※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の太もものシワが非対称で、検査しても異常なし。歩き出したら見てもらうべきか悩んでいます。成長しても非対称なのは大丈夫でしょうか?

股関節脱臼ではないけど、太もものシワの数がずっと
左右非対称だったという方いますか??

1歳1ヶ月の娘のシワの数が非対称だったので今日小児科で触診とレントゲンを撮ってもらいました😀
どちらも異常はなく、まだうちの子は歩いてないので念のため歩き出したらあるき方を見ておくのがいいですか?と言うと、まぁ念のために、、大丈夫だと思いますが!とのことでした!
超音波エコーでみることもできるが、ここでは見れないとのことでした!
まぁレントゲンでも異常がなかったので一安心!なんですが、超音波エコーでも診てもらった方がいいのかなー🤔と時間が経つにつれて思うようになってしまって😅

もっと小さいうちから非対称には気づいていて検診の時に相談したんですが、大丈夫とのことだったのですっかり忘れていて💦
ある程度大きくなってもシワは非対称のママなんでしょうか??

コメント

hooo

うちの子も左右非対称です😱
4ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたら、足の開き具合や長さ(左右対称か)を見てもらい問題ないと言われ、そのあとに、「太もものシワの数も診断の基準にはなっているけど非対称だから必ず脱臼しているとは限らない」と言われました🤔
レントゲンは撮らなかったので心配していましたが、その後11ヶ月で歩けるようになり、今では走り回ってます😂
滅多に転んだりもしません😊
ちなみにシワの数は相変わらず非対称です🤣💦

• Choco

Choco

そうかんですね😀
    そういう話を聞くと安心ます☺️
    急に左右対象になったりもしないですよね💦
    一応歩き出したら変じゃないかみていこうとは思いますが一安心です😊

• 10月22日
かっか

数年前の質問に失礼致します。
検索から来ました!
うちの娘も同じ状況で、健診の度に大丈夫と言われていたのに
一歳健診で再度聞いたところ若干の左右差アリということで来月レントゲン撮ることになりました。

Chocoさんの娘さんはその後いかがでしょうか?
似ている状況なので参考にさせて頂けたらと思いました。
よろしくお願いします。

• Choco

Choco

気づかず返信して遅くなりすいません💦

結局、歩き出したあとも不安が拭えず(私めちゃくちゃ心配性で笑)小児整形がある別の病院で診てもらいましたが異常なしでした🙆‍♀️

もう4歳になりましたが、そんな事もあったなーとこの質問を見るまで忘れるくらい、なんの問題もなく元気です😂💓

• 12月7日
  • かっか

かっか

ずいぶん前の質問でしたのにすみません💦
    丁寧に返信いただけて嬉しいです🙇‍♀️

娘さん元気に過ごされてるのですね!!良かった〜✨
    うちの子もレントゲン撮った結果異常無しだったので
    Chocoさんのお子さんのように何事もなく成長できるように見守りたいと思います。

同じ状況の子が元気に過ごしていると聞けてとても安心しました!
    ありがとうございました!!

• 12月10日