※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha1203
お金・保険

訪問着や色無地の着物を自分のサイズにお仕立てで作った方の総額や帯の金額について教えてください。

訪問着、または色無地の着物をフルセット、自分のサイズにお仕立てで作ったことのある方、お仕立て代やら小物やら含め、総額いくらくらいかかりましたか?

帯はどのくらいの金額のものにしましたか?

コメント

ちゃみ

着物屋さんの創業100年の記念セールで、訪問着や帯など一式を揃えました。帯は一生物だから良いものがいいと言われて元値が100万円くらいのパールなどが帯に織り込まれた上等な物を25万円で買いました。着物も、ずっと着られる色がいいと淡いブルーの加賀友禅の着物を選び仕立てをしてもらいトータル50万弱です。
買って2年経ちますが、結婚式で2回着ただけです。今後は子どものお宮参りや七五三で着たいと思ってますが、着付け代やクリーニング代もかなりかかりますし、保管するのにも霧のタンスが必要で、定期的に干したりもしなければならないですし、管理が大変です。着物は一生物ですし、とても気に入っている着物に出逢えたのですが、レンタルでも十分だったかなって思います。ピンキリなのでお安い着物セットなら10万円以内くらいで揃うと思いますが、お仕立て代が高いかもです。

• mamisoha1203

回答ありがとうございます!実は私も去年そうゆう記念セールのようなイベントの時に、淡いグリーンの色無地をお仕立て付きで10万ほどで購入してあり、昨日またそのお店で元値50万くらいの正絹の帯でとても気に入ったものがあり、それと帯揚げや帯締め、足袋やスリップなどの小物をまとめて20万円で購入してきたのですが、今さら高かったかな~ぼったくりかな~、みんなはこんなにお金かけてないのかな~なんて不安になってしまって、質問しました(T_T)

確かに手入れが必要とのことで、私も心配ですが購入後5年以内は何度着てもクリーニング無料だったり、そうゆうサービスもあるみたいなので、うまく活用しつつ、大事にしたいと思います。

とても参考になりました!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月22日
  • ちゃみ

ちゃみ

それはお得な買い物だったんじゃないでしょうか??(*^^*)
    自己満足大事ですよー✨
    高価な買い物はした後で一瞬後悔しちゃう時もありますけど、気に入った物を買えたんですし、もしかしたら娘さんにも譲れるかもですし、きっといい買い物でしたよ(^^)💓

• 10月22日

色留袖と帯、仕立て代含みで28万です。

• mamisoha1203

ありがとうございますm(_ _)m
    詳しくは上の方への回答もお読み頂きたいのですが、帯だけですとどのくらいの金額のものでしたか?

• 10月22日

退会ユーザー

帯だけだと2万?だったと思います。
    小物はもう持ってるので買ってないです。

• 10月22日
ザト

反物の価格は入れないということですよね?
仕立てるだけなら20万くらいでしたよー(o'∀'o)ノ
帯も20万くらいのものにしました。
反物も入れるなら、総額400万近くかかりました。