※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
子育て・グッズ

上の子にきつくならないよう心がける方法についてアドバイスが欲しいです。

下の子が生まれてから、上の子にきつく接してしまいます…

娘のことはとても大好きで大切です。
息子が生まれる前は小さくて何をしてても可愛く思えてたんですが、息子が生まれてからはなんだかとても大きく見え、行動にイライラしたり、きつい言い方をしてしまいます…

息子のお世話を一緒にしてくれたり、本当に優しい子なんです。
こんな自分が嫌になります。
これはホルモンの影響とかなんでしょうか?
優しくしたいのにできず、辛いです。

上の子にきつくならないよう心がけていることなどありますか?

コメント

ゆこ

産後赤ちゃんを守りたいという本能で、ピリピリイライラするのだと思います。
小さい赤ちゃんを見て、上の子を見ると大きく感じたり、大きな声や行動に対してゆるせなくなるのは仕方がないと思います。
ただ、お姉ちゃんも弟が出来て色んな事を我慢したりしていると思います。

1日一度でもいいから抱き締めて、一番大好きだと伝えてあげたら良いかもですね!
あとは、パパにもサポートに入ってもらったらいいですよ!

  • ろぼこ

    ろぼこ


    本当、たくさん我慢してると思います。
    ママは赤ちゃんを見ないとだから。
    だからあたしはパパ!
    と思ってるようで、主人が帰ってくるとベッタリです。

    仕事から帰ってきたら娘の面倒をよくみてくれるんですが、帰りが20時過ぎることが多く…
    平日は娘も保育園に行き、日中ゆっくり過ごすことができる余裕から、優しくできるんですが、主人が土日休みではないので土日はイライラしてしまって(T-T)

    余裕ができた時に大好きだと伝えるようにします!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月21日
いちご

わたしもすごーーーく上の子に厳しくしてしまいます。怒鳴ってしまったり、イライラしたり。。なんでこんなになってしまったんだろう、毎日毎日悩んでは厳しくしちゃう、っていうのを繰り返しています。
でも必ず仲直りのギューってをしてスキンシップしてます。
まだまだ二人育児慣れませんが…
ちびちゃんさんの体力が落ち着いたら、ご主人に下のを見てもらって上の子と二人で出掛けてみてください😊
とても喜んでくれますよ❤

  • ろぼこ

    ろぼこ


    平日は保育園に行っているので、優しくできるんですが、土日がイライラしてしまって…(..)

    それを分かっているのか、パパが帰ってくるとベッタリで、主人が休みの日もパパにベッタリで二人で遊びにいってくれます。
    私と二人でも喜んでくれると良いのですが…(..)

    私も余裕がある時はギューしたり大好きの回数を増やそうと思います!!

    本当、後悔の毎日なのに、中々改善することができず情けないです(´・ω・`)

    • 10月21日
  • いちご

    いちご

    うちも平日保育園です。土日は主人が仕事のため私だけ。。イライラしてしまいます💨💨💨気持ちわかります!!

    わたしも寝顔見ては後悔する日々です😭二歳差やばいですね😢

    • 10月21日
  • ろぼこ

    ろぼこ


    同じ方がいるだけで励まされます!

    夜に娘の1日を振り返ると、だいたい良い子にしててくれたのに怒ってばっかだったなぁ。と本当反省します。

    そのうちホルモンバランスととのって、優しくなれるんでしょうかね?

    • 10月22日
はるか

すごくわかります!
うちも下の子が産まれて家に帰って
生活がはじまるとほんとにちょっとした行動でイライラして
めっちゃ怒ってしまってます。
今でもすごくイライラしてしまいます。
毎日息子の寝顔を見て
またやってしまったってなってます。
なので最近息子の小さい時の写真や動画などを見てその頃のときを
思い出して息子に優しく接するように
心がけてます。
毎日大変ですが一緒にがんばりましょ

  • ろぼこ

    ろぼこ


    イライラしちゃいますよね。
    怒ってる最中に、あぁ。ダメだ。優しくしないと。って思ってるのに止められず…
    ふとした瞬間に後悔してばかりです(..)

    私も写真や動画見るんですが、本当一瞬しか優しくなれないです。
    ダメですね。夫婦で勝手に下の子作ったのに、上の子に優しくなれないなんて(´・ω・`)

    頑張ります!
    ありがとうございます!!

    • 10月21日