※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃん
子育て・グッズ

内祝いのお返し範囲や写真付きメッセージカードの使用について相談です。友達からの贈り物にもお返しする必要があるか、全員にカードを付けてもいいか悩んでいます。

内祝いの事なんですが、
どの範囲でお返ししてましたか?
友達から出産頑張れ的な感じで
葉酸の飴、お菓子など貰ったのですが、
それにも一応お返ししたほういいのですかね?😣
あと内祝いのサービスで写真付きのメッセージカードがあるんですけど、お祝い頂いた方全員にカード付けてもいいですかね?カードですけど一応残るものだと思うので友達とかだとあっても迷惑かなと...

コメント

バンビ

こんにちは(^^)

飴やお菓子などだったら、キリがないと思うので私はお返ししません。
写真付きのカードも親族でなく、相当仲良くない限りいらないですかね。
写真は、年賀状などでいいと思います。

• うちゃん

うちゃん

こんにちは!
    分かりました😊参考にさせて頂きます!!

• 10月22日
さく

私は小さいものでも貰ったものはメモしていてお返しする予定です。
カードは赤ちゃんに会えていない人にも嬉しいと思いますし、年賀状感覚でお渡しして良いと思います。

• うちゃん

うちゃん

私も一応メモはしておいてます👌
    そうですね!!
    参考にさせて頂きます😊

• 10月22日
柊

私の場合は妊娠中に友人にノンカフェインの紅茶など1,000円程度のプレゼントを貰いましたが特にお返しはしませんでした。
あと写真入りカードは、友人たちは直接会いに来てくれたので付けませんでした。親戚と旦那の会社の同僚だけカード付けて渡しました。

• うちゃん

うちゃん

そうなんですね🙊
    友達も見に来てくれるそうなので😌
    参考にさせて頂きます!!

• 10月22日