※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

手押し車で女の子にぶつかってしまった場合、次に会う際に何をすべきか迷っています。お詫びの品を用意すべきでしょうか。

教えてください。
先日、支援センターで他のお母さんとお話しして、少し目を離してしまった隙に、息子が手押し車を三歳くらいの女の子にぶつけてしまいました。
その子は手押し車の上のへこみに積み木を乗せようとしていたようです。
直ぐにその子とお母さんに謝罪して、「今朝、足を怪我したから痛かったのかも。大丈夫ですよ。」と
言っていただいたのですが、皆さんなら次お会いするときにどうされますか?
何かお詫びの品とか用意したほうがいいのかな?と考えたりしているのですが、それはどうなんでしょうか。

コメント

ちぃのまま❦

ぶつかったりとかおもちゃの取り合いとかは日常茶飯事でお互い様だと思うので、そこまでしなくていいと思います😅
私がされたら逆に申し訳なくなってしまいますし😓💦
「先日はすみませんでした。痛がったりとか無かったですか?」ぐらいの声かけぐらいでいいかと…💦

• まゆ

まゆ

早い回答、ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    私が人付き合いが下手で、勇気がでなくて、支援センターになかなか行けずにいたのですが、2回目にしてこんな事になってしまって、切なくなっていました😢
    次回は、そのママさんに声をかけさせていただいて、お子さんの怪我が悪化した等のお話があれば、また考えたいと思います。

• 10月21日
  • ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

もし病院に通う程の怪我をしたとかであれば菓子折りや病院代はお持ちした方がいいでしょうが、あまり深く考え過ぎなくても大丈夫だと思いますよ😌✨
    そのうち自分のお子さんもぶつけられたりする事もあると思うので…😅💦

• 10月21日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    ほっとしました。
    ぶつけてしまう方が切ないですね😢
    息子は支援センターが気に入ったようで、すごく楽しそうなので通い続けたいと思います😊

• 10月21日
rubby

お詫びの品はいらないかなーと思います!
子供のことはお互い様ですし、その場でちゃんと謝罪してれば、お会いした時は
「この間はうちの子がすみませんでした~」
の一言だと思います。

その場ではっきり分かるくらい、何か怪我とかしてたらお詫びの品とか用意しますが、それならむしろ病院で治療代って感じですし💦

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます。
    まだ支援センターは2回目で、子供よりも私の方がオドオドしてしまって。
    次回お会いしたときは、ママさんに声かけさせていただいて、同じことがおきないように気を付けて過ごしたいと思います。

• 10月21日
ママリ

骨折とかならもちろんなにかしら用意しますが、怪我くらいならまた次会った時に、大丈夫でしたか?本当にすみませんでした。でいいと思います(^-^)!

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます。
    その後も時間まで遊んでいかれたので、骨折とかの大きな怪我はなかったと思います。
    どうしたものかわからなかったので、ほっとしました。
    ママさんに声をかけさせていただこうと思います。

• 10月21日