※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。子供が泣き叫び、寝転がり動かない。下の子がいるため我慢していますが、イライラしてしまいます。どう対処したらいいか悩んでいます。

イヤイヤ期やばいですね😭😭
わがままなところはもともとあり、イヤイヤ期ってこんなくらいなら頑張れるなと思ってたんですが、1週間前くらいからやばいやつが始まりました…
なにが嫌なのか謎なタイミングでいやいやーと泣き叫び、寝転び動かない、とにかく言葉は通じず泣き叫び続けます(ToT)
下の子がいるので、授乳中など構えないことも多く、我慢させているのはわかっていますが、お母さんだっていやいやーと一緒に泣くこともあるくらいどうしていいのかわからないし、イライラします💦
本当にどうしようもなくなったらアンパンマンに頼ってテレビを見せてしまいます(>_<)

みなさんはどう乗り切っているのでしょうか?関わり方が悪いのかな?下の子がいるからなのかな?とか悩む日々です…

コメント

こむぎ

上の子もイヤイヤ期真っ最中です!
私もなんで泣き叫んでるのかわからないのでとりあえず放置してます!
泣いてる時に何言っても悪化するだけなので放っておいてママーって来たり抱っこを求めてきたらしてどうしたのって聞いてます!
泣いてちゃわからないよ どうしたの
って聞くと答えてくれるので最近は
イヤイヤする時もあるけど言ってくれる時もあり成長を感じてます😊

• しっぽ

しっぽ

放置してるんですね(>_<)
    私も何度か放置したんですが、私のところに来ようともせずただただ泣き叫び続けます😭💦言葉が遅く、2歳に入りやっと単語を話し出したので、理由を聞いても伝えることもできずそれもストレスなのかもしれないですが…とはいってもこちらもかなりのストレスです😅笑

うちも早く成長を感じられるようになるといいな…✨

• 10月23日
  • こむぎ

こむぎ

思ったことを伝えられなくて
    泣く子多いみたいですよね!
    あと私がやってるのは出かけたりだったりを早めに予告してあげるのと
    服選ぶにも何するにも2択にして
    自分で選ばせてます!
    娘も2歳半になったら急に話すようになったのでもう少しかもしれませんね😄✨

• 10月23日
  • しっぽ

しっぽ

遅くなってすみません(>_<)
    子供がRSになってしまいバタバタでした😭😭

たしかに!こっちが決めつけるのではなく選ばせてあげるのはいいかもきれないです♡やってみます!!

少しずつ語彙は増えてきてるので、あとは意思表示がもぅ少し上手くなってくれればなーと思ってます✨

• 10月29日
  • こむぎ

こむぎ

大変でしたね😣
    おつかれさまです!

お互い大変ですが頑張りましょう💪🏻

• 10月29日
まろちぃ

1歳半から始まり、かれこれ1年くらい続きました🤣もうヤバイですよね、こっちは完全に病みます💧笑

うちの娘はあれこれこだわりが強く、さらに神経質な性格なので、家でも外でも一日中ギャン泣きしてる状態でした。言葉でコミュニケーションとれるけど、とにかく何が地雷かわからないから避けようがなくて。
出来るものはしてあげるけど、出来ないことはできないよ、とスルーすることが多かったかもです🤔
ストレス負荷がものすごくて、あれこれ工夫しても努力しても結局ギャン泣きされ、耐えきれずにしょっちゅう一緒に泣いたりしてました〜😅💦💦

• しっぽ

しっぽ

1年?!これが1年も続くかと思うと精神的に参ってしまいそうです(ToT)💦
    そんなに続くと子供のことを好きでいられる自信までなくしてしまいそうで怖いです😭😭

私もだいたい一緒に泣いてます…スルーした時は最終的に泣き止みますか?延々と泣き続けるので困り果てています💦

• 10月23日
  • まろちぃ

まろちぃ

あ、ごめんなさい🙏
    下に返信しちゃいました💦💦

• 10月23日
まろちぃ

心底うんざりしてましたよ😵
誰かコイツをもらってくれ〜💦って思ったりもしました😅

スルーしても泣き続けますが、よくよく観察していると最長でも40分くらいでした。でも数分後にまた別のイヤイヤからのギャン泣きが始まるので、朝目が覚めてから寝るまで一日中「イヤ〜‼︎」って言ってるかギャン泣きかっていう日々でしたよ💧

イヤって言うから別の方法をいくつも試してやってみても結局どれもイヤで泣くし、構っても泣くし放置しても泣くし、気を紛らわしても紛らわした先でイヤイヤが発動するし、段々こっちもイライラしてくるので、スルー意外の手段が見つかりませんでした😭💧
もうあの日々だけは味わいたくないです…🤯🤯🤯

• しっぽ

しっぽ

遅くなってすみません💦子供がRSになってしまいバタバタでした😭😭

わかりますー!もらってほしいと本当に思うことあります(>_<)

40分泣かせたことはまだなかったです!うるさすぎて頭おかしくなりそうで…笑
    成長過程とはいえ早く過ぎ去ってほしいです💦

• 10月29日