※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁと
妊娠・出産

稽留流産手術前、出血したらすぐ病院へ行くべき?経験者のアドバイスを聞きたいです。ありがとうございます。

こんにちは。今朝受診してきました。8週と少しですが胎のうだけしか確認出来ず2週間前からあまり胎のうも育ってなく子宮内で出血が始まっていると言われ稽留流産と診断され12日手術することになりました。説明受けたのですが頭が真っ白で手術するまでに出血した場合すぐ病院受診した方がいいのか聞きそびれてしまいました。こんな事聞いてはいけないと思いますが稽留流産経験された方手術に至るまでの過程術後と色々教えていただけたらと思います。お辛い経験を思い出させて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

コメント

tsubaki

突然お辛い宣告を受けられましたね(。>д<)
私も7wの時にに稽留流産と診断され、流産を経験しました。週数やその方の状況でも違うかと思いますが、私の場合は診察を受ける前から出血が増えていた状況での事でした。
このまま自然に赤ちゃんが出てくるのを待つか、手術を受けるかの選択をされました。自然に出て来る時は凄い痛いとのことでした。診察を受けてからは腹痛もだんだん出てきて、出血も止まらない状態でした。
2、3日して気持ちの整理がついたので手術をお願いする事にしました。
どうか、ご自分を責めないで下さいね(ノ_<。)

とくめい

大丈夫ですよ、目を開ける頃には終わってます。
私は手術が終わり、まだ麻酔が効いてる時、何度もバイバイと言ってたそうです。
手も振ってたと言われました。

これからとても辛い時間となりますが、赤ちゃんも頑張ってます‼︎
はぁとさん、今の不安なお気持ち、痛い程分かります。
どうか、無事手術が終わる事、そしてはぁとさんの心がこの先、少しづつでも癒える事を願っています。

はぁと

Tsubakiさんコメントありがとうございます。Tsubakiさんもお辛いご経験されたのですね。また辛い事思い出させて申し訳ございません。優しいお言葉嬉しいです。次 妊娠出来るかわからないですが頑張ります

ke1

はぁとさん、こんにちは。
ほんとに、ほんとに辛い気持ちだと思います。
私も同じです。
考えへんよーにしても、涙が止まらなかったです。

8週目の検診は元気だったのに、2週間後に行くと心拍が確認できなく、まさか!と、思ってもみない事だったので、泣きながら病院から帰りました。
私の場合もおりものに血が混じる程度の出血があり、痛みも少しありました。

1週間後に再診してから考えましょう。それまでに大量出血があるかも、その時は来てくださいとの事でした。
それまでに何もなく、たまたま心拍が見えなかっただけなんだと、淡い期待もありながら病院に行きましたが、やっぱりダメでした。
tsubakiさんの様に、自然に出てくるのを待つか、手術をするか。でも自然に出たとしても完全に出なかったら、手術が必要。
不安もあり、悲しかったですが、疑問は全て先生に聞き、なるべく早く次の妊娠をしたいと伝えると、手術がいいと言われました。

10月の末に手術をし、一回の生理を見送れば大丈夫との事だったので、12月初めの生理が終わってから、妊活開始。
まさかまさかの1ヶ月で、現在妊娠10週目です。
そして奇跡の双子ちゃんです。
前と同じ週数くらいなので、次の検診がすごく不安ですが、赤ちゃんを信じて前向きに考えてます。

先生にもお聞きになられてると思いますが、ごく初期、12週目までは胎児の染色体異常がほとんどみたいです。
自分のせいぢゃないか、と思う気持ちもあると思います。
けど、先生いわく生まれた(着床した)時から、この子の寿命は決まってた。らしいです。
どーしたって悲しいとは思いますが、あんまり考えずに、
自分を責めずに、です。

はぁと

ke1さんコメントありがとうございます。ke1さんもお辛い経験されたのですね。また辛い経験思い出させてしまって申し訳ございません。双子ちゃんの妊娠おめでとうございます。私は高齢41歳だし過去に円錐切除手術をしているし今回の妊娠で検査したところ異型扁平上皮細胞と診断されての稽留流産。ダブルパンチです。なのでもう妊娠は難しいかなぁ?と思っています。一昨年再婚して今回の妊娠凄く喜んでいたからショックが大きすぎて。先程下着に真っ白のチーズみたいなおりもの?がベタっとついていて病院に電話してみたら血の塊が出る迄受診しなくていいと言われました。いつ出血するかわからない恐怖とどんな痛さかわからないので恐いです。自宅には誰もいないし。

とくめい

まずははぁとさん、お身体、心
大丈夫でしょうか?
私は30前半での妊娠、二度共繋留流産をしています。
1度目は8週。
2度目は6週です。
二度共掻爬手術を受けています。
1度目は心拍停止。
2度目は胎嚢のみの確認となりました。
どんどん胎嚢の形が崩れてたのを確認し、手術となりました。
術後は10日ほど出血があります。
体調も直ぐには戻りませんでした。
その一ヶ月後に生理が来ます。
基礎体温をつけて排卵の有無を確認された方がいいと思います。

はぁとさん、今は辛いしかないと思います。
自分を責めたり、
なんで私だけ⁉︎って思ったり、
産婦人科で見かける妊婦さんが羨ましくて、自分が惨めで泣けてきたり…
その気持ち、全部痛いほど分かります。
とりあえず、落ちるだけ落ちて、泣くだけ泣いて、
その後にお寺で供養してあげてください。
少しスッとすると思います。

私は今、三度目の妊娠をしています。
でもまだ5週。
また流産するかもしれない恐怖の中にいます。

はぁとさん、私は手術する日まで妊婦でいようと思っていました。
カフェインをとらなかったり、腹巻をしたり…
どんな状態であっても、大切な我が子がお腹に居ることに違いは無い。
お腹に居てる間は大事にしてあげてくださいね。
そして、その後は自分を1番大事に。
大丈夫ですよ、
女の身体は意外と強い‼︎
あまり考えると身体と心に良くないですよ。
赤ちゃんのためにも元気なはぁとさんに戻ってあげてくださいね。

はぁと

まールさんコメントありがとうございます。おはようございます。まールさんもお辛い経験されたのですね。また辛い経験思い出させて申し訳ないです。今5週なんですね。おめでとうございます。私は1度目18年前胞状奇胎でそうは手術し二回妊娠出産。36歳で円錐切除手術をし今回の妊娠がわかった時の検査で異型扁平上皮細胞と診断され、胎のうは少しずつ大きくなってきているが心拍も確認出来ず昨日稽留流産と言われました。年齢的にも流産後の妊娠は難しいかなぁ?どう思われますか?寒い日が続いていますのでお身体冷やさぬようご自愛下さいませ。日中1人なので気が変になりそうです。

とくめい

そうでしたか。
もちろん、年齢を考えると妊娠しにくいかもしれませんが、出来ないわけではありませんよ。

私は、ここ先何度流産を繰り返しても、赤ちゃんを抱く為に何度でも頑張ろうと思ってます。

実際40超えてからの出産をされてる方はたくさんいるじゃないですか☆
私の周りにも何人かいらっしゃいますよ‼︎
お客様なんですが、現在に45で臨月の方とかね☆

でも、もう無理と思ったらやめよう。
と私は思ってます。

私も今日中一人なんで、また流産するかもとかばっかり考えてしまってます…

お互い元気な赤ちゃんを授かる事が出来ますように。

はぁと

私は一昨年再婚し二人の子供17歳10歳の息子は前夫の子供です。主人には双子の子供18歳がいます。前の奥さんが合わせてくれずに子供たちも母親に遠慮してるみたいで連絡もラインでたまにあるぐらいです。私も妊娠の可能性があるうちは愛する主人の子供を生みたいって思っています。今回の妊娠は赤ちゃんが病気を教えてくれたんだと良い方向で考えようと思っていますが中々受け入れるのが難しくて。明後日手術なんですが今だに胸の張り痛みがあり出血、腹痛がないので「もしかしたら?」と淡い期待を持ってしまっています。でも受け入れないと…
まールさんも日中お一人なんですね。毎日何されていますか?私は愛犬と寝たり起きたりです。円錐切除手術してから若年性更年期障害とパニック障害になってしまい めまいに悩まされています。お暇でしたら色々お話しませんか?まールさんのお身体にさわらない程度に…
昨日稽留流産診断された時は主人が仕事の途中に抜けてきてくれ暫く一緒にいてくれたり下の子が振休だったので1人で過ごす事がなかったけど、やっぱり1人の時は気が滅入ってしまって悪い方向にばかり考えてさまいます。どうでしょうか?

とくめい

私も手術前、何の前兆もなく、
もしかしたら?
なんて…
期待してしまいました。

はぁとさんは2人も息子さんがいらっしゃるんですね☆
羨ましいです☆

実は私も同じ、愛犬とずっと一緒にいます。
二度目の流産後、主人と愛犬を迎える事にしました。

一人だと、正直、また流産するかもしれない不安で押し潰されそうです…
でも今は赤ちゃんを信じてあげないと…
と言い聞かせてます。
あまり考えるとしんどくなりますもんね…

はぁと

心配なお気持ち良くわかります。あまり考えると赤ちゃんに良くないことも…
まールさんきっと大丈夫😋
赤ちゃん元気に育ってますって☺私も考えずに前を向いて頑張ります。前回病院受診した際、初診日に子宮外妊娠か流産か?ばかり言われ続けて妊娠がわかった時から今迄泣いてばかりでした。今回の妊娠の事は上の子には主人が伝えました。昨日稽留流産になり明後日手術する事は言えなかったと言ってました。今夜、話すとは言ってますが…
まールさんはどちらにお住まいですか?私は小豆島に住んでます。愛犬はダックスフンド ブラックタンの一才半の男の子です。ヤンチャ盛りで大変ですがかなり癒されてます。

とくめい

息子さん、きっと支えてくれますよ☆

私も泣いてばかり…
赤ちゃん、育ってくれればいいんですが…
今は信じてゆったり過ごすようにしています。

小豆島、素敵な場所ですね☆
私は滋賀県に住んでいます。
ダックス可愛いですよね☆
うちは黒豆柴の男の子 6ヶ月です☆
溺愛しすぎで甘えん坊になってしまいましたが…

はぁと

可愛いですね😍😍😍
うちも私が抱き癖をつけてしまい一日の大半抱っこしてます。主人や息子達には親バカならぬ犬バカと言われています。まールさん絶対大丈夫😋
今迄辛い経験ばかりされてきたんだから今回は元気で健康な赤ちゃん絶対生まれてくるから良い方だけ考えてマタニティーライフ楽しんで下さい。泣いてばかりの日々ほんと良くわかります。これからは一緒に笑いましょう😃

とくめい

ありがとうございます☆
本当に次こそは楽しいマタニティーライフにしたいです☆
そうですね、そう信じて頑張ります‼︎
はぁとさんも手術頑張ってくださいね‼︎
はぁとさんもきっと泣いた分幸せになれるはずっ‼︎

はぁと

ありがとうございます😉
お高い頑張っていきましょう。私もこの先不安だらけですが手術後体調を整え赤ちゃん必ず帰ってくると信じて頑張ります。「おかえり」って笑顔で言えるまで何度でも。

とくめい

はぁとさん、大丈夫ですか⁇

はぁと

まールさん、おはようございます。9時過ぎに前処置終わって病室で点滴しながら待機中です。子宮口拡げる処置痛かったです。今は痛くないですが。13時半から手術です。緊張と不安に押し潰されそうですが頑張って来ます。マールさんコメントありがとうございます。とても嬉しいです。

はぁと

まールさん優しいお言葉ありがとうございます。胎のうだけしか確認出来なかったとはいえ、少しの時間でもお腹の中にいてくれた事ありがとうって言いたい。術後はガン検査の再検査してから体調を整え必ず赤ちゃん帰って来てくれると信じて頑張ります。まールさんも赤ちゃん絶対大丈夫😋お互い頑張りましょう。手術終わったらまた報告しますね。