※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
その他の疑問

結婚式の内祝いについて吐かせてください😣結婚式が終わったのですが、友…

結婚式の内祝いについて吐かせてください😣


結婚式が終わったのですが、友人は除き親戚や会社関係の人は多く包んでくれた方が多かったです。

私側の親戚は1人で5万、もしくは夫婦で5万でした。

主人側がバラバラで主人の兄が3万(40代後半ですが…)、1人で5万、夫婦で7万や10万でした。
ちなみに主人両親からのご祝儀は10万で、元々のご祝儀単価の考え方が低いのかもしれません。


引き出物は親戚1人で3万、夫婦で5万設定のつもりで用意していたので、全体的にその考えを上回りました。


しかし私側の親戚に対しては上乗せの内祝いは用意しなくていいと私の両親に言われました。
問題は主人側で全員バラバラだったので、どうしようかなと思い主人側の両親に相談しました。
そしたら7万包んだ人には上乗せして欲しいと言われました。
ちなみに10万包んでくれた方は結婚式前に頂いたので、その人だけ引き出物も10万に見合うものを用意できました。


会社関係でも7万や10万を包んでくれた方も多く、主人の両親の7万から(会社関係は5万から)内祝いを上乗せして欲しいと言われたので、プラスで内祝いをする人がかなり出てきてしまいました。
また出席していない方からもご祝儀を頂いたりして、結果的に16人にプラスで内祝いを出す形になりました。

金額に合わせて内祝いを用意したのですが、人数も多かったので内祝いだけで15万くらいかかってしまい、更に送料もかなりかかってしまって、本末転倒でした。笑


その話を私の母にしたら「ご祝儀って相手の気持ちだからそんな律儀に内祝いなんて送らなくて良かったんじゃないの?来てない人とか10万包んでくれた人なら分かるけど…上司で5万とか親戚夫婦で7万は普通なんじゃないの?でも向こうがやれって言うならやるしかないよね…お母さんの時は誰にも内祝いなんて送らなかったけどなー」と腑に落ちない感じでした。

確かに主人は40代で付き合いが長い方が多かったので、ご祝儀が予想より多かったのはあると思います。

私は最初内祝いを返さない方がケチと思われるのかな?今後も付き合いがあるし返した方がいいかな?一生に一回だしちゃんとしたものを返さなきゃと松坂牛や高い日本酒、ビールの詰め合わせを用意しました。


でも今になって内祝いに奮発しすぎたのかな…と思い始めてしまいました。
出席してない方ならまだしも、親戚夫婦で7万って考えてみれば馬鹿高い訳でもないしなあ…と😅
それに主人両親は10万だし兄は3万だし…。笑
ちなみに私の弟(23歳)は5万包んでくれたので、昨日大好きなズワイガニをお返ししました。

元々お互いの兄弟がどのくらいご祝儀を包むか読めず、貰ってから返そうと言う事になったのですが、ただ主人の兄に関しては40代後半で3万だから何を返したら…という感じです。笑


正直内祝いは既に送ってしまったので今更後悔してもと言う感じなのですが、自分の親に色々言われた事でやり過ぎたのかな…と思ってしまいました。
結果的に金欠状態になってしまっているので…。笑
本当に本末転倒ですよね…。笑



皆様ならどこから内祝いを上乗せしますか?
また私は内祝いに奮発しすぎたのでしょうか…😣

コメント

むな

内祝いの上乗せってまた内祝いを送るのですか?

しまほっけ

結婚式に来てくれた人にも内祝い渡したんですか?

結婚式出席…食事+引き出物
結婚式欠席(または呼んでない)…内祝い

だと思っていました👀

  • しまほっけ

    しまほっけ

    ちなみに、ご祝儀のみ(結婚式欠席)の人には半返しの金額で内祝いしますが、結婚式にくる人はご祝儀の金額なんて当日までわからない為、一般的な値段の引き出物で金額は一律でした🍀

    • 10月21日
チョコレート

そんなに奮発しないでいいと思います!
一回お返ししたならあとからまたするのはちょっと違うのかなとも思います!
私は親戚からは他の人より多くいただけると見越して、引き出物も親戚全員に格上げしたものを用意してましたが、結局それに見合わないぐらい少ない方が多くてびっくりしました💦笑

おゆママ♡

結婚式に来てくれた人に内祝い送りませんでした(^^)
披露宴での食事や引き出物をあげましたよ♪
ご祝儀いただいて結婚式に呼べなかった人には、半返して内祝い送りました!