※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
ココロ・悩み

36週の妊娠中で離婚調停を考えています。養育費や生活費を請求し、婚姻費用も調停したいと思っています。出産後に離婚調停するより、今の方が養育費の請求が確実でしょうか。家庭裁判所で相談する方が良いでしょうか。

妊娠中(今36週)で離婚調停掛けた方いますか??

協議離婚で終わらせるつもりだったんですが
養育費払いたくないみたいな言い方されたので
離婚調停して養育費の請求するつもりです。

今離婚しても生活してけないので
出産して私が働けるまでの生活費も
請求しようと思ってるので
婚姻費用の調停もかけようと思ってます。

今離婚調停掛けるより出産後にした方が
大変だけど確実に養育費の請求できますよね??

一度家庭裁判所にいってみて相談したほうが
いいですよね??どっちがいいいんでしょうか。

コメント

Isabella

出産するまでの間には、離婚をしない方が良いだと思います。妊娠中や出産後の間は旦那様から離婚ができない為、生活費用は負担してもらいます。働けるまでに、少し辛抱してください。その後離婚し、養育費も請求してください。

• me

me

旦那から言い出した離婚で、離婚早くしたいって言われてます。笑来月で会社辞めるし今住んでる家旦那名義のアパートなんですが家賃払えないから来月末で退去してもらうからとかも言われてます😂笑旦那は出ていって実家に行ってます。出産控えてるのにやばいですよね笑

てことは今は離婚調停かけない方がいいってことですよね??

• 10月22日
Isabella

子供を連れて、旦那さんの実家に行ってください。出産する前に、出される訳がない。日本の法律は妻が妊娠中や出産直後に、旦那さんが離婚できないです。詳しく(法テラス)に行って、無料で弁護士と相談してください。酷い旦那さんですね!絶対慰謝料と養育費を請求してください。

• me

me

月々の生活費3万円は貰ってるんですよね、、あとわたしの携帯代と、、家賃とかは全部あっちが払ってます!離婚調停は今かけなくても婚姻費用の調停はかけといた方がいいかなって思ってます。

• 10月22日
Isabella

すみません。出産直前に離婚するで、よく理解できないです。離婚をしたいで、必ず理由がある。将来が後悔するより、今しっかり考えた方が良いだと思います。

• me

me

今旦那からお前が離婚調停かけないなら俺がかけにいくわと言われました

• 10月22日
Isabella

それでいいですよ!ちょっといいです。旦那さんが離婚調停かけに行くのは、meさんは静かで待っててください。法律が決めてるので、旦那さんの意思からの離婚申し込みに対して、妊娠中と哺乳期の妻に絶対に離婚ができないから(妊娠中と哺乳期の妻は立場が弱い為)。旦那さんが何をしようかと、それを知らん顔をして黙ってて待ってください。そして、日本全国各市村町は(法テラス)と言う無料法律相談の窓口が設置しております。そんな冷たい旦那に対して、将来の取るべき対策について、国の弁護士が無料で相談してくれます。

• me

me

こっちは静かに旦那の行動を見守ってればいいってことですね!離婚したい理由は全部私のせいらしいですよ笑モラハラとか言われましたからね、、笑法テラスですね!調べてみます!

• 10月22日
Isabella

(法テラス)に行って、無料法律相談してください。夫婦の間に100%一人が悪いでありえないことです。旦那の話は非論理的で、無視してください。そして、旦那さんの話から見ると、40歳に超えない男性でしょう?まだまだ子供だね!meさんは二人子供の母親だから、女性は母になると強いですよ。しっかりして、頑張ってください。

• me

me

旦那はまだ21です。しかもバツイチで元嫁の方にも子供がひとりいます。とりあえず相談してみます!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 10月22日
pcos1029

妊娠中に離婚調停しました。

生まれる前でも確実に養育費の請求できます。
前も後も関係ありません。
その人の子どもである以上、払う義務は逃れられないので安心して請求されて下さい!

婚姻費用について、出産費用は別では取りにくいです。
実際、私の場合は出産費用取れませんでした。
婚姻費用は貰ってました。月々5万程度です。(相手の収入があまりないためこの金額でした)

養育費は沢山取ってやろうと思って、4万請求して見事に4万で調停終わらせられました。
かかった期間が4ヶ月でした。
だいたいは2〜3万で落ち着くそうですが、こっちがはい。と言わない限りは調停続きますし、最悪の場合、調停離婚ではなく裁判離婚に持ち越さないといけなくなります。
でも、取れる額は全額取っておきましょう。

長期戦になる場合もありますので、精神力が必要ですが、無理のない程度に頑張ってください!
出産を控えているなら、弁護士さんに代わりに調停でて貰えます!
私は弁護士さんに出てもらいました!

法テラスなどで頼まれると良いかと思います。
分割払い可能ですし、猶予期間設けてくれたりするので、金銭面考えながら支払いしていけば大丈夫と思います🙆‍♀️

お身体お気をつけてお過ごしください😊

• me

me

帝王切開が決まってしまい来月の5日には出産が決まったので離婚調停は出産後落ち着いてからにしようと思ってます!

法テラス使って弁護士さんとは来週の月曜日に会ってお話する予定です😌

うちも今生活費3万円、携帯代、検診代は別でもらっている状態です。

ありがとうございます🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 10月27日
  • pcos1029

pcos1029

そうなのですね!
    私も帝王切開です!
    私は、10月29日に決まりました😊
    誕生日近いですね🎂♥️
    お互い出産頑張りましょう😁

• 10月27日