました💦
そして麻酔がきいたところでいきんだので、出産時は全く痛くなかったです!
産後、陣痛を味わなかった分、後陣痛が半端なく痛かったです😭
でも、とっても楽なお産だったので、私ももし3人目を授かったらまた無痛分娩で産みたいです😊

無痛分娩の体制がしっかりとれてる信頼のできる病院を選んだ方がいいかと思います!

パプリカ

初産は自然陣痛を待って子宮口が5cm開いてから麻酔の流れでした。子宮口5cmまでは生理痛くらいの痛みです。麻酔してからは、子宮口全開まで促進剤を注入して待つのですが、12時間以上掛かりまして、その間ずっとウトウトしてる状況です。いきむ時は感覚がないので、モニターで陣痛の波を見ながら下半身に力入れる感じです。赤ちゃんがなかなか降りて来ず長らくいきんでたので、産後は筋肉痛になりましたが、陣痛の痛みはほぼなかったので産後の回復は早かったと思います。無痛にしなかったら、もう少し早く生まれてたかもしれませんが、痛みに耐えながら、、となるので想像するだけで恐怖ですね。。

2児ママ👾

無痛の和痛てやつで背中から麻酔の注射して管を通してからバルーン入れました。背中の注射の時点で軽い痛みとズブリって刺さってくる不快感でした。腕は点滴 背中からは麻酔のチューブがあって動きずらかったです😅
無痛を想像してたんに初産で子宮口硬かったからなのかバルーンも痛いし麻酔がきいてくるのすぐにすぐじゃないのでその間 激痛に襲われて面会所じゃなかったです。1時間たたないと追加してもらえないので時間長く感じました。なので陣痛やイキミは感じました😰やっと産む時がきて先生に拳入れらて中広げられた感覚あったんですが痛みは無く、赤ちゃん出す時も便意のイキミの感覚だけでした。その前の外と中を切られた時は抓られたような痛みは感じてましたし、最後 縫う時がめちゃ痛くて泣きました💦結局最初から最後まで想像よりも痛かったんですが無痛にしなかったら・・・と考えるとそれこそ耐えれなかったと思うのでやって良かったです😊

苺ミルク

こんばんは!
二人目の出産は普通分娩での出産でしたか?
私も一人目を尾てい骨骨折で出産していて、今二人目を妊娠中で、普通分娩か帝王切開か悩んでいて、コメントしてしまいました…😭