※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

会陰切開の溶ける糸で縫合された方が、抜糸しなくても良いと言われていますが、違和感があるため抜糸を考えています。抜糸した方が楽になるか、経験者の意見を聞きたいです。

自然分娩で出産後四日目のものです!
「会陰切開の抜糸」について質問です。
私は溶ける糸で縫ってもらったので
抜糸してもしなくても良いとのことなのですが
つっぱる?というより違和感があるというか
座る時などにやはり気になるので
抜糸してもらおうかと思っているのですが
抜糸をした方が楽になりますか??
里帰りもしないので少しでも早く
素早く動けるようになりたいんです(´•ω•̥`)

会陰切開の抜糸された方
会陰切開を溶ける糸でされて抜糸された方
されなかった方
「して楽になった」「しても変わらなかった」
「しなくてもすぐ気にならなくなった」
「しなくてしばらく気になった(いつまで)」とか
した方がいいよー!とかしない方がいいよー!とか
なんでもいいので
それぞれお話聞かせて欲しいです☺✨
アドバイスなどよろしくお願いします(*´˘`*)♡

コメント

deleted user

溶ける糸で縫ってもらいました!しなくても良くなりましたよ🙂

  • も

    参考になります✨
    ありがとうございます☺

    • 10月22日
🐻

溶ける糸でしたが
引っ張られて座るのも辛く
抜糸してもらいました!

抜糸は正直痛かったですが
抜糸後かなり快適すぎて
してもらって良かった!と
感動したのを覚えてます笑

  • も

    わかりやすい回答
    ありがとうございます😢💦
    何日後に抜糸されましたか??
    抜糸されてすぐに
    快適になりましたか??
    傷口開きませんでしたか?
    よかったら教えて下さい😣💕

    • 10月22日
  • 🐻

    🐻

    グッドアンサーありがとうございます!

    4日後に抜糸してもらいました!
    抜糸する前はドーナツクッションでも
    痛くて座れなかったのが
    抜糸した直後からクッションなしで
    普通に座れるようになりましたよ!
    傷口も開くことはなかったです!
    滅多なことない限り抜糸しても
    傷口が開くことは無いって先生にも言われましたよ☺︎︎

    • 10月22日
  • も

    とてもわかりやすく
    安心して抜糸しようと思える回答ありがとうございました😢💓
    今から抜糸してまいります✨

    • 10月23日
ルナ

私もつっぱりが気になって、座るのも辛かったので退院前に抜糸してもらったら、すぐに楽になって、全く痛みもなくなりました☺️

  • も

    参考になります✨
    抜糸効果ありですね(´っ•ω•c`)
    私も抜糸して
    もらおうと思います☺✨
    抜糸の痛みはどうでしたか??

    • 10月22日
  • ルナ

    ルナ

    チクッチクッとするぐらいの痛みでした😀

    • 10月22日
まお

私自身ではありませんが、
違和感があると伝えたら縫い直してくれたと聞いたことがあります!溶ける糸の病院でした(´ω`)
その方はそれで楽になったそうです💡

  • も

    参考になります✨
    そんなこともしてくれるんですね😳✨
    縫い方悪いと突っ張るのも
    あるかもしれないですね💦

    • 10月22日
にうに

私も溶ける糸で縫合してもらいましたが、突っ張ってて違和感ありました。

退院前の検診で経膣の内診があったので、その時に縫合部分が突っ張っる事を伝えたら、その部分だけ糸を切ってくれました。

気になる様であれば伝えてみても良いと思いますよ^ ^
溶ける糸なので、しばらくしたら自然につっぱりもなくなると思いますが、、、

  • も

    参考になります✨
    楽になったのですね😳
    私もしてもらおうと
    思います(*´˘`*)♡
    自然になくなるとしても
    あまり長くかかると怖いので😣💦

    • 10月22日
コキンちゃん

生後8日目です!
溶ける糸で縫ってもらいました☺️

退院するまでは、違和感あったり、
痛い……ってなってたけど、
今は、なーんともないです😉

なんなら、もう、スタスタ歩けて
スポーツできる勢いです😆

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ちなみに、抜糸の痛みは
    声出すほど痛いと、
    聞いたので怖くて抜糸希望
    しなかったです😖💦

    • 10月22日
  • も

    出産おめでとうございます✨
    早いこと違和感消えたんですね😳
    羨ましい(´っ•ω•c`)
    私は縫われ方が悪いのかなんかもっこり?してる気がします🤣

    • 10月22日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    aさんもご出産おめでとう
    ございます💕

    あ!そのくらいの日数の時は、
    すごくモッコリしてました😖💦

    でも、退院して風呂に入る度に
    縫ったところをさわると、
    腫れがひいてます(★‿★)

    • 10月22日
🌈

溶ける糸でやりました🙋‍♀️
私は2ヵ月くらいは違和感ありましたね😂でもそのうち気にならなくなりました!

  • も

    参考になります✨
    結構長くかかりそうですね😢💦
    私はいつになることやら😣

    • 10月22日
ママリ🔰

しなくても大丈夫でした☺️👍

  • も

    参考になります✨

    • 10月22日
ぴこり

抜糸しませんでした。違和感ありましたが、退院してから傷口が開くほうがいやだったので我慢しました。すぐつっぱり感なくなりましたよ⭐︎

  • も

    参考になります✨
    なるほどです😳
    傷口開くと怖いですもね💦
    考えてみます☺

    • 10月22日