※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
妊娠・出産

前回の総合病院での経験を踏まえ、今後の妊娠で開業医院を受診するか迷っています。総合病院の手続きや仕事との両立が課題です。開業医院への受診が失礼かどうかご意見を頂きたいです。

前回の妊娠時、いつも通っていた開業医の産婦人科医院で予定日確定までしてもらい、義理母の勧めで総合病院に紹介状を書いて頂き、最初の妊婦健診から総合病院に転院しました。
切迫早産になり、結果的に総合病院に移っておいて良かったのですが、
今回もしまた妊娠した時に前に通っていた医院を一度受診するのはありでしょうか?

総合病院は初診時に紹介状がないと3240円プラスになるのと、仕事が水曜午後休みな為、総合病院だと午前中に休みを取って通わなければならないので、まだ初期の段階なので職場に言い訳を考えるのが心苦しい等の理由です。

やはりこの場合開業医の医院には失礼に値するのでしょうか?
ご意見頂けると有り難いです。

コメント

マリ

紹介状を書いて貰いたいという理由で個人病院に行かれる方多いと思いますけどダメなんですかね?
妊娠確認〜母子手帳発行前くらいまで1.2回通われて、前回切迫になったので総合病院へ転院したいので紹介状お願いしたいのですが…と伝えたら大丈夫だと思いますよ😊

• うーちゃん

うーちゃん

回答ありがとうございます‼︎
    そのような方も結構いらっしゃるのですね!なんだか安心しました(^^)
    前回の時は4回通って予定日確定だったので、マリさんのアドバイスのように、切迫のこともお話ししてみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 10月22日