※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

お昼寝について悩んでいます。朝寝と昼寝の問題です。おんぶして寝かせるのは問題ないでしょうか?朝寝は必要でしょうか?

お昼寝について悩んでいます。
8ヶ月半くらいからお昼寝が今までと変わってしまい困ってます。

それまでは
6時から6時半くらい起床
8時〜10時の間で30分から1時間くらいねんね
(私が家事をしてる間にベビーサークルで寝てる)
12時〜14時の間で30分から1時間くらいねんね
(眠くなるとグズるので少し抱っこしてから寝かすと寝てくれる。この間に夕食の準備)
16時〜18時の間で30分から1時間くらいねんね
(眠くなるとグズるので少し抱っこしてから寝かすと寝てくれる。無いときもあった)
20時就寝

それが8ヶ月半くらいから…

朝寝→9時くらいに眠そうにしているが寝ない。寝かしつけようとしても布団から脱走し遊ぶ。
だっこ紐やベビーカーで散歩しても寝なくなった。
寝ないと2回目の離乳食の時間に眠そうにして、離乳食を食べない事もある。
車に30分以上揺られていると寝る。
おそらくおんぶしていれば寝ます。

昼寝→寝かしつけ等しないと遊び続けて3回目の離乳食の時間に眠過ぎでものすごくぐずるように。
今までは寝てしまえば物音がしても起きなかったが、すぐ起きるようになった。
おんぶだとすぐ寝付くのと、音がしても起きないため、ずっとおんぶ。でも、おんぶから下ろすと大泣きし、なかなか泣きやまない。
おんぶしたままだと長時間寝る。一度12時から17時まで寝続けました。それからは15時くらいにおんぶからおろして起こしているが、大泣き。でも夕寝はしません。

夕寝→昼寝をしっかりするとなくなった。
なくしたかったので、なくなってよかった。

夜は変わらず20時就寝。ベッドに連れていくとすぐに寝てたのが、ベッドで遊ぶようになりましたが、15分くらいで寝てくれます。夜泣きもなく朝まで寝てくれます。

ちなみに
7時 離乳食+ミルク
11時30分 離乳食+ミルク
15時 少量おやつ+ミルク
17時30分 離乳食
20時 ミルク
です。

悩みとしては
①お昼寝はおんぶしたまま起きるまで寝かせたままでもいいのでしょうか?
寝かせたままだとおやつとミルクの時間がなくなってしまいますが、問題ないですか?

②朝寝はさせた方がいいのでしょうか?

コメント

あや

うちは6時半から7時起床
7時半朝食
8時半午前寝30分で自然に起床
11時半から12時昼食
13時から15時お昼寝
15時から15時半に授乳
18時夕食
19時お風呂
20時授乳就寝
と割と同じ感じだと思うので午前寝はおんぶで強制的に30分させて①昼寝も寝かしつけはおんぶでして何回か置くチャレンジしてだめならおんぶのままで15時まで頑張って強制的に起こしておやつあげてはどうでしょうか?
うちはリズムは強制的にコントロールして付けました😅笑
②1歳くらいを目安に午前寝はいらなくなってくるので昼寝がしっかり昼寝の時間にできるようになってくるといいですね(。>﹏<。)
リズムがスムーズになってくるまでは泣いても負けずに頑張るしかないですね😵💔

• むぅ

むぅ

遅くなりましたが、返信ありがとうございます。
    早速、午前寝を強制的にさせたところ、離乳食や昼寝がスムーズになり15時に無理やり起こすのもあまりグズりませんでした。
    おんぶなのはかわりませんが、しばらく続けて見ようと思います。

• 10月25日