※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月後半の子供が、泣き方が激しくなり悩んでいる。日中は遊んだりしているが、1:1の時や実母が来ると泣き叫ぶ。後追いや昼寝も気になる。スーパーや遊びに行くと機嫌が良い。日課は朝7:30起床、21時就寝。

真剣に悩んでます。

来月にもなれば1歳4ヶ月。今は1歳3ヶ月後半。
最近日中の泣き方が異常な感じです。
まだ歩きが2.3歩しかできずハイハイマスター。
超がつくほど早いです!

朝はいつも7時30分起き、
夜は21時就寝で保育園には行ってません。
朝昼晩しっかり食べて好き嫌いなし。
日中は毎日ではありませんが、ボーネルンドに
出かけたりプレイルームに出かけ体を動かし、
雨の日は、家で絵本やおさるのジョージ流しながら
ダラダラ。特に気になることもないです。

ただ私と1:1になる時や、実母がたまーに
手伝いに来る時はいつも仰け反って泣き叫び
隣からうるさすぎて苦情が来るぐらいいっつも
ギャーギャー、きぃーきぃー、
おえっとするぐらい泣きじゃくり。
私が1歩離れるだけで、バウンドして
いやいやー!!!!って、泣いて手につけれない
、力が入ってひきつけ1歩手前。
泣き疲れて眠るのがほぼ毎日。
こんなもんなんでしょうか。
6帖の居間にジョイントマットをひき、おもちゃを
広げてあそんでます。
立ち上がって縦抱きで、やっと落ち着く。
これが後追い?昼寝の時も私の上でしか眠りません。
気休めに、樋屋奇応丸飲ませてます。

スーパーや遊びに行ったりすると、機嫌良くなります。
笑ったり、人に手をふってみたり。

7時30分 起床
8時 朝ごはん
9-12時まで
身支度して テレビみたり 遊んだりお昼も済ます。
14-15昼寝、16-18まではボーネルンド行ったり
近くのプレイルーム行ったり、これは日によりけりで
午前中の時もある。
18時すぎ夕食20時お風呂、21時就寝。

コメント

deleted user

泣く時の状況がいまいちわからないですが、後追いですね💦
うちもそんな感じでしたよ〜
見えるところにいてもダメで真横にいて触れれてないと泣いて泣いてダメでした😞

ちなみに、プレイルームなどの時間遅くないですか?💦
なるべくお出かけは午前からお昼にかけての方がいいと思いますよ😅

  • マキロン

    マキロン

    親の私でさえ分からないです😭
    そうなんですか、やっぱり一緒
    なんですね…。プレイルームは、
    お昼寝しないのが殆どなので
    12-16とかバラバラです。
    市内に住んでるので遊ぶスペース無いほど子供でいっぱいなんです😭
    大きい小学生の子達も居るので、
    時間考えます。

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん〜子供がいっぱいなのはどこでもある事だと思うので💦
    9時頃から公園など行っていっぱい遊ばせてみたらいいのでは?と思いました。
    午前中しっかり遊んだらお昼寝しっかりしてくれますよ😊
    午後は17時頃には帰ってきたほうがいいかなーと思います💦

    • 10月22日
ゆたぽん

マキロンさんが可能であれば、午前中もお散歩したり公園行ったりしてみたらいかがでしょうか?😊
1日のスケジュールほとんど一緒ですが、うちはお外大好きなので朝御飯食べておかあさんといっしょを見せて、それから公園や支援センターで遊んで帰ってきて、昼食食べてお昼寝、起きたらまたおでかけして夕方のEテレ見せて、またお買いものに行きます😃
外出が少ない日はいつもより愚図るような気がします😅
もーひたすら外出してます。後追い大変ですよねー😢

  • マキロン

    マキロン

    やはりお出かけされてるんですね😭
    公園では、砂を触らせたり、させてらっしゃるのですか?何か抵抗があって
    遊びに行っても児童館くらいで。
    そんな頻繁に出かけて何をしますか?
    夕方は、買い出しですか?😅近くにショッピングモールがあるのでそこだけに行くのはありでしょうか??

    • 10月22日
  • ゆたぽん

    ゆたぽん


    公園ではひたすら草をむしったり、石を拾ったり砂を集めてニギニギしたりしてますよ。あとは幼児用ブランコに乗せ私も隣でボーッとブランコこいだりしてます。汚れたら、洗えばいいし自然と触れあったら刺激も多くてとってもいいですよ😃 公園で遊んでいるお兄ちゃんお姉ちゃんを見て、僕も歩きたい!となるかもしれませんね😊

    近くにショッピングモールがあるなら、毎日行ってもいいしこちらにはボーネルンドという所はありませんが、遊び場なら朝夕行ってもいいと思います。ハイハイなら室内が安心かもしれませんね。
    何かをさせるとかでなくて、お外に出るだけでも空の色、風の匂い、お散歩している人や犬、草木の色…めちゃめちゃ子供さんは楽しむと思います。
    良かったら色々おでかけしてみてくださいね😊

    • 10月22日
あしま

外に遊びに行きたいんじゃないですか??
うちも次女が同じ月齢ですが、最近は外に行きたい!と指差したり玄関に行って待ってるときありますよ☺️

自我が出てくる頃なのでなにかしら訴えたいことがあるんだと思います!!

  • マキロン

    マキロン

    うわー!やっぱりそうなんですか😭
    言葉がまだ出来ない分、自我が芽生えて物や壁に当たる事が増えたきがします...。何をして欲しいのか、指さしは出来ますが曖昧で分からないので、読み取る力が必要ですね...

    • 10月21日
なな

多分お外に行きたいのではないかな?と、、、
午前中に陽の光を浴びて、お昼を食べて、寝て、午後からまた少しお出かけなど、、、
もしかしたら体力とか余ってしまってるんではないでしょうか??

ベビーカーでお散歩して、たくさん外の風景を見るだけでも刺激になりますよ^_^
私も試行錯誤しました(・_・;
読み取るのは難しいですよね!
なので、いろんな生活パターンを試してみて子供が1番良さそうな所で落ち着いてきました^_^

  • マキロン

    マキロン

    落ち着きましたか😰
    やっぱり外に出ないとダメですね。
    朝は中高生が多く大通り筋には、
    たくさん人が居るので、本当に
    育児に向いてない場所に住んだなと
    思い始めたぐらいです。家の真裏が
    小学校と、私立の女子一貫校があって。

    • 10月22日
にゃんまげ

うちもとにかく毎日機嫌が悪くて参ってしまう…更にお昼寝を全然しない…と悩んだ時がありました!

お昼寝しない時は午前寝をしちゃっていたのですが、午前中に寝かせず、公園をお散歩したり支援センターに行ったり、とにかくたくさん遊ばせたらお昼寝するようになりました🙌

たくさん遊んで、寝て…という欲求が満たされたからか、上記のような生活にしてみたらぐずりも落ち着いてきました😌✨

午後は私が夕飯の支度などで余裕が無いので、時間がある時は近所を散歩、なかった時は夜お風呂でたくさん遊ばせるなどして寝る前にまた疲れさせるようにしています😅

deleted user

お出かけしない日はうちの子もワガママして大泣きしたりしますよー💦
7時起床
7:30朝ごはん
9時までに後片付けと準備をして公園やショッピングモールへお出かけしてます(^^)
お昼に帰ってきてご飯食べてお昼寝
16時頃から散歩に出かけて戻ったら夕飯食べてお風呂入って20時には電気消して20:30就寝です。

うちも小学校が近いので、登下校の時間帯とお散歩がかぶったら勝手に挨拶運動してます(笑)あとは散歩しながらよく会うお年寄りとお話ししたり抱っこしてもらったり、主人が早く帰れる日はアパートの下で帰りを待ちながら帰ってくる人に挨拶したり。
公園では砂遊びもしますし、歩くのでボール蹴って遊んだり滑り台やブランコもしてます。ハイハイの頃は芝生で遊ばせたりもしていました(^^)海も近いので10ヶ月頃からよく連れて行って砂で遊ばせたり、夏は泳がせたりしてました。ショッピングモールやマクドナルドの遊べるところでも小学生に遊んでもらったりもしてますよ!

午前中いっぱい遊ばせてお昼寝させて、また外出て体力使って夜も寝てもらってます!

みことママ

うちは明日で1歳4ヶ月です。
後追い…なのかな?
うちの子はあまり後追いってのが無く手💦
うちの子は最近、7時に起きてご飯食べて、10時位に公園行ったりしてます。
で、お昼を12時頃に食べさせて13時にはお昼寝始めます。
お昼寝から起きても好きな動画流してるとそれを見ながら1人遊び開始です。
うちの子がギャン泣きするのは私にうまく伝わらなくてなんでだよ〜!!って感じで泣いてるのと気に入らないとで泣いてる気がします。
既にイヤイヤ期に入ってるのかもしれません。
うちの子はそんな感じです。
午前中の内に体力消耗させた方がいいかもしれませんよ。