※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
ココロ・悩み

子供が水に落ちた場合の対応について、優先順位や正しい行動について相談したいです。周囲に誰もおらず、携帯もない状況での対応について、皆さんの意見を聞かせてください。

子供が水に落ちたら。

縁起でもない話ですが…
実家近くに沼があり、子供がその沼に落ちた夢を見て真剣に考えてしまいました。

近くに家はあるけどそばには誰もおらず、携帯も持ってきていない場合の話です。
優先順位はどうしたらよいのか…

そこは足のつく沼なのですぐに飛び込みたいですが、自分を過信して二人で溺れたらそれこそもう助けもこないでどうしようもないし、かといって近所の家に駆け込む間にも子供は沈んでいくだろうし…水だから数秒をも争うと思うんです😰

私は事前にシミュレーションしておけばパニクらないタイプなので、どうするのが正解か…沼に限らず川でも海でも!皆さまのご意見聞かせてください!!😭😭😭😭

コメント

まる

私だったら迷わず飛び込んでしまうと思います(^^)そこが脚がつかなかったとしても、考えずに本能で行動してしまいそうです💦
応援を呼ぶのが一番だと思いますが、1歳ちょっとの子でしたらもちろん泳げませんし、応援待つより自分が助けに行く方がいいかと私は思います!飛び込んで抱えたあとに大声で助けを呼ぶ、、ですかね(^^)

あーさま

私でしたら、他の方が言われた通り、衣服を脱いで水を吸わないようにして、飛び込んだ方が良いと思います。
私自身、船から落ちた時に、ライフジャケットを膨らめる前に、衣類が水をどんどん吸って行くのがわかり、水の中で衣類を脱ぎました。

お子さんがまだ小さいので力がないかと思いますが、しがみ付かれると、一緒に溺れてしまう可能性があります。
正面からではなく背後から、抱え込むようにして下さい。

私は、1〜2歳の頃、自宅の池で溺れて水を大量に飲み意識がなくなっていたそうです。
背中を叩き、水を吐き出させ蘇生させたそうです。父母が焦らないタイプだからこその冷静な対処があったから、今を生きていると思います。

冷静な判断をするためにも、micoさんのように考えるのは良いと思います。

ゆき

私だったらパニックで
叫びながら沼に入ると思います。

来依

迷わず飛び込みますね!
何もしないよりなにかしたほうがいいと思ってます!
それで母子共に死ぬなら本望です
目の前で子供だけが死ぬよりよっぽどいいです
残されたほうはたまったもんじゃないかもしれませんが、子供を助けられなかったということに対して生きていても悔いがのこるし、死にたいと何回も思うと思います

えり

迷わず飛び込むのが親だと思いますよ!近所にいくなんて考えられないです。

ぬぴ

現実的な話をするなら、溺れて気を失ってしまった状態の子供を助けるのが一番助けやすいですし、二人で助かる確率が高いと思います。でも実際問題気を失うまで見てるなんて出来ませんよね。沼の近くに行くときには必ず携帯は持参して、携帯で助けを呼んでから飛び込むのが一番ですかね。そうすれば二人で溺れてしまっても助けが来ますから。携帯も持ってない状態ならとにかく叫びながら誰かに気づいてもらえることを願ってすぐに飛び込みます!

とのっこ

迷わず子供を助けに行きます!

水で溺れる原因の一つは、服が水を吸った重さで沈んでしまうからみたいです。
なので、助けに行く場合は恥を捨てて下着姿になって沼に入ります!そして、同時に大声をあげて『助けて!子供が溺れてるんです!』って叫びまくります!
それを聞いた誰かが消防を呼んでくれるのを信じてとにかく叫びまくります。