※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R\(^o^)/
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りするようになり、安眠が心配。寝返り防止の対策や赤ちゃん用マットレスの安全性について知りたいです。皆さんはどんな対策をされていますか?

息子が寝返りするようになりました😂
嬉しいのですが、寝ているときが心配です💦
赤ちゃん用のマットレスならうつ伏せでも窒息しないと聞いたことあるのですがどおなのでしょうか🤔
やはり寝返り防止で何かした方がいいのか、そのままでも大丈夫なのか。。
みなさん何か対策されてますか❓
それとも何もしてませんて方もいますか❓😣

コメント

ルナ

少数派だと思いますが、うちは何もしなかったです😅
うつ伏せ戻すと泣いて起きてしまうし、寝返りしないように何かおいても、寝返りさせろと泣くしって感じでお手上げでした😅
観察したところ自分で首上げて左右に向き変えたりしてたし、大丈夫かなと思いそのままにしてます😊

• R\(^o^)/

R\(^o^)/

うつ伏せ好きな子は戻すと起きてしまうって言いますよね😌
    首も座っていれば苦しければ自分で動かすのでしょうか🤔
    今ベビーベッドでおくるみできる大きなガーゼを敷いて寝かせているのですが、ガーゼも敷かない方がいいのですかね❓💦

• 10月22日
  • ルナ

ルナ

お昼寝もうつ伏せしかダメなので、抱っこで寝かせて、置く時ひっくり返してます😅
    自分で顔動かしてますし、寝相悪すぎて布団からはすぐいなくなってます笑
    ガーゼとかタオルは一応最初はよけてました💦

• 10月22日
  • R\(^o^)/

R\(^o^)/

やはり自分で顔動かすみたいですね😳
    今度お昼寝の時じっくり見てみようと思います❗️
    ありがとうございました❣️

• 10月23日
YUCA

うちも何もしてなかったです。
うつ伏せ好きみたいで基本うつ伏せで寝てます!
戻さないとダメとかも言われますが、戻すと起きちゃうし😅

強いて言うなら枕を使うのをやめて周りにタオルやガーゼなど何も置かないようにしたぐらいですね!

• R\(^o^)/

R\(^o^)/

戻すと起きちゃいますよね😌
    今ベビーベッドでおくるみできる大きなガーゼを敷いているのですが、何も敷かない方がいいのですかね❓💦

• 10月22日
  • YUCA

YUCA

私もシーツがわりに敷いてました!
    寝返りとかした拍子に顔に覆いかぶさるようなら危ないかもです💦

• 10月22日
  • R\(^o^)/

R\(^o^)/

それ敷いておくと吐き戻しとか、おしっこうんちやっちゃったときそれだけ洗濯すればいいし楽だと思ってたのですが😥
    あと掛け布団代わりにタオルとガーゼをかけているのですが、それが顔にかかりそうなので危険ですね💦

• 10月22日
  • YUCA

YUCA

ベビーベッドですか?
    私はベッドのマットレスにしっかり折り込んでめくれないようにしてましたよ!
    掛布団は上までかけずにお腹ら辺に巻くようにしてました😂

• 10月22日
  • R\(^o^)/

R\(^o^)/

ベビーベッドです✨
    なるほど❗️めくれないように折り込む形にしてみます😳
    お腹が冷えていなければ大丈夫ですもんね❗️
    細かく教えて頂きありがとうございました❣️

• 10月22日

3ヶ月から寝返りし始めましたが、何もしませんでした。

うちの子は眠りが浅いと寝返りして起きて怒り泣きしますが、熟睡してるときは寝返りしないのもあるのかもしれませんが•́ε•̀٥

強いて言えば、もし自分が寝てる時に寝返りしても分かるように、自分の腕を息子の寝返りする方向に伸ばして寝てました。

これだと、仮に寝返りしても自分の腕の上に乗っかるので気付くことが出来るので。

説明下手くそでごめんなさい💦
わかりますか???

• R\(^o^)/

R\(^o^)/

分かります‼️
    添い寝してるとモゾモゾしていれば気付いてあげられそうですね😳
    うちはベビーベッドに寝かせているのでモゾモゾしているだけだと気付いてあげられなそうです😭

• 10月22日

退会ユーザー

うちもベビーベッドですよ。
    ベビーベッドとベッドを繋げて私はベビーベッド側に寝てます。

• 10月22日
  • R\(^o^)/

R\(^o^)/

繋げられるのいいですね✨
    うちはベビーベッドと私のベッド高さが全然違うのでつなげられなそうです😭

• 10月22日

退会ユーザー

そうなんですね😣💦
    アドバイスにならなくてごめんなさい💦

• 10月22日
  • R\(^o^)/

R\(^o^)/

いえいえ😣
    そういうパターンもあるんだなと模様替えするときなど参考になります❗️😊
    ありがとうございました❣️

• 10月23日

何もしてない派です。
というか、仰向けに直しても、勝手にうつ伏せに戻るので、諦めました(笑)
本人にもこだわりがあるみたいで、寝ながら顔の位置を左右で何回も調整しているようです。

• R\(^o^)/

R\(^o^)/

なにもしてない派の方が結構いてなんだか安心しました😅
    うちも何かしてもダメそうなので💦
    首が座っていれば自分で動きますかね🤔

• 10月22日

退会ユーザー

動くかどうかは赤ちゃんの性格によるところが大きいかも?と思います。
    私は、この子はとにかく動き回るタイプ、鼻と口が塞がってなければセーフ、と割り切ってます。

• 10月22日
  • R\(^o^)/

R\(^o^)/

色々気にし出したらキリないし、最終的には割り切るしかないですよね😌

• 10月22日
かおり

先日、認可外保育園でSIDSで亡くなったお子さんは生後6ヶ月だったそうです。
お昼寝の際にうつ伏せになったままだったらしいです。
日曜日に保育園の説明会に行きましたが、認可では5分ごとに確認してるそうです。
その時におうちでもうつ伏せになっていたら仰向けにしてあげるように言われました。
抱っこして寝るのが好きなのはうつ伏せが好きだそうです。

うちはあまりしっかり下向かないですが、横向きや半分下向いて寝るので腰から下のいつも寝返り打つ方に固めのクッション置いてうつ伏せ阻止してます。
たまにうつ伏せ(横向き)になりたくて泣くのでそれは様子見て横向きにして寝たかなと思ったら仰向けにしてます。

• R\(^o^)/

R\(^o^)/

このニュース見てとても怖くなりました😭
    やはりうつ伏せ危ないですよね😥💦
    なるべくうつ伏せしないようにしたいのですが難しいですよね💦

• 10月22日
チンアナゴさん

一応、2リットルのペットボトルを両脇下に置いてましたが意味なかったです(笑)
普通にうつ伏せで寝てました。

首が座ってれば大丈夫だと聞きましたよ( ¨̮ )
それよりも周りに置いてあるもの。
クッションとかタオルとかパパママの毛布、羽毛、枕とかには気を付けてと言われました!!

• R\(^o^)/

R\(^o^)/

やはり対策しても意味ないパターンもあらりますよね😅
    今掛け布団代わりに、タオルとガーゼをかけているのですが、危ないですかね😨💦

• 10月22日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

スリーパー着せてました(^^)
    あと、脇から下にタオルケットとか布団とかかけてました( ¨̮ )

• 10月22日
  • R\(^o^)/

R\(^o^)/

タオルとかしたの方にかけてはいるのですが、息子は服とかすぐつまむ癖があるのでかけてるタオルも引っ張って顔にかかる心配が😨💦
    でもスリーパー良さそうですね😳✨

• 10月22日