※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

保育園入園についての悩みです。二人目の子供を育休後に入園させるか、0歳で入れるか迷っています。兄弟枠を活かすか、倍率の高い1歳クラスにするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

保育園入園についての悩みです。一人目の子を9ヶ月で保育園に入れて5月から復帰してます。
そして現在二人目妊娠中で3月から産休に入ります。上の子の保育園は辞めずに通わせますし、経済的理由により二人目も育休後は復帰予定です。
一人目のとき本当は2年くらいとりたかったですが0歳で入園の方が確実なので0歳で復帰しました。 
本題ですが、
今回は最後の育休になるかもしれないし一人目はやくに復帰した分二人目は2年とりたいと思ってます。。
0歳4月入園でいれれば確実に兄弟枠もあり入園できるとおもいます。でも1年見送って、2歳になるときに申し込みは1歳クラスで3人くらいしか入れないみたいなのでかなり倍率はあがりそうです。でも、兄弟枠で入れる可能性も高いとおもいますが。
旦那はリスクが少ない一年で復帰したほうがいいと言いますがわたしは2年とりたい。。
2年とり、万が一違う園になったら3歳から転園させようかと話したらかわいそうだといわれ。。
同じ状況や、みなさんだったらどうするか意見ください。。

コメント

0歳児入園させます。
やっぱり園が別々なのは送り迎えや行事が大変です。
運動会とかかぶったら、どっちか我慢してもらわないと行けないですし。
育休延長するのにも、私の職場では保育園申請したけど待機児童になってる証拠を提出します。
通知書など。
提出がないと育休延長できません。
その辺は大丈夫なんでしょうか?

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。保留通知は必要なので5月入園にしようとしていました。

• 10月23日
ままり

私の住んでいる自治体では待機児童がいるためか、上の子が保育園に通えるのは、2人目が1歳になる月までで、それ以上取得すると上の子が退園になってしまうので1年しか育児休暇取得できません󾌿💦
私一人で送り迎えしないといけないので違う園になると送り迎えが時間的にも体力的にもしんどく、行事も重なりそうで困るかもしれないと思い、同じ園に確実に入れるように0歳児で申し込みました。

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    うちの市は育休中であれば何年も退園にはならないそうです。
    給付金も2年はでるみたいです。

• 10月23日