※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんで夜間断乳を考えています。離乳食は2回食で、まだ授乳が1日8回あります。詰まりやすく母乳過多で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月半で、もうすぐ夜間断乳をしようと思っています。離乳食は2回食なんですが、まだ早いでしょうか?
離乳食は目安の量は食べてくれるのですが、いまだに1日8回くらい授乳しています。夜はお風呂上がりに7時台に授乳した後就寝、その後12時、3時くらいに起きるので授乳しています。
私自身、詰まりやすく、母乳過多なので、夜間断乳でまた詰まりそうでなかなか踏み切れずにいます。
アドバイスよろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はまだ7ヶ月で2回食ですが、0時~6時までの短い時間の夜間断乳を開始してます🍼
0時の授乳後は朝まで起きない時も出てきたので踏みきってよかったなと思ってます🙂

私は差し乳で詰まりにくい体質なので、10時間くらいなら空いても平気なんですが、詰まりやすいんだったら様子見ながら間隔伸ばしていく方がいいかもですね💦

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    短い時間の夜間断乳!
    思いつきませんでした。
    それなら詰まりもマシかもですし、試してみようかと思います😃

ちなみに0時から6時のあいだにに起きたらお茶とかあげられてましたか?もしよかったら教えてください☺️

• 10月22日
ymam

生後8ヶ月半の息子います。
完ミで育ててるんですけど4ヶ月
ぐらいから夜中のミルク卒業して
6ヶ月半ぐらいから寝る前のミル
クも卒業してくれて今は1日4回
でトータル600ぐらいで落ち着い
てます。
1才には完全に卒業させたいので
あれば今から始めても早くないと
おもいますよ(^^)
あたしは来年もう1人産まれるので
1才ぐらいにご飯だけにしたいと
思ってます。

• ちょこ

ちょこ

2人目さん妊娠おめでとうございます㊗️
    完全に卒乳はあまり急いでないんですが、夜間だけ早くやめたくて😅

• 10月22日
あすまいる

生後8ヶ月半で夜間断乳しました。
離乳食は二回食ですが、標準以下しか食べません😢ちょこさんのお子様はもっと食べてくれるようなので大丈夫と個人的には思います。

ちなみに夜間断乳した日から夜中の授乳はしていませんが、3日ほどで起きても寝ぼけてるかなぁ、ぐらいの感じですぐに寝てくれます。

母乳は詰まることがないので参考になりなるからわかりませんが、最初の3日間は明け方近くには胸はガチガチで搾乳していました。
少しずつ搾乳の量を減らしたところ現在は少し張る程度です。
詰まりやすいならば夜中でも何日かは搾乳必要そうですね。
あまりアドバイスになってなくてすみません😅

• ちょこ

ちょこ

3日ですぐに寝てくれるなんて、すごいですね!

搾乳は必要ですよね😅ほんと油断するとすぐつまるので、朝までぐっすり眠れる日はもう少しお預けですね😅

• 10月22日
ひよこちゃん

私も乳腺細くて詰まりやすい体質です。
未だに油断するとしこりができることあります。

今までは子供達が寝てても夜間は3〜4時間おきとかで自分が起きてあげてましたが、最近は疲れが溜まってるのか起きれず夜間の授乳は2回から1回のことが増えました。
日中が4時間くらい空くようになってきたので、案外ガチガチに張ってても、子供が飲んでくれれば事なきを得ます笑
詰まり防止のハーブティー毎日飲んで、詰まった時は専用の漢方飲んで、を繰り返してるうちにちょっとずつおっぱいが慣れてくれてます。

いきなり夜間あげなくなると詰まるリスクが跳ね上がって大変だと思いますし、ごまかして抱っこしたりするのもしんどいと思うので、まずは日中5回(ですかね?)授乳間隔を様子を見ながら少しずつ伸ばしてみるのはどうでしょうか?

日中の授乳間隔が伸びていけば、夜そこそこ空けてもお子さんもおっぱいも耐えられるようになるかと思います!

• ちょこ

ちょこ

双子ちゃんなんですね!

私も乳腺細いです。20回くらい詰まっては助産師さんに開通してもらってます😅最近ハーブティ私もはじめて少し調子がいいので、昼間も間隔あけていってみます🙋‍♀️なんか最近は日中服をひっぱってきたりおっぱいあたりに吸いついてくるので、つい3時間経ってなくてもあげてしまうんでなかなか回数が減らなくて😅

• 10月22日
chi

生後8ヶ月と一週間です。
3日前から夜間断乳はじめました♬
21時が最終で6時から7時に飲ませはじめてます😊
夜中は麦茶飲ませます🌸

• ちょこ

ちょこ

すごい長い時間ですね!
    私もアドバイスいただいてやってみたんですが、やはりおっぱいが悲鳴をあげてしまいました😅
    なので日中の間隔をなるべくあけて、夜は起きたらトントンしつつ、おっぱいがはってたらあげちゃってます💦
    麦茶で寝てくれたらいいですね☺️

• 10月27日