※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
家族・旦那

どう言うのが正解でしょうか。4歳、まもなく1歳の二人の子供がおり、現…

どう言うのが正解でしょうか。
4歳、まもなく1歳の二人の子供がおり、現在は育休中です。
来年4月に復帰予定で、復帰後は時短勤務ではあるものの職場が遠いため、比較的早い時間に保育園に預け、夕方にお迎えという生活になります。

上の子が生まれてから今まで、ほぼワンオペです。
土日も強制されていないのに必ずどちらかは出勤します。

夫は、仕事が深夜になることもあるから(「なることもある」なので月に数回予定は前もってわかっています。)ということを理由に朝は好きな時間まで寝て、夜も映画や漫画を見るなどして好きな時間まで起きてます。
お昼頃まで寝ていることもあり、よく分かりませんが会社の仕組み的に大丈夫なようです。

私は子供たちを寝かしつけたら気が抜けてそのまま一緒に寝てしまいますが、夫はそれが少し不満なようです。夫婦で話す時間がないと。
時々頑張って起きますが、翌日が辛くて仕方ありません。
理由を話しても納得してない様子です。

そして、つい先日、私が体調を崩して寝込みました。
幸いすぐ良くなりましたが、一日、夫は朝早くから子供たちに起こされ、私が動けないためにほぼ1人でやってくれました。
ただいつも自分がやってること全てをお願いするのは酷だと思ったので、ご飯は出前で済ませ、第二子は出来合いの離乳食。洗濯物も掃除もお願いしていません。寝かしつけは私がやりました。
もちろん感謝しておりますが、ところどころで疲れたアピールをされました。
急に大声で「あー!!!」と言いながら伸びをしたり、「パパも横になりたいんだよー」と言ったり。
パパあとでもう一回ひとりでゆっくりお風呂入るわー。と言ったり。
うるさいなと思いながらもぐっと堪えて、ごめんね、ありがとう。と言いました。

ゆっくり話す時間がとれたときに、私が寝込んでいたときのことを改めてお礼を言おうと思っています。
が、いつもやってることの半分だかんな。仕事してた時もだかんな。という気持ちもあります。。。
そしてなんなら逆に「いつもありがとう」と言え。とすら思っています。
言わせたいです。
どうしたら良いでしょうか。

夫はめんどくさい性格なので、
「大変だった?疲れた?」等と聞いて、大変だった。疲れた。等と返したら私が責めてくると感じとるのか
「いや、大丈夫だったよ。」
と返ってくると思います。

素直に「ありがとう」だけ言えば、ただ単に「どういたしまして。」と返ってくると思います。

夫は家事育児に参加しないくせに、私が育休中で家にほとんどいるのに家事ができてない。頑張ってない。と思っているようです。喧嘩した時に言われました。

お前が一日体験した家事育児の倍以上のことやってんだよ。半分のことで疲れたアピールしてんじゃねーよ。せめてありがとうくらい言えないのかよ。
と、ずっとモヤモヤしています。

どう伝えればいいと思いますか。

皆様の意見をお聞きしたいです。
でないとなんかたまったものが爆発して怒りまかせに言ってしまいそうです。

よろしくお願いします。

コメント

KOBAKEI

大丈夫だったよと言われたら、じゃあまたお願いしてもいい?私はいつもテンパって大変になっちゃうから、あなたがこれくらい余裕って言うなら、やってね。っていうのはどうですか?

• まーち

まーち

すごい!思いつかなかったです!いいですね!ありがとうございます!!

• 10月21日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

よかったです‼️
    でも、内心、めっちゃ大変だったと思うので、これで少しでも態度が変わるといいですね。
    懲りてないようなら、また一度(わざと)倒れてみるといいかも?(笑)
    あんまり頻繁だとお子さんたちもかわいそうだけど、ごくたまにならいいんじゃないですか?(笑)

• 10月21日
  • まーち

まーち

あ!すみません!下に返信しちゃいました!!

• 10月21日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

追加で、私なら「いつもは夕食の準備とか離乳食も作ってるし、洗濯も掃除もしてると、本当にいっぱいいっぱいになっちゃうのよね…」って付け加えます(笑)まぁ、あんまり一気に言うとあれなので、また別の機会にでもよかったら言ってみて下さい‼️

• 10月21日
  • まーち

まーち

なんと素晴らしい!それ追加します!!いつも喧嘩腰でいく私にはとても考えられないです♡
    私バージョンは「こっちはお前がやったのに加えて夕食の……………何倍も大変なんだよ!!」だと思うので…(笑)
    ありがとうございます♡

• 10月21日
まーち

いやーほんとに素晴らしい案をありがとうございます!!
態度が変わればいいんですが…ダメそうなら倒れるしかないですね(笑)
正直、前回も夕方には元気になってましたが、ざっくり一通りやってみろよ。と思って病人演じました♡(笑)