※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベスパーカー
妊娠・出産

妊娠糖尿病での体重管理について質問があります。コントロールが良好な方で何週で何キロの赤ちゃんを出産しましたか?また、食事管理で体重増加は最終何キロほどでしたか?

初期から妊娠糖尿病になり 管理入院後は 6分食にて コントロール中ですε-(´∀`; ) 妊娠糖尿病では いろんなリスクがありますが その中に巨大児になりやすいと聞きました! 実際 コントロール良好でご出産された方 何週で何キロの赤ちゃん産みましたか? それから 食事コントロールしているせいか
あまり 体重が増えません。体重増加は最終何キロ程でしたか?

コメント

そーまま29

こんばんは!
私も妊娠糖尿病になりました。
40w2dで3234kgの赤ちゃん、+7kgで出産しました!

自己管理で栄養指導と、1週間で二回の自己糖質検査(検査キット買いました)を行いました。

初期は体重増加せず、後半でグンッと増えましたよ‼︎
赤ちゃんの体重は増えていたので安心してました♪

産後の体重がすぐ戻るので、初期はあんまり増えない方が後々で楽だと思いました∩^ω^∩

• エリザベスパーカー

エリザベスパーカー

早々のコメントありがとうございます!周りに妊娠糖尿病になった方が全くいなく 心細い思いでした(>人<;) これであっているのか?間違ってないのか?も分からずだったのですが、やはり 後半増えてくるのですね‼︎(o^^o)そう聞けて少し安心しました♡

• 1月7日
  • そーまま29

そーまま29

私も心配でした(T∀T;)
    不安もあると思いますが、検診の度に安心出来ると思うので管理頑張ってください∩^ω^∩‼︎

• 1月7日
  • エリザベスパーカー

エリザベスパーカー

ありがとうございます!健診がもう少し頻繁になるときっと落ち着けますね♡

• 1月7日
マンチャン

私は27週目で妊娠糖尿ギリギリラインと言われ食事制限受けてます( ̄0 ̄;)体重は27週目でたった+2キロ程なのに↓(T-T)
オヤツと米の食べ過ぎと判断。
明日で35週目+4キロです!(°Д°)子供は2200g程です。
やはり野菜中心に変え生活をしているとそこまで体重増えませんよ(´ω`)
でも子供は平均ありますしねぇ。食べ過ぎたらきっとBIGベイビーになると思います(>_<)
妊娠後期から体重嫌でも増えてきますし、25週頃まではあまり増えすぎない方が後々楽ですよ(*´∀`*)
糖尿ホント嫌ですよねぇ↓色々制限されるし、巨大児と言われると出産が怖いですもんねぇ(T-T)

• エリザベスパーカー

エリザベスパーカー

コメントありがとうございます‼︎やはり 後半はグイグイくるんですね(>人<;) そう思うと 今は安定の横ばいでも大丈夫そうですね♡ 35週で4㎏増しは かなり 素晴らしいコントロールですよね(≧∇≦) 赤ちゃんも順調に育っているようですし 無事 ご出産されることをお祈りいたします♡ 続いて私もBigベビーにならぬよう頑張ります(>人<;)

• 1月7日
ゆいゆう

私の参考になるかわかりませんがこんな感じでした。

一人目は早産だったので34週1805でしたが、二人目は予定日まで産まれず翌日から促進剤をして40週2日で2514グラムでした。

私の場合は赤ちゃんが元々小さめで大きくなることがありませんでした。
ちなみにインスリンを打ってました。
体重は一人目は妊娠前より痩せていき逆に減っていました。
二人目は10キロ弱は増えたのかな。体重注意も特に言われませんでした。

• エリザベスパーカー

エリザベスパーカー

コメントありがとうございます‼︎やはり妊娠糖尿病といっても いろんなパターンがあるようですね(>人<;) すくすく育ちぎてbigベビーの方もおられるしゆいゆうさんのように10キロ増しでも2500の方もいらっしゃるし… 先は不安ですが 何とか標準で生まれるよう努力しますε-(´∀`; )

• 1月8日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

あまり巨大児になるって思わずきちんと赤ちゃんが育ってればいいことだと思いましょう!
    もしも増えたとしても36週過ぎてれば計画分娩や帝王切開される方もいますし、今きちんと出来てればこのまま無理せず頑張っていきましょう。
    後期になるにつれ血糖値も上がるのでそこだけ気をつけましょうね。

• 1月8日
かんちゃんママ

まだ出産してませんが、ちゃんと先生の指導通りにしていたら大丈夫だと思いますよ!

私も初期より妊娠糖尿病と診断され食事制限を続けてますが、一昨日後期に入った今もほぼ体重も変わりないし、血糖値も問題なし、赤ちゃんも標準、羊水量も標準でしたっ。この時期に入って体重増えてなくてもベビちゃんがちゃんと育ってれば、先生からは「体重管理は優秀!身を削ってベビちゃん育ってるわね〜」って褒められましたよ😁
ただ、後期に入るとベビちゃんをお腹の中で育てるため2000カロリーの摂取が必要で、タンパク質と炭水化物(一食白米で200g)を増やすように指導されました。これじゃあ体重も血糖値も上がるよね…💧 というわけで、途中でインスリン注射始まるかな〜と心配しつつ、出産までの残す3ヶ月ベビちゃんのために食事調整頑張りますっ❗️

• エリザベスパーカー

エリザベスパーカー

コメントありがとうございます!かんちゃんママさんも初期から妊娠糖尿病で頑張られてこられたのですね(o^^o) 赤ちゃんが標準で羊水にも問題ないとのことで 安心しました♡私も後期はインスリンかな?と考えていますが 出来ればそれまではなんとか食事だけで乗り越えれたらなぁと考えてます。もちろん赤ちゃんの育ち具合が最優先ですが。
    後期は2000カロリーって…なかなかの量ですよね(>人<;)

• 1月10日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

さらに後期になると2500キロカロリーくらいとらねばならないらしいです。まさに2人分食べろ…ということですね😅 今までの糖質制限は何だったの〜って感じもありますよね💦 とは言え、全てはベビちゃんのためっっ。お互い頑張りましょう❗️

• 1月10日
吐き子

はぁぁ〜(+□+;)
仲間が沢山居るとホッとします。

私も27週目のグルコースチャレンジにて50gで引っかかり、再検査75gでも引っかかりハイリスク妊娠となりました…。

今は毎日検査キットで血糖値測っていて炭水化物を摂取したら血糖値がかなり上がりますがその他は大丈夫です。
玄米でも上がるので怖くて食べれません…。
次の検診でインスリン注射になるか決まると思います…૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა

赤ちゃんが無事元気に産まれるのと、産後は数値が元に戻る事を祈るばかりです(o;ω;o)ウゥ・・・

• エリザベスパーカー

エリザベスパーカー

コメントありがとうございます‼︎やはり 周りに同じような方が居ないと不安になりますよねε-(´∀`; ) 私も不安でこちらでよく質問させていただいているのですが、皆さん親切にコメント下さるので助かってます‼︎お米かなり血糖値上がりますよね(。-_-。) 私は最近キヌア米を食べることが多くなりました。白米より栄養価高いですが糖質が少ないですよ♡でも味に癖があるので チャーハンにしたり スープを含ませたりしています。どうしても白米が食べたい時は 炊いた米の2倍程のお水なお粥にしてます。お粥にすると膨らむので茶碗1杯分も食べれません。血糖値も超えませんわ( ´ ▽ ` )ノ なんとお互い乗り越えていきましょう(>人<;)

• 1月11日