※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
お金・保険

住宅ローン控除についての申告方法や時期について教えてください。

住宅ローン控除について質問です😣
今年の5月にマイホームが完成しました!
住宅ローン控除についてですが、約3,200万のローンを組んだのですが、この場合約30万が戻ってくるんでしょうか?
それと、一年目なので、自分で確定申告して住宅ローン控除を受けると思うんですけど、詳細分かる方いましたら教えてください💦
①住宅ローン控除の申告は何月にどこへ行けばいいのか?
②書類などは自分で取りに行くのか?
③振込時期はいつごろ?
無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします💦

コメント

額は収入にもよります。
2月ごろに税務署へ行き、ハウスメーカーからもらっている書類などを持っていけば大丈夫ですよ。
郵送でもできますが、わからないなら税務署へ行くのが良いです。
うちは2月にして、3月末ごろ還付されました。

• いずむ

いずむ

わからないので、税務署へ行こうと思います😌🎀2月になったらすぐ行ってみます✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

①翌年2月15日から3月15日に源泉徴収票など必要書類を揃えて税務署にて確定申告をします。
②源泉徴収票の他、必要な書類は自分で揃えなくてはいけません。
③確定申告から1ヶ月くらいで振込があります。
住宅ローン控除は、年末借入残高の1%が控除される制度なので、30万が戻るのは、所得次第(支払っている所得税)次第です。30万の控除をフルに受ける年収は700万前後かと思います。また所得税から引ききれない分は、上限13万5000円までが翌年の住民税から控除されますよ。

• いずむ

いずむ

とても詳しい金額としくみまで教えていただき感謝です‼️よく分かりました!
    うちは年収450万くらいだったと思うので満額はないですね😅

• 10月23日
𓃰

①戻ってくる金額は、源泉徴収税額が上限となるので、勤め先から年明けころ渡される源泉徴収票を確認しないとわかりません。

②控除を受けるには所轄税務署へ行くことをオススメします!確定申告の期日は2月16日から3月15日ですが、年を明ければいつでも大丈夫です!また、時効が5年あるので遅れても大丈夫です!ただし、確定申告には源泉徴収票が会社員であれば必須なので、源泉徴収票が交付されたら行ってください!

③確定申告書は取りに行かなくても、税務署に行けばその場で作ることができるので、事前に取りに行かなくても大丈夫です。
しかし、申告書以外に添付書類がいくつかあるので事前に準備しておく必要があります!

④振込時期は申告書の提出した時期によって異なります。

長々と失礼しました

• いずむ

いずむ

とっても詳しくありがとうございます!
    単に年末時点でのローン残額の1%が返ってくると仮定していたので、危うくこれからのお金の計算でやばい…となるところでした💦💦
    源泉確認してから一度シュミーレーター?で計算してみようと思います😊👌

• 10月23日

納めた所得税の金額から控除分だけ返ってきました。
昨年、一年目でしたが、申告書が複雑だったので、3月に税務署に行って税務署の人に教えてもらいながら申告書書きました。ハウスメーカーからもらった書類と銀行から届いた残高証明書を持って行きました。
返ってきたのは4月でした。

• いずむ

いずむ

詳しい時期まで教えていただきありがとうございます😊
    私も、確定申告は過去にしたことがありますが全くわからなかったので教えてもらいながら書こうかと思います!

• 10月23日