※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

22日の男の子に赤いプツプツができています。乳児湿疹かどうか悩んでいます。保湿クリームは必要でしょうか?皮膚科に連れていくべきでしょうか?1ヵ月検診まで待つべきか迷っています。

⚠️閲覧注意です。
生後22日の男の子ママです。
わかりにくいかもしれませんがおでこに赤いプツプツができてきましたこれは乳児湿疹ですかね😶?
沐浴の時ガーゼで顔をふいてその後何も塗ってません!
保湿クリームなど塗った方がいいですか?
このような場合皮膚科に連れていきましたか?
もう少しで1ヵ月検診なのでそれまで待とうか悩んでます😢

コメント

せわれこっぺぱん

私なら病院行きます!😵
市販でも効くやつは効きますが、0ヶ月だとなんか不安なので、病院行った方が薬代より安いので!!!

  • せわれこっぺぱん

    せわれこっぺぱん

    間違えました😂
    病院行った方が、市販で買うより安いし効くと思うので!

    • 10月22日
  • り

    ありがとうございます!
    不安になりますよね😭

    • 10月22日
4匹のこっこちゃん

乳児湿疹もありそうですが、乾燥もありそうです💦
新生児期から保湿は大事みたいですよ!
保湿クリーム塗ってみては?

ひどくなるようなら、皮膚科連れて行きます!
この程度なら、まだ様子見でもいいかな?という気はします!

  • り

    保湿していいんですね😲
    ベビーローションがあるので塗ろうと思います😊

    • 10月22日
ぱん

乳児湿疹だと思います。
保湿しっかりしてあげて下さい✨

私は皮膚科には連れて行きませんでした。
赤ちゃんはみんなできるものと説明されたので。
ひどいようなら、1ヶ月検診で薬貰えると思いますよー!

  • り

    ベビーローション塗ってあげようと思います!
    1ヵ月検診でお薬貰えるんですね🤔

    • 10月22日
しろ

赤ちゃんの時同じようになりましたよ😊確かクリームなどは塗ってないと思います!汗や皮脂などをガーゼで拭いて清潔を心がけていると次第に落ち着いてきました。

  • り

    沐浴の時以外もこまめにふいてあげた方がいいんですかね?

    • 10月22日
ELLY

脂漏性湿疹かもですね!
うちは生後すぐからひどく、乳児用の石鹸(泡タイプ)で顔まで洗うように言われて、洗い出したら治りました!
一度病院で診てもらってからがいいかもですね!

  • り

    顔も石鹸をつけてあらうんですね😲
    1ヵ月検診の時に聞いてみようと思います!

    • 10月22日
  • ELLY

    ELLY

    流す時はシャワーの水圧で流した方がいいみたいです😅
    弱い水圧で流すんですけど、最初はかなり躊躇しました💦

    • 10月22日
はんな

もう少しで1ヶ月検診ですか?
私らなら、とりあえず1ヶ月検診で相談します😊
それまでは清潔にしてしっかり保湿します!

うちの子も生後3週間ぐらいからポツポツ出てきて、身体まで湿疹でて酷かったです😭
1ヶ月検診後、薬もらって治しました✨

  • り

    一週間後に予約しました!
    体にもできちゃうんですね😢

    • 10月22日
  • はんな

    はんな

    私も産まれてすぐ何か塗るのが怖くて保湿してなかったんですよね…
    それが原因かわからないですが、湿疹がいっぱい出ちゃって痛々しかったです💧
    早くよくなると良いですね😭
    うちの子はちょっと酷くなっちゃったので
    ステロイドで治しましたが
    薬に頼らなくても良くなるまで2ヶ月かかりました💦
    これから冬でさらに乾燥するので今からしっかり保湿して先手必勝です👍💕

    • 10月22日
  • り

    そうなんですね😭
    こまめに保湿するようにします😢

    • 10月22日
ちゃちゃ

乳児湿疹だと思います💦

産院ではとにかく保湿が大事だと言われました💦テカテカになるまで塗ってもいいみたいです!

私は沐浴後オイル→ローションの順で2度塗りしていますよ🤗朝乾燥している時は朝も塗ります♪

つるつるスベスベです✨

病院は小児科でも皮膚科でもどちらも対応してくれますよ!保湿クリームや、ひどい時は強いステロイドが入った塗り薬が貰えると思います。

まずは1ヵ月検診まで保湿から始めてみてもいいかもしれません☺️♪

  • り

    そんなに塗っちゃってへーになんてすね😳
    ベビーローション塗ってあげようと思います!

    • 10月22日
しろ

あまりガーゼで拭きすぎても乾燥してしまうと思うので、顔がなんとなく皮脂でペタペタしてるかなぁ?と思った時にガーゼで軽く拭いてあげるくらいでいいと思います😊
保湿と清潔を保つのがいいと思います!

  • り

    ありがとうございます😊

    • 10月22日
  • しろ

    しろ


    書くところ間違えてしまいました💦ごめんなさい🙏

    • 10月22日