※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

義両親が息子に執着し、勝手に連れて行こうとするのが嫌。対策は?

一歳4ヶ月の息子がいます!

義両親は孫への執着がすごい為、
産後すぐから息子をとられてしまうんじゃないかと
言う気持ちから義両親の事が苦手になっています。

家から義両親の家は目と鼻の先で、
2日に一回ほど義父、義母どちらか必ず
息子を見にやって来ます。

少し隙があれば息子を勝手に義両親の家に連れて行こうとします。
勝手に連れていくことについては旦那、義両親にも
嫌と言うことは伝えており
どこか行くときには必ず声をかけてと言っています。


でも嫌でたまりません。
私が邪魔と思っているのが凄く伝わって来ます。

今も朝から息子に会いに義父が訪れ、
息子に向かって
「じぃじの家に行きたいでしょ?ママはお留守番してもらってじぃじの家に行こう!2人で行こう!どうする?」

と言っていました。
まだ一歳4ヶ月で話せないので連れて行くことは
ないですが、
もう少し大きくなって話すようになったら
私を置いて行ってしまいますよね。

凄い嫌です。
こんな気持ちになっている自分も嫌です。

何が阻止できる策はありますか?


コメント

ヌーピー

優しく言うよりここはビシッと言うべきです!じゃないとつけ込まれてどんどん行動もエスカレートしていきますよ!勝手に色々されたり嫌ですよね!そうゆう人達は相手の気持ちとか考えてないと思うのでハッキリ自分の口から言うべきですよ!

  • みみみ

    みみみ


    なんと言えばいいのでしょうか?💦
    理由が無ければダメのかなと思ってしまって。
    私の嫌と言う気持ちだけでは、、

    • 10月22日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    お昼寝やらの生活リズムもあるし、お出掛けする時も勝手に連れてかれると大変だし、勝手に連れ出して何かあった時の責任取れませんよね!私の知らない間に何かあってからじゃ困りますしやめてほしい!
    お義父さん・お義母さんも、子をもつ親なら気持ちわかりますよね?!くらい強く言ってもよいかと!!
    自分の子供ですし遠慮はいらないですよ!

    • 10月23日
  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございますっ!!
    自分で守らなくてはいけないですよね。

    いいアドバイスありがとうございます😊

    • 10月24日
ママリ🔰

居留守とかもダメでしょうか?😥

  • みみみ

    みみみ

    車がありますし、

    リビングの窓から覗いてくるので厳しいです。。

    • 10月22日
deleted user

それ嫌ですね。
すごい厄介な義両親。
私も実母以外誰かに預けるとか嫌です。
子供の接し方とか見ていると、責任ないと思っているから危険とか考えず何でもありなんだなー。とよく思ってます。

私が邪魔だという雰囲気も伝わってくるので、それなら息子を生んだのは私だから息子に触れないでほしいとさえ思ってしまいます。

息子さん人見知りとかならいいですね。
喋れるようになって、一度義両親に嫌って言ってくれれば少し冷めるのかと思いますが…。

解決策ではないですが、お気持ちすごいよくわかるので他人事には思えませんでした。すみません😓

  • みみみ

    みみみ


    本当に厄介です。
    今まで散々嫌な思いしてきました。
    孫が絡まなければ凄くいい義両親なのですが。。。

    息子が産まれてからは本当に苦手です。

    気持ちをわかってもらえる方がいただけでホッとしています。

    頑張りましょうね…

    • 10月22日
Kumagawooo

うちはむしろ孫に冷たい私の父がいるので、羨ましいなと思います
私だったら「助かりまーす❣️◯時には帰ってきてね ママゆっくりしてるから楽しんで来て」と言ってしまうかもです😅
出戻りしてますが生まれて一度も見てるから休んでという言葉かけられたことないです(T ^ T)

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!

    そう考えたらいい事なんでしょうか、、
    そう思えたらいいのにと、、😭

    • 10月24日
ぱぷりか

ご主人から、ご主人がいないときの訪問は辞めてもらってはどうでしょうか?
私も主人がいないときは、対応しません。

それを伝えてもきたら、居留守で良いと思います。
声が聞こえても、車があっても、出ないでいれば来なくなりますよ。本当に。

私は意地悪でしているのではなく、本当に命にかかわる事故があった時に責任が取れないこと、一生義両親を許せなくなることなど理由を夫に伝えてます。

  • みみみ

    みみみ


    それは理解してくれないと思います。
    来るとしたら日中なので。

    そのくらい理解してくれる人たち、旦那だとは思えません😭

    そうですよね!
    旦那にそのことを伝えてみます。
    ありがとうございます😊

    • 10月24日