※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンの耳が好き🍞
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が短く、夜は母乳とミルク、昼間は授乳が頻繁です。体重は増えているが心配。同じような経験の方いますか?

生後1ヶ月(37日)の女の子を育てています。
授乳間隔が日中10分~30分になってしまいます💦
他の人の投稿で授乳間隔をみていると同じ月齢で2時間~3時間という方が多いようで心配になってしまいました(><)

生まれてから二週間後頃から母乳の出が良くなり、助産師外来に行ってアドバイスを貰い、日中は母乳、夜は間隔ご短くて寝られないので母乳とミルクであげています。
夜はミルクまであげると2~3時間、母乳だけだと1~2時間寝てくれますが、昼間はくっついてないと寝なくて、布団に置くと5~10分で起きておっぱいを欲しがります。
それでおっぱいをあげても片方(5分くらい)でまた寝てしまったり…

体重は病院と新生児訪問で計ったときは増えていると言われました!
少し前までは魔の3週目だから仕方ないと思っていたのですが、3週目は過ぎているのに…
同じように授乳間隔がすごく短い方はいらっしゃいますか?様子を知りたいです(><)

コメント

ひい

授乳間隔が短いと辛いですね😭
私はその頃は混合で、サヤカさんと同じで昼間は母乳で夜はミルクをあげていました🙌昼間は1時間おきぐらいでした💦おっぱい吸いながら寝てくれる時もありました!なので膝の上でそのまま一緒に寝てました😴
10分から30分だともしかしたら口元が寂しいのかもしれないですね‼︎可能であれば、少し抱っこかベビーカーとかで外を散歩するかベランダとか玄関ちょっとでるだけで気が紛れるし、太陽にあたると疲れてよく眠れるかもしれないです🙆‍♀️私はその頃から同じ時間にベビーカーに乗せて散歩してました🙌そしたら娘は疲れてよく寝てくれたし、少しは授乳間隔が空きました☺️
あとは、辛い時だけミルクをあげるのもいいと思います🙆‍♀️
母乳の出がいいとのことなので、乳腺炎にはきをつけてくださいね😊私は何回もなりかけて熱もあがりしんどかったので😭

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

口元寂しいのはありそうです!授乳の後すぐまた泣いた時にあげようとしたらくわえて少ししてそのまま寝ちゃう時がありました😅
    うちもいつもおっぱい吸いながら眠くなってそのまま授乳クッションの上で寝ることがほとんどです。そこから布団に動かすと起きちゃうんですよね~😓
    今週の水曜日に1ヶ月健診がやっとあるので、終わったら外出も考えてみます😊私も気分転換になりそうな方法が聞けてない嬉しいです✨ありがとうございます✨

• 10月22日
  • ひい

ひい

だんだん間隔が空いてくると思うのでがんばってください💞
    背中スイッチ辛いですよね😭
    私は背中スイッチはじまったときは、少しだけ添い乳してました🤣
    1ヶ月検診おわればサヤカさんの気分転換にもいいので一緒にお出かけたのしんでください☺️✨

• 10月22日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

すみません、コメントで返信してしまいました💦

• 10月22日
パンの耳が好き🍞

間隔開くことを目指してやってみます!✨添い乳もちょこちょこやってます!横になれるってやっぱり楽ですよね😊
早くお出かけしたいです🎶
少し前向きになれました!ありがとうございました😄💕

その

うちの子も同じような感じです。
泣いておっぱいを欲しがるような反応をするのですが、咥えてすぐ寝て。おっぱい離すとまた泣いての繰り返しです。笑
私が抱っこするとずっとおっぱいを欲しがるので、他の人に抱っこしてもらって日中その時間に寝てます!
他の人だと、諦めたように寝ます笑

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

同じ方がいて嬉しいです!
    そうなんですよね~💦私もずっとおっぱい欲しがられます😓じゃああげるよ~とおっぱいあげるとちょっと飲んで寝ちゃって、おーい!ってなります😅
    日中は私1人なので、間隔開けようと思うのですが泣いた顔に耐えられず、またおっぱいあげてしまいます😅
    寝られる時間貴重ですね!
    諦めて寝た時は何時間もちますか?

• 10月22日
  • その

その

私も、おーい!って言ったことあります笑笑
    1人だと大変ですね(T ^ T)
    他の人が抱いてる間は最大4時間寝てました!
    寝入って下に降ろすと5分も経たずに起きます、、。
    ホントにたまに1時間寝ることがあるかな??くらいです。
    夜は毎日添い乳で寝てます!
    はじめはドキドキしてましたが、コツを掴めば危なく無くおっぱいあげれます^ ^

• 10月22日
  • パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

4時間!すごいですね!
    うちも初めの頃は4時間寝た時もあったのですが、どんどん短くなっていきました…
    降ろすと5分一緒です!その5分で出来ることを一気にやります💨
    添い乳ドキドキしますよね!私は今もまだドキドキして、たまにしかしてませんが一緒に寝るのが1番よく寝てくれますよね✨私もコツを掴めるようにもう少しやってみようと思います!
    1人だと離れる時間が無さすぎてキツイですが、同じ感じの方もいると知って心強いです✨✨

• 10月22日
さゆり

はじめまして!
うちも1ヶ月目はそんな感じでしたよ!

でも、2ヶ月目に入って毎日お出かけするようになってから、
授乳間隔を空けられるようになりました。

飲むのも上手になって飲める量が増えたのもあると思います!

お出かけして、外の刺激でおっぱいを忘れてくれるのでオススメです!

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

そうなんですねー!
    外出したら刺激はたくさんありますもんね✨
    子どもを連れてお出かけするのはドキドキしますが、早く出かけたくなりました✨
    間隔が開くといいですー😊
    ありがとうございます!

• 10月22日
さや

はじめまして😆
読んでいて同じだー!っと思いました😁
私も日中は母乳で頑張ってるのですが短いと30分も空かずに欲しがります💦足りないのかな?と思ってまた咥えさせてもすぐに寝てしまうことが多いです😩寝たと思って布団に下ろすとすぐに起きてまたおっぱいの繰り返しです😭💦寝れなくてグズグズしているではなくお腹がすいてギャン泣きしている時は母乳の後にミルクを40くらいあげてます!そうすると2時間くらい寝てくれる時が多いです🍼でも布団に下ろすと泣くのでずっと膝の上で寝てますが😫💦
夜は間隔があかないのは体がキツイので20時くらいの授乳の時からミルクを120にして夜自分が寝る前に搾乳して夜中は搾乳したものを120あげてます!夜はぴったり3時間寝てくれるので直母だとお腹いっぱいにならないけど疲れて寝ちゃってるのかな?と思ってます!でもお腹は空いてるからすぐに起きるのかなと😩
長々とすみません💦私も同じことで悩んでたので同じような方がいて良かったです!

• パンの耳が好き🍞

パンの耳が好き🍞

はじめまして😄
    同じですね!布団で寝てくれなくてずっとひざの上で寝てるのとか全く一緒です!置けても5分くらい…😅何も出来ないですよね😓
    さやさんは夜中は搾乳でやっているんですねー!私は母乳20分くらい→ミルクって流れでやっているので時間が掛かって…搾乳私もやってみようかな~💦
    お話聞けて心強いです✨ありがとうございます✨

• 10月24日