※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

実母が子供に何でも買い与えてしまい、我慢できずに盗みや犯罪を犯しそう。旦那も心配している。どうしたらいいでしょうか。

何でも買い与える実母にイライラがつのり、怒鳴り倒してしまいました。

一年生の男の子と一歳の女の子がいます。

実家は近いですが私も仕事をしており、二週間に一度実家に行ったり、月に一度実家にお兄ちゃんが泊まったりしてます。

泊まった時はドラッグストアやコンビニでいろんな物、キャラクターのおもちゃなど、沢山買ってるようです。
前までは買ってもらった物を持って帰ってましたが最近は実家に置いてます。今日久しぶりに実家いくと沢山ありました。

孫のために買いたい気持ちわかります。
しかし、何でも買い与えて我慢できなくて困った事がたくさんあり、お願いだから買い与えないで。 我慢させてと連絡しても安かったし、と買い与えてます。

家族で出かけてもガチャガチャをしたくて我慢できない、しても翌日にはゴミ箱行き。

最近学校のクラスに置いてる磁石を盗み、担任から連絡がありました。
欲しかったから盗ったという理由。 帰宅途中の排水溝に捨ててしまったようで弁償しました。

とにかく我慢ができなくて実母に学校のもの盗ったりして我慢できないし我慢させてと念を押してました。
その日私の残業で学校が終わってから実家に預けてたらまたオモチャを買ってました。

今日実母と息子と駄菓子屋にいき、欲しい飴がなくて来週木曜日に入荷するからとの事で、金曜日から実家に泊まりに行くから来週買おうね。それまで、我慢しようねと言ってました。
私と娘は帰宅し、息子は実家に残り先ほど帰宅したら欲しかった飴を6つ買って帰ってきました。

なんでも買い与えるなら、旦那が実家に行かすな、会わすなって言ってるしお願いだからやめてって言っても買うんです。

どうしたらいいんでしょうか。
これから我慢できなくて万引きや犯罪をしてしまうと思うんです。だから今から我慢させてと言ってもわかってくれません。

コメント

りお

預けないのが一番かと!
言っても聞かないなら言うだけ無駄です…
仕事都合つけるしかないですね…

• かよ

かよ

ありがとうございます。しょっちゅう預けてるわけではなく。
    もう預けないし会わせないときつく言ってしまいました。

• 10月21日
ママリ

しばらく会わないでいてはどうですか?
可愛いから買ってしまうわけですし、買うことによって会えなくなるなら辞めるのでは?

• かよ

かよ

言っても言っても買うんです。 結局大事にしないしすぐゴミです。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

言ったぐらいでわからないから実際に行かないでいてみては?
    2歳の子どもがいますが、我慢はできるし一度言えばわかります。
    小学生ですし、そろそろ本当にやばいかと思いますよ。

• 10月21日
ゆってぃー

我慢させないなら実家には一切行かせませんし会わません🤚
今のうちに修正しておかないともっと大変になると思いますし他人にも迷惑かけると思うので😅

• かよ

かよ

そうなんです。今後の将来取り返しのつかないことになりそうで困ってます

• 10月21日
のんこ

学校で物を盗んだ話をしてもダメですか?😭
たしかに、預けないのが1番だとは思いますが、、

• かよ

かよ

そうなんです。盗んだ話したその日に買うです

• 10月21日
きゅー(^_^)

うちもそうです!
孫かわいさに何でも買って与えます。
私は物を大切にしてほしいので
やめて。甘やかさないで。
と伝えても毎回色々買ってます。
預かってもらってる手前
最初は強く言えませんでしたが
言ってもなおらないので
預けることをやめました。

ご主人の言うように、少し控えるのもありかもしれませんね。本当にやめさせたいのであれば。お母さんにそれだけ言っても響かないのであれば。泊まりをやめてどうです?残業ある日は仕方ないとし。

○pangram○

まず、実家に行くのはもうやめた方が良いですね。
毒親ならぬ、毒祖母だと思います。

そして、買い物も祖母とは絶対に一緒に行かせないことですね。

実家に行かなくても、何とでもなるはずです😊

今のうちに祖母断ちしておかないと、今我慢できず窃盗しているようですと、本当にマズイと思います。。。

まめすけ

本当に困ってて注意してるのに分かってもらえないのであれば、預けません!!
実母が甘やかしたい気持ちも分かりますが買い与えすぎです!かよさんご夫婦は息子さんの為に我慢させてるのに、実母がそれじゃ本当に困りますね!

時々行く実家での出来事が、そこまで大きな影響を与えるかなぁと思いました。自宅ではどうなのでしょうか?

うちは義実家が近所、実家が車で一時間くらい。どちらも月一くらいであそびに行くことがあります。義実家には子どもだけを預けることもあります。特に義両親は息子たちに甘々で、わりと何でも買い与えたり、お小遣いをくれたりもします。実家では、父が息子と2人で出かけたりしますが、そのときにはゲームセンターで沢山あそんでいるようです。どちらも、うちでは絶対にしないことですが、たまにならいいかなって口出しはしないようにしています。子どもたちも、小さな頃から、おじいちゃんおばあちゃんちだから!ってきちんと区別はついていますし、うちでも同じようにしてほしいとは言いません。

たぶん、いくら言ってもお母さんは変わらないと思います。お母さんを変えようとするのも難しいことだと思います。学校のものを盗むこともそうですが、手に入ったものをすぐに捨ててしまうのも、普通なら簡単にはしないことだと思います。息子さんがそれをきちんと理解し行動に変化がみられるまでは、もうお母さんに会わないのが一番だと思います。