※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
お金・保険

健康保険証の認定日が10月10日になっており、変更が難しい状況です。保険証の発行に関する問題があり、困っています。

健康保険証の認定日の変更について
どなたか詳しい方いませんか?

赤ちゃんの保険証が届いたのが
8月18日の出産から
はるか先の10月です。

健康保険証の認定日が
10月10になっています。

旦那に聞くと必要書類はすぐに提出したけど、
職場の健康保険を取り扱う部署の20歳くらいの新人が
奥さんの健康保険証の何かだと勘違いしたとかで.......

いくら待っても待っても
健康保険証が届かず、

子どもの健康保険証はまだですか?と
聞いたらまた書類を渡されて、

子どもの名前程度を記入して提出したらしいです。

健康保険証の資格認定日は
誰が記入するのでしょうか。。

主人のミスなのか
保険を扱う部署の不手際なのか。、

警察共済に電話してみたのですが
旦那さんが了承したうえでの認定日なはずなので
変更が出来ないとの事でした

このような場合はもう認定日の変更が難しいのでしょうか、

乳児黄疸で入院もしてたので困ってます

コメント

deleted user

会社のミスか旦那さんの書類提出不足ですね💦
でも勘違いしてたら会社のミスかもですね💦

  •    みあ

    みあ

    相手は勘違いをした。とか言いませんしね(;Д;)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず保険会社に問い合わせしてみてはどーですか💦?
    可能性はひくいですけど😅

    • 10月21日
  •    みあ

    みあ

    警察共済組合に問い合わせたんですが変更が出来ないと言われたんです😭やはり難しそうですね、、

    • 10月21日
どれみちゃん♪

最初に提出した書類に不備が無ければ、旦那さん→担当者→共済はその日にいきますし、共済まで書類が通れば翌日には発行(むしろ午前中に共済に持っていけばその日中にもらえますよ)してくれます。
なのでなんでそんなに遅くなったのか考えられるのは、不備で(書き漏れとか?)書類が担当者の手元で止まっていて、旦那さんに言っていたけど忙しいとかで会えなかったりしたから?(それにしても長すぎ)
ただ単に書類は揃っていたけど、出すの忘れてたとかですかね。
ちなみに警察共済組合です。

  •    みあ

    みあ

    旦那は忙しいからと後回しにはしないです(;Д;)

    • 10月21日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    じゃあ下に書いたほうの、その担当者が書類溜めてた?って疑いですねー
    出生から30日以内に出せば出生日に遡って認定できます。
    なので、きっとですけど共済に送ったのが1ヶ月以上過ぎてたからそうなってしまったのかと…
    印鑑とかならまだしも、子供の名前抜けてるくらいならすぐできることだろうし…
    たしかに変更はできなさそうですね、相当文句言って直談判すれば何か変わるかもしれませんが💦
    でもミスならそれは酷すぎるので怒って当然です、お金がかかる話ですから!
    それでも無理なら国保に遡って入ってその期間だけ国保の申請ですかね…
    私なら絶対許せません!

    • 10月21日
あい

書類は基本的に自分でかくので、旦那さんが記入していると思います。

変更手続きで変更できますよ。
(社保の場合しかしたことないですが)

どうしてもむりなら2ヶ月ぶんは国保に入れるしかないですかね。

  •    みあ

    みあ

    変更手続き取れるはずだと私も思います😢明日その若い子じゃない部署の人に、いってみるそうです😢

    • 10月21日
  • あい

    あい

    はい、そうしてみてください。

    社保に変更手続き用の書類ありますから、共済にもあると思います。

    共済に直接どの書類か聞いてみてもいいと思います。

    • 10月21日
  •    みあ

    みあ


    そうでしたか。
    うちもごり押しします。
    (;Д;)(;Д;)

    • 10月21日
ちゃそ

私自身の保険証ですが、担当の方のミスで2ヶ月くらい遅れて手続きになりそうで、遡って入れないからその間は国保に入ってと言われましたが、それは困る!遡れるはずだ!と旦那にゴリ押ししてもう1回話して!と言って、担当者に本部に確認してもらったら遡って入れましたよ🙋‍♀️
旦那さんに、新人の子よりわかる人に聞いてもらった方がいいと思います😭
うちも警察共済です☹️

   みあ

皆さんアドバイスありがとうございました。なんとか認定日の変更手続きが進みそうです。。自費だと30万円の医療費がかかっていたのでホッとしました・・、、、